たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

インターネットの歴史(割とヘビーユーザー向け用)

インターネット歴史年表 Versionβ1.08(Website MAP)明日は明日の風が吹くより)
とりあえず自分はコレ見て、真っ先に「任意ラジヲ」を思い出しました。買って大事にしてたのに、室温で割れてしまって今は聞けませんorz
はて、インターネットの歴史、といっても、ディープなネットユーザーにしかわからないネタ満載です。逆に言うと、10年近くネットやってる人なら、どこかしら知ってるネタ満載・・・かなあ。やっぱりディープに足突っ込んでた人じゃないとあんまり分からないと思いました。それだけに、リアルタイムに見ていた人にしてみたら面白くてしかたない。下のほうのニャー速事件なんかは結構なじみの深い方が多いのではないでしょうか。それにしても、テキストサイトバーチャルネットアイドルの攻防はほんと泥沼だったのネ。ウワサに聞いてたくらいだからなあ。
 
個人的な考え方ですがブームになったものだけを見てると、
テキストサイト
バーチャルネットアイドル
ニュースサイト
ブログスレまとめ系サイト ←いまここ
と時代は変遷しているのかな?と思いました。
ブログ自体は結構昔からあったと思いますが、こんなに普及するとは。自分も昔はさるさる日記でした。が、文字数制限がダメダメでした。
 
また「AさんのサイトにBさんがイチャモンつけて」とか、「Cさんが暴言を吐いてみんなに叩かれて」というのがループしているのがわかります。今で言う「ブログの炎上」問題にもつながっていく・・・ってか繰り返されてるんですネ。大手サイトさんは絡まれやすいし、アクセスアップ狙いの人は絡みにいくし。2ちゃんねるの一般化(どうかな?)で祭りに便乗しやすい人が増えた、と言うだけで、実はタネは昔からあったのかも。
ただ、テキストサイト時代のように、歴史に残るほど巨大な出来事として残るのはほとんどありません。
ブログは毎日更新されるため、ものすごい勢いでエントリは流されていきます。テキストサイト時代の揉め事や炎上は1年たっても語り継がれるのに対し、ブログの炎上は思ったよりサラっと消えてなくなります。当の本人してみたら心に傷を負うのでシャレになりませんが、それ以上に世間の流れは早いんですネ。
とりあえず、俺ニュースさんが意外なことに3年くらいしか続いていなかったり、侍魂も気づけば見なくなっていた自分がいたりと、時間の流れはほんとはやいものです。でもそれらが心に残っているってのは、いいな。
 
それにしても、サイトの流れががネットゲーム「ラグナロクオンライン」から受けた影響のでかいことでかいこと。とくにベータ時代。
日本のネットゲームの今の状況の謎に困惑している人って結構多いと思います。なんだかわからない用語、BOTやRMTの実態、局地的で昔語りで盛り上がっておいてかれた時、など。それらを知るには、バーチャルネットアイドルや一部のテキストサイトの歴史を紐解くのが大切かもしれませんネ。かなり面白かったです。
バーチャルネットアイドルの流れを見てると、ちゆちゃんはすごいなあと思います。ちなみに好きなバーチャルネットアイドルは、「バーチャルネットファシスト なち13歳」でした。
ラグナのバーチャルネットアイドル本家さやさやさんも、揺らぐことなく辻ヒールし続けているのが、見ていてほっとします。好き。今はデッドライジングにはまっているようです。
ROVNI騒動
このへんのゴタゴタも含めて知ってから、ラグナロクバトルオフラインをやると異常に面白いデス。
自分もですが多くの人のラグナ離れもはじまり、ブログやmixiが変幻しはじめ2ちゃんに今までやっていなかった人が増え始めたインターネット世界。今後どうなっていくんでしょうネ。