Hatena::ブログ(Diary)

たまごまごごはん このページをアンテナに追加 RSSフィード


「ROCKei-ON!!」

メロンブックスさん特設サイト「CG BR@S」(専売)
メロンブックスさん特設サイト「高校制服ノート 今日のアイドルさん」(専売)
メロンブックスさん「生ビールっすか!?サンデー」 COMIC ZINさん「生ビールっすか!?サンデー」
メロンブックスさん「駄菓子ラヂオ」 COMIC ZINさん「駄菓子ラヂオ」 とらのあなさん「駄菓子ラヂオ」
メロンブックスさん「女子制服カレンダー」 COMIC ZINさん「女子制服カレンダー」 とらのあなさん「女子制服カレンダー」
メロンブックスさん「HE@LTHY CINDERELLA」
履歴書の書き方なんて教えてあげないんだからっ! ライトノベルでわかる微分積分 (3時間でだいたいマスター) ライトノベルでわかる確率 仕事のマナー「気がきかない」なんて言われるのは大問題ですっ! (社会人1年生のお仕事サポート・ブック)
・乃梨子×瞳子応援サイト。
・書いていることの真偽は自分で確かめてください。

web拍手ボタン

2007-08-12 大黒黒客日記

[]暑い夏こそバトル!戦う女の子マンガナツ100。前編

だんげさんのところでマンガを100個あげてみろ、という面白い企画があるので、参加します。

・少年週刊ジャンプ 少年週刊サンデー 少年週刊マガジンで連載していない漫画

 (過去・現在にわたって連載していた漫画は駄目です。 雑誌を移ったものに関しては発行巻数で判断です。)

・連載中、連載終了どちらでもOK

・最低ラインは30個です。(100個選べない人用)

・前回の100位以内に入ったものはノーカウント(選んでもらってもかまわないですがカウントはしません)

・あなたの好きなキャラクター 10人 (これはどの雑誌でもOKです)

今回は三大誌以外しばりということです。

加えて、せっかく夏だしなあということで、

戦う女の子マンガ

というのを増量してみました。

夏で暑い時に見たいものは何かと言われたら、やっぱり真剣勝負をする女の子なのですよ。ガチバトルなのですよ。

というわけで、正直3大誌+今まで出たものカットとなると地味に厳しいことを痛感しましたが、知ってる範囲内のをどばーっと垂れ流してみようと思います。

とりあえず長いので、分割。今回は前編です。

 

------------------------------------------------------------------------------------

1、ブラック・ラグーン

広江礼威,サンデーGX,小学館

とにかく強い女そろいのマンガといえばこれ。

銃器をかますのは当たり前、殴り合いだって日常茶飯事。

おっかねえ女たちによる世界を股にかけたおっかねえ戦いは体力低下中の夏の劇薬。

レヴィのセリフがまたしびれるんだな。男よりも強いバトる女性マンガの決定版です。

強い女のオンパレード「ブラックラグーン」6巻

BLACK LAGOON 1 (サンデーGXコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

2、パンプキンシザーズ

岩永亮太郎,月刊少年マガジン,講談社

ぱっぱぱぱんぷきんー。

アリスの凛々しさもさることながら、この大剣での戦いのシーンと短刀の華麗さには本気でときめいたものです。

アリス少尉と伍長の関係にもドキドキしながら、彼らの信念、復興への道をまっすぐに歩くんだ。

Pumpkin Scissors(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)

------------------------------------------------------------------------------------

3、エアマスター

柴田ヨクサル,ヤングアニマル,白泉社

すさまじい空中感覚を持ったマキをはじめとして、どのキャラも魅力的なんだけれど。

崎山香織のことはどうしても一生忘れられない気がします。

ちなみに深町ランカーでいうと男はルチャマスターが好きです。

エアマスター 28 (ジェッツコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

4、美女で野獣

イダタツヒコ,サンデーGX,小学館

なにはともあれ毒島リリカ

あのわけのわからない強さこそ、マンガの「戦う女の子の強さ」の代表格だと思います。

バカがつくくらいまっすぐに打ち込むパンチが気持ちいい。女同士は拳で語り合えば通じるんだ!

あ、蜜姫も好きです。

美女で野獣 8 (サンデーGXコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

5、さくらがんばる!

中平 正彦,コミックゲーメスト,新声社

スパッツ格闘がこんなにすばらしいものだと言うことを教えてくれた作品です。というわけで断然かりん派。

セーラー服の少女がでかい男どもを倒すのは、ロマン。

マンガ自体はネット上だとえらい希少なのかばか高いですが、ブックオフとかに結構あります。

強敵をなぎ倒す少女が見たいのです。「さくらがんばる!」

ストリートファイター2 2 さくらがんばる! (SHUEISHA JUMP REMIX)

------------------------------------------------------------------------------------

