2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り換え案内か、それとも乗換案内か

ジョルダンの提供する乗換案内が登場し、駅探エクスプレスの乗り換え案内(350円/年)の立場が危うくなってきた頃合い。 私としては駅探エクスプレスを先に購入してしまったので、無料の乗換案内が良かったらどうしようかと複雑な心境でした。 まぁ、乗換案内…

アラームにかける情熱

iPhoneに関して未だに実現できていない機能として世間で言われているものとして、ワンセグ(いつ発売するんでしょう)、Felica、デコメ、などが挙げられています。 Felicaはどうか分かりませんが、前向きにソフトウェア開発で解決されて行きそうな期待がありま…

ポチャン

15分前の私のコップ。。。

慶應義塾大学SFC 公式サイト変更騒動に動き

昨日のエントリで紹介した慶應義塾大学SFC公式サイトの更新騒動ですが、HTMLサイト(旧サイト)とFlashサイトの両方が用意される運びになりました。でも対処のポイントが今ひとつ納得できません。FlashサイトのURLはwww-new.sfc.keio.ac.jpとなり、HTMLサイト…

卒論シーズンです

大学関係者っぽく卒論生との会話なんかをアップしてみたり。 卒論は入学してから初めて取り組む文量の多い書き物であり、当人にしてみると著しく大きな壁に見えるものです。そのため、名言、珍言もチラホラ。 私「あのさ、この卒論と、○○(卒業生)の論文のコ…

リニューアルされた慶應義塾大学SFC WEBページに見るアクセシビリティと公式サイトへの要求事項

昨日、今日と一部で話題になっているWEBページがあります。 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスのWEBページが昨日更新されたのですが、びっくりするほど不評です。 http://www.sfc.keio.ac.jp/たまにレストランなんかの公式サイトでフル Flash、Flash非対応端末…

Windows Vistaでインターネット共有が出来ない

無線LAN接続をVistaを使って有線経由で共有しようとしたときのお話。「インターネット共有の有効化中にエラーが発生しました」などと表示され、インターネット共有できない現象に見舞われました。このままではさっぱり分からないのでログを参照します。 コン…

今日の中吊り

電車内でよく目につくように掲示されているけども、じっと見ていると気恥ずかしい。私の中吊りに対する印象はそんなものですが、このアプリであれば好きなだけ凝視できます。もちろん雑誌を買う際の指標にもなりますけどね。 今まで雑誌の中にURLやQRコード…

産經新聞

産經新聞がiPhoneアプリに登場しました。 起動すると本紙そのまま閲覧できる、というもの。 ちゃんと拡大もできます。 効率は良さそうですが、新聞社が本紙そのものを無料公開するなんて変わりましたね。新聞社がWEBで記事を公開し始めた時以来の変革かもし…

インフルエンザA型になってみた

ここ三日ほど表題の件で寝込んでいます。 どうやら割と流行に先駆けているようです。日曜に法定停電対応で休日出勤だったのですが、その時から妙に痰が絡むような咳が出るようになりました。そのまま泊まりで対応しなければならない問題児(D社のサーバ)が…

スタアオーディション

高校時代、特に親しいわけではありませんでしたが、この時期になると思い出す同期が居ます。彼は帰宅部でしたし、どちらかというと目立たない存在でした。 しかし高校卒業が迫り、進路についての話がチラホラ聞こえ、同期の多くが大学や専門学校の名前を挙げ…

IETF PPSPとリアルタイムP2Pストリーミング

現在IETFにおいてWG化を進めている団体としてPPSPがあります。P2Pストリーミングの技術標準化を行おうとしています。主に中心となっているメンツを見ると中国勢がずらりと並び、非常に興味深いです。日本でP2PストリーミングというとwinnyやBittorrentのよう…

IETF ledbat WGとP2Pのためのトランスポート層

IETF 73rdではP2Pが賑やかなテーマの一つだったと感じました。そのうちの一つがledbat WGです。ledbat WG とはLow Extra Delay Background Transport WGの略だそうです。簡単に纏めるとP2Pに主眼を置いたトランスポート層を作りましょう、というグループです…

AppleMobileBackup.exeが不正終了するので試行錯誤してみた

数あるiPhoneの機能の中で売りの一つがバックアップだと思います。何かの拍子に壊れてもバックアップを取っておけば大体同じ環境に戻る、というアレです。JailBreakとかしてたら話は違ってきますけど。四六時中手元にあり、いじくり回している人間としては不…

ワンセグの視聴形態とコンテンツ

今までワンセグのことを書いたり、使ったりしていましたが、今さらながらに気付いたことがありますのでメモをば。先日の土曜日、連れが出かけてしまったので悠々と寝ていました。ふと起きたもののここのところの寒さと久しぶりの休みということもあり、布団…

SNSの利用によるITを専攻する学生の確保

前回Internet2に参加していたときの話なのですが、非常に興味深いスライドを見ました。一部のWGにおいて活動や研究テーマについてMy Space上で公開している、というものです。My Spaceとは特にアメリカを中心に流行っているSNSであり、日本のmixiに相当する…