Dock.app 10.7で暴走

MacOSX 10.7で時折CPUが長時間100%を記録するようになりました。 同時にメモリの消費量もうなぎ昇りに。 アクティビティモニタによると何故かDock.appが原因のようです。よく見るとDockに書類フォルダなどを登録していてもCPU使用率が上がるようです。 その…

FiiO E5からE1へ乗り換え

以前FiiO E5に関する記事をアップしました.滅多に更新の無い当ブログですが,安定してアクセスがある記事の一つな辺り,関心の高さが伺えます. 先日,TwitterにてイーイヤホンにてFiiO E1という製品が出たとの話を入手しました.もろもろ検討した結果,購…

続いて,文部科学省への意見を1,000文字にまとめ,送付しました.

先日行われた事業仕分けについての意見を送付させて頂きます. 事業仕分けでは,これまでクローズであった政治決定プロセスがオープンにされたことは評価されるべきことだと思います.政治側がオープンになった以上,税金を頂いて業務を遂行している研究者も…

事業仕分けの見直しを要望,民主党に意見を送付

先日の事業仕分けについて,Twitter界隈を中心に意見が多く集まっています. 特に#shiwake3は目覚ましいものがあります. 現在,こうした仕分けの意見から派生し,日本における科学技術のあり方について考える #f_o_sという議論のチャンネルが開設されました…

文部科学省にて行政刷新会議事業仕分け対象事業についての意見募集が開始

11月16日付けで文部科学省のWEBページにて,仕分けについての意見募集が始まっています. 各部門別にメールが送信できるようになっています. 上記の内容にて,全分野についての見直し要望をメールしました.

MacBook(10.5.7)でスリープできない,電源も落ちない現象を何とかする

上司のMacBook(last 2008)が以下の症状を抱えていたので対処した際のメモです. スリープをしようとするとすぐに復帰してしまう システム終了をしようとすると電源オフ後にすぐに起動してしまう 当初はこの問題が同一の原因であると思っていたのですが,結論…

日本におけるTwitter利用者増加の課題は若年層にあり

Twitterにおける利用者数について述べられた記事として,5月27日Twitter、日本のユーザー伸び率好調も利用時間は米・英より短いがあります.この記事に寄りますと日本におけるTwitterの利用者数は52万人.男女比は男性が75%ということでした.私の感覚では5…

一人歩きする言葉,「バカと暇人」

読了後,感想をまとめようとしているうちに暫く空いてしまいました. その間,「男の子牧場」が産まれては消え,梅田望夫氏が一部で叩かれ,特にはてな界隈で「バカと暇人」が一種の流行語になっているようです.余りにインパクトがあることから,言葉が一人…

「あたりまえ」を疑う社会学 質的調査のセンス

大学進学前,社会学部への進学も視野に入れていたことがあります. 現在,紆余曲折を経てIT畑に居るわけですが,学会発表などの類でアンケートや聞き取りと言った社会学の薫りがする研究を目にすることも多く,何をするにも近しい学問だな,と思っていました…

ポータブルヘッドフォンアンプ FiiO E5を使用中

ここ1週間、ポータブルアンプ FiiO E5を使用しています。 国内だとeイヤーやオヤイデで3500円程度で購入できます。 私の場合はe-bayでポチッとしてきました。送料込み$28ほどでした。到着まで1週間ほど。国内では品薄気味なようなので、自己責任で個人輸入も…

FlickrからPicasaへ 2

前回のエントリから2か月。 Flickrを完全に捨て、Picasaのみにしました。 もちろん価格的にはFlickrの方が遙かにアドバンテージがあるのですが、誰かの結婚式を撮影したり、誰かに撮影の頼まれごとをするうちに「任意の人に共有」ということを多用するように…

Bylineでfeedを更新できない

他のGoogleリーダークライアント(GRiS)を利用してみたり、 WEB番Googleリーダーから既読・未読情報をいじったりしましたがどうも芳しくありません。差し当たり、Bylineから全ての未読を既読にし、iPhone自体を再起動することで何とか読めるようになりました…

マクロレンズ付きiPhone用カバー、Griffin Clarifiを導入

これまでiPhoneにはソフトバンクで売っていたポリカーボネートカバーを付けていました。 滑りにくく、質感も肌触りも気に入っていましたが、手によく触れる場所からボロボロに… 黒いのが剥がれると透明な下地が。。。 そんな中、マクロレンズが付いたiPhone…

進化するグーグル

googleを題材にした本は数多くありますが、本書は1月15日に発売された最新刊と言えるでしょう。 最近ではgoogleの面接を受けてみたというエントリがはてなホットエントリに入っていましたが、依然注目を集める企業の一つです。本書ではgoogleの理念や人材集…