6、椿ナイトクラブ

哲弘,週刊少年チャンピオン,秋田書店

まあ、ぶっちゃけ男の子に萌えるマンガですが。

ただ、千草槙のスパッツのことをぼくはわすれない。それを言いたかったんだ…。

椿ナイトクラブ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

7、新ハイパーあんな

近藤るるる,コミックビーム,エンターブレイン

なんせ主役の技が基本的に関節技というマニアックっぷりがすばらしい。

それをぶちやぶらんとする霞の脚技がこれまた美しい。

これのゲームがやりたくて2D格闘ツクール買ったら入ってなかったという悲しい思い出がよぎります。

ハイパーあんな 新装版 (1)

------------------------------------------------------------------------------------

8、CYNTHIA THE MISSION

高遠るい,REX,一迅社

信じられないくらいの勢いでサディスティックな少女達のバトルが恐れおののかずに飛び込んだらそこはエンドルフィンの花園。

板垣イズムを継承しつつ、被虐と暴力美学の結晶を描いた、血の滾る傑作だと思います。

強烈な個性を放つ殺人少女中塚の復活希望。

そこに暴力があればいい。「シンシア ザ ミッション」

サディスティックな少女はお好き?「CYNTHIA THE_MISSION」4巻

CYNTHIA THE MISSION 1 (ZERO-SUM COMICS)

------------------------------------------------------------------------------------

9、はやてxブレード

林家志弦,電撃大王,メディアワークス

勢いのいい百合っぽい女の子を描かせたらピカイチな林家志弦先生。

テンションを高めたいときによく読みます。「ストロベリーシェイク」もおすすめ。

はやて×ブレード 7 (電撃コミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

10、ククルカン〜地上最大の作戦〜

高田慎一郎,月刊Gファンタジー,スクエアエニックス

結構すごい「地上最大の作戦」だけれど、人の死なない健康優良安心戦争マンガ。

茅野つばさの男装軍服がかわいすぎて目の保養になりますです。

同じ部屋でつばさの脚を見ているのに耐えられるリプトンは男だと思います。

「ククルカン」に見る、戦争ネタのいいとこどりな楽しみ方。

ククルカン~史上最大の作戦~(1) (Gファンタジーコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

11、平成COMPLEX

小だまたけし,ヤングキングアワーズ,少年画報社

軍事国家がそのまま残った日本という超特殊設定のマンガ。

2巻が出ないのでいつも不安です…。面白いのにネタがきわどいからかしら。

軍服のもっさりした女の子がかわいらしい、ミリタリ妄想たっぷりな作品。

平成complex 1 (ヤングキングコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

12、ガンスミスキャッツBURST

園田健一,アフタヌーン,講談社

なにはなくともミニーメイ。

幼い容姿で名うての娼婦で成長を止めていて彼氏とラブラブとかどうかしています。うらやましい。

ラリーもミスティもいいんだけれども。

とにかく銃器を見ているだけでにやけてしまう銃フェチマンガの決定版。

GUN SMITH CATS 1 (アフタヌーンKC)

------------------------------------------------------------------------------------

13、突攻!メイドサンダー

やぎさわ景一,チャンピオンRED,秋田書店

チャンピオンREDでの「メイド」ってなんだかよくわかりません。

メイドの名前で買っちゃいけません。

あんまり深く考えないでメイドを能天気に斜めに暴力っぷりを楽しめるマンガ。

からかわれ属性の香奈さんがえらくかわいいです。

突攻!メイドサンダー 1 (1)

------------------------------------------------------------------------------------

14、ちぇんじ123

坂口いく岩澤紫麗,チャンピオンRED,秋田書店

もいっちょチャンピオンREDから。最初は「お色気バトルかあ」とか思っていてごめんなさい。

お色気だからめちゃくちゃバトルがかっこいいじゃんこれ!

ダイナミックな女らしさをかかえた格闘少女が楽しめます。

ちぇんじ123 1 (チャンピオンREDコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

15、ベクターケースファイル

藤見泰高・カミムラ晋作,チャンピオンRED,秋田書店

もいっちょチャンピオンRED。

サイカチ」と迷ったけど、どんなことにも凛々しく、そして愛情たっぷりに立ち向かう稲穂が好きなのでこっち。

虫たちとの共存というバトルが、膨大な知識量とちょっぴりの色気とともにつづられるのが快感です。

視点を変えれば、明日使える豆知識にも。

虫マンガ「ベクター・ケースファイル」が現実のものとなった日。

ベクター・ケースファイル 1―稲穂の昆虫記 (チャンピオンREDコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

16、聖痕のクェイサー

吉野弘幸佐藤健悦,チャンピオンRED,秋田書店

まだまだチャンピオンRED。

舞-HiMEタッグが描く「学園おっぱい吸いバトルマンガ」。

って書くと色物っぽいですが、バトルシーンはかなり熱いです。

聖痕のクェイサー 1 (チャンピオンREDコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

17、上海丐人賊

草なぎ琢仁,コミックGENKi,角川書店

初めて買ったときに本気で鳥肌のたった作品。

イラストレーターの草なぎ琢仁先生の趣味のつまった宝箱です。

魔都上海とか、スチームパンクとか、人間魚雷とかのワードにときめいたら当たりだと思います。

草なぎ美学の美しい世界に酔え!

