たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

スープカレーとか日記

無敵看板娘はやっぱりかわいいよね?たまごまごです。アホの子大好き。

カレー1。
スープカレー「スパイスボックス」に行きました。スガイビルの裏路地にあります。

ここは超こってりスープが自慢のスープカレーです。とにかく濃厚!こってりなスープを飲みたい人に激おすすめです。この日頼んだのは、特にコッテリなスープ(ヴィシュヌだったかな?)のラムしゃぶ、ラーメントッピングです。
いやー、スープカレーにラーメンて、あうんだわこれが。特にここのスープはとんこつっぽい風味が特徴なので、とても食べやすいです。ものすごく煮込んでいるんでしょうねー、ダシとスパイスの味がどんどん下へ下へと掘り進む感じの味です。
こってり感が口全体を豊満な味で満たすので、少し辛いかなくらいのを頼むといいと思います。ちょっとだけ少ないのでゴハンは大盛りにするといいかも?一緒についてくるライム?みたいのをスープに絞ると、こってり感にメリハリがでます。うまい!

カレー2。
村上カレー店プルプルに行ってきました。っていうかまた行ってきました。最近週1で行ってる気がします。

今日食べたのは土日スペシャルの「スタミナ夏カレー」。
材料はジャガイモ、ニンジン、豚しょうが焼き、白髪ネギ、ニンニクの芽、ニラ、キムチ、生卵。見てのとおり、テンコモリー。もともとトロみのあるスープが、さらにどろりと濃厚な風味に仕上がっています。味も香りもパンチ!パンチ!好きな人にはたまらないにおい!
ダシはなんだろう?すごく色々なものが溶け込んだような味がします。スパイスー、っていう味ではなく、色々煮込んだ味が階段になったかのような味です。しかし、決してあぶらっこくはありません。口当たりはさっぱりしています。多分ここのカレーは辛ければ辛いほどおいしいと思います。
その辛さにキムチや豚しょうが焼きが飛び込んでくるのですが、これが意外とケンカせず、むしろアミノ酸のうまさがぎゅーっと凝縮された味になります。特にしょうが焼きの量ときたら!おなかも満足です。これはスープカレーにぴったりだなー、と思ったのは、ニンニクの芽。かんだ時の風味がクサすぎず、うまくカレーの辛さにからみます。
ちょっと辛めを頼んで、一気に生卵を混ぜて食べるのがGOOD!すごーくまろやかな、それでいてパワーある味になりますヨ。うまい!
  

  • そういえば

東急ハンズの横にあって、今まで全然開いてなかった「人形屋佐吉」が開いてました。

とても怪しげな小屋で、車庫大の大きさしかないのに札幌市街ど真ん中で一軒屋です。あまりの開いてなさに地元ではうわさの多い店でした。
過去に一回行ったときは店主の佐吉さんがいらしていて、月1くらいで開いていると言っていましたが、今日行ってみたら店員は別の人で「毎日やってますよー」とのこと。ほ、ほんとに?
見る人見ればわかるのですが、ポスター貼ってあるとおり、人形作家「恋月姫」の作品の写真を主に売っています。あとはアンティークのビスクドールとかです。昔と違って今は入りやすい雰囲気になっているので、人形好きならぜひ。
ところで、他では廃版の恋月姫写真集のレプリカ付きがあったんですが、レプリカの出来があまりにも微妙すぎでした。5000円くらい。うーん、あれなら我慢してスーパードルフィーの服買った方がいいなあ^^;
 

どこかの街角に普通に立っているらしいキテレツな銅像写真集。こんなのある街いやだなあと思ったり、こんなん街にあったら面白いなあと思ったり。このへんとかさわやかなのか何なのか理解できません。カッコイイ!これとか何て漫☆画太郎?カッコイイ!コレすごい好きです。カッコイイ!なんだかんだで結構どれも好きデス。でも、どこまでがシャレでどこからが芸術なのかうちの低脳では理解できません。難しいネ。
あとコレ見て、塊魂思い出しました。

  • しょんぼり2連発

国立天文台教授が科研費で「神頼み」、お札購入に流用
もっともほかのとこに使った額がでかすぎてしょんぼり。お札けっこうやすくてしょんぼり。
関越道を自転車逆走、車3台に次々とはねられ男性死亡
正直はねちゃった人たちがかわいそうでしょんぼり。逆からくるなんて・・・。

http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DCOIvThlpPHY%26ext%3D.flv
音量注意。これ勝手に作っちゃったんだろうナー。ブランカとかしょっぱくてしょんぼり。ダルシムとかヨガじゃなくて少林寺拳法っぽいぞ?wあとはエドモンド本田がものすごい適当でしょんぼり。何もかもしょんぼり。頼むよ韓国。いや、頼まないヨ。