ケータイを捨て、iPhoneだけにしてみた

2008年9月のニュースでは、iPhoneユーザーの約7割が一般のケータイとの2台態勢で保有している、という報道がありました。私もiPhone発売発表前から導入したSoftbank 920PとiPhoneの二台体勢でした。 おサイフケータイ、携帯サイト閲覧を目的としたブラウザ、…

iPhoneでアートワークが他の曲やビデオのアートワークに入れ替わる

音楽やビデオファイルに紐付けされ、主にジャケット写真が表示されるアートワーク。 ことiPhoneやiPod Touchに関しては横にすることでジャケットを見ながら曲を選択できることもあり、 耳だけではなく目でも楽しめるなかなか満足度の高い機能です。 ちなみに…

DMX-CA8を購入

先日、防水デジカメ比較を記載していましたが、二週間程前に結局DMX-CA8を購入してきました。購入後数日、義弟に貸したのですが、ようやく戻ってきました。機器の写真すら撮っていませんでしたからようやくのアップです。DMX-CA9が三月に発売とのことなので…

FlickrからPicasaへ

私の趣味は写真撮影なのですが、デジタル、フィルム問わず数多く溢れてくるとなかなか面倒です。 HPの巨大ラップトップからLenovo ThinkPad X300に乗り換えたため、SSDになりました。SSDは容量制限がSATAなどの比ではないのでローカルハードディスクで写真を…

防水デジカメに悩む μ1030SW W60 DMX-CA8

古めのデジカメとフィルムカメラを集めたり、写真を撮ったりするのを趣味にして居ますが、どうしても現状保有機で写せないシチュエーションとして雨天、水中がありました。記録的な意味合いも含め、こうした局所での撮影というのは是非やってみたいポイント…

乗り換え案内か、それとも乗換案内か

ジョルダンの提供する乗換案内が登場し、駅探エクスプレスの乗り換え案内(350円/年)の立場が危うくなってきた頃合い。 私としては駅探エクスプレスを先に購入してしまったので、無料の乗換案内が良かったらどうしようかと複雑な心境でした。 まぁ、乗換案内…

アラームにかける情熱

iPhoneに関して未だに実現できていない機能として世間で言われているものとして、ワンセグ(いつ発売するんでしょう)、Felica、デコメ、などが挙げられています。 Felicaはどうか分かりませんが、前向きにソフトウェア開発で解決されて行きそうな期待がありま…

ポチャン

15分前の私のコップ。。。

慶應義塾大学SFC 公式サイト変更騒動に動き

昨日のエントリで紹介した慶應義塾大学SFC公式サイトの更新騒動ですが、HTMLサイト(旧サイト)とFlashサイトの両方が用意される運びになりました。でも対処のポイントが今ひとつ納得できません。FlashサイトのURLはwww-new.sfc.keio.ac.jpとなり、HTMLサイト…

卒論シーズンです

大学関係者っぽく卒論生との会話なんかをアップしてみたり。 卒論は入学してから初めて取り組む文量の多い書き物であり、当人にしてみると著しく大きな壁に見えるものです。そのため、名言、珍言もチラホラ。 私「あのさ、この卒論と、○○(卒業生)の論文のコ…

リニューアルされた慶應義塾大学SFC WEBページに見るアクセシビリティと公式サイトへの要求事項

昨日、今日と一部で話題になっているWEBページがあります。 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスのWEBページが昨日更新されたのですが、びっくりするほど不評です。 http://www.sfc.keio.ac.jp/たまにレストランなんかの公式サイトでフル Flash、Flash非対応端末…

Windows Vistaでインターネット共有が出来ない

無線LAN接続をVistaを使って有線経由で共有しようとしたときのお話。「インターネット共有の有効化中にエラーが発生しました」などと表示され、インターネット共有できない現象に見舞われました。このままではさっぱり分からないのでログを参照します。 コン…

今日の中吊り

電車内でよく目につくように掲示されているけども、じっと見ていると気恥ずかしい。私の中吊りに対する印象はそんなものですが、このアプリであれば好きなだけ凝視できます。もちろん雑誌を買う際の指標にもなりますけどね。 今まで雑誌の中にURLやQRコード…

産經新聞

産經新聞がiPhoneアプリに登場しました。 起動すると本紙そのまま閲覧できる、というもの。 ちゃんと拡大もできます。 効率は良さそうですが、新聞社が本紙そのものを無料公開するなんて変わりましたね。新聞社がWEBで記事を公開し始めた時以来の変革かもし…

インフルエンザA型になってみた

ここ三日ほど表題の件で寝込んでいます。 どうやら割と流行に先駆けているようです。日曜に法定停電対応で休日出勤だったのですが、その時から妙に痰が絡むような咳が出るようになりました。そのまま泊まりで対応しなければならない問題児(D社のサーバ)が…

スタアオーディション

高校時代、特に親しいわけではありませんでしたが、この時期になると思い出す同期が居ます。彼は帰宅部でしたし、どちらかというと目立たない存在でした。 しかし高校卒業が迫り、進路についての話がチラホラ聞こえ、同期の多くが大学や専門学校の名前を挙げ…