上海丐人賊 (1) (ニュータイプ100%コミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

18、ふたりはプリキュア MAX HEART

上北ふたご,なかよし,講談社

初代もあわせて。やっぱりなぎxほのなあなたに!

あ、ひかりもね。

単行本未収録分の百合っぷるっぷりをもう一回見たいです…。

映画ふたりはプリキュアマックスハート(2) (KCデラックス)

------------------------------------------------------------------------------------

19、ふたりはプリキュア SPLASH STAR

上北ふたご,なかよし,講談社

多分コミックスの百合度的にはシリーズ最高なんじゃないかと思われるのがこれ。

あらゆる会話の端々が百合風味に見えてしまうから…うれしい!

咲派です。薫も好き。お願いですから2巻を出してください…!

ふたりはプリキュアスプラッシュスター(1) (KCデラックス)

------------------------------------------------------------------------------------

20、YES!プリキュア

上北ふたご,なかよし,講談社

プリキュア3連発。話は別物なので、別エントリー。

一番カオスでぶっとんでいるのがコレ。

戦闘なんですが、一応最初はしてましたが今は全くしてません。そこがいい。

なかよしラブリーでも連載中。もうすぐ単行本かな?

------------------------------------------------------------------------------------

21、殺し屋さん

タマちく.,漫画アクション,双葉社

殺し屋さんのライバル、父の仇女。

殺し屋さん本人の妄想力も相当異常なんですが、父の仇女の頭の悪さもかなり異常。

まあ、敵討ちができる日は永遠に来ないと思います。

「殺し屋さん」にみる、マンガ独特の言葉のイメージの楽しみ方。

殺し屋さん(1) (アクションコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

22、BLUE DROP

吉富昭仁,,メディアワークス

短編の方。戦う女性のしなやさかと裸足を書かせたらひときわ輝いていると思います、吉富先生。

世界観とテーマをじっくり読むのも楽しいし、派手なアクションとすさまじい背景を堪能するのも気持ちよいです。

アニメ版も楽しみ。天使の僕らの続きも楽しみ。壮大なBLUE DROPワールドが期待できそうです。

「BLUE DROP」に見る、特別化されゆく「少女」の姿

BLUE DROP―吉富昭仁作品集 (電撃コミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

23、銃夢LastOrder

木城ゆきと,ウルトラジャンプ,集英社

ガリィのかっこよさと不屈の精神にしびれたものです。

あそこまでスクラップにされるのに戦い続ける女性はそうそういません。パンツァークンスト!

でもノヴァが好きです。プリンおいちぃ。

銃夢(Gunnm)Last Order (1) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

------------------------------------------------------------------------------------

24、エイリアン

富沢ひとし,ヤングチャンピオン,秋田書店

鬱マンガの一つ。少女をいじめるのを描くのがうますぎる富沢先生。

初めて読んだときの絵柄とストーリーのギャップには本気で驚いたものです。

今読むとまた違った味が楽しめる、奥の深すぎる作品。

エイリアン9 コンプリート (チャンピオンREDコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

25、GUNSLINGER GIRL

相田裕,電撃大王,メディアワークス

もう一人、痛々しい少女を描く天才の相田先生。

ペトラ編の恋愛感情は見ていて胸がいっぱいになるのですが、それ以上に刻一刻と近づく一期生の死のにおいが恐ろしくて。

改造された少女だから使いこなせるガンアクションが魅力。

自分は断然トリエラ派。というかヒルシャー派。

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

26、ぼくらの

鬼頭莫宏,IKKI,小学館

そしてもう一人、少女を痛め付ける鬼才鬼頭先生。

戦わざるをえない少年少女達の覚悟の物語、だと思っています。

最初はストーリーのびっくり度合いと絶望に打ちひしがれましたが、最近は勇気を奮い起こさせられる傑作になりつつあると思うのです。

ぼくらの 1 (IKKI COMIX)

------------------------------------------------------------------------------------

27、なるたる

鬼頭莫宏,アフタヌーン,講談社

少年少女への残虐さと言う意味では最高峰なんじゃないかと思う作品。

性や生や死のにおいが濃厚でな「メルヘン」です。

というのはさておき、シイナのキャラクターには救われました。

再版がないためネット上で中古をそろえるのは困難なので、注意。

なるたる(1) (アフタヌーンKC)

------------------------------------------------------------------------------------

28、バジリスク甲賀忍法帖

山田風太郎せがわまさき,アッパーズ,講談社

アニメから入ったクチなので、BGMは陰陽座で。

地虫十兵衛のインパクトは一生忘れられません。

朱絹、お胡夷、陽炎といったメンツのエロティックなくらいのくのいち忍術の描写が圧巻。

バジリスク~甲賀忍法帖~(1) (ヤンマガKCスペシャル)

------------------------------------------------------------------------------------

29、ピュアトランス

水野純子,コミックCUE,イーストプレス

もともとトランスのコンピCDについていたマンガなんですが、水野純子のキュートで残酷な世界の魅力が存分に詰まった傑作ともいえる一冊。

未来での食料問題などをを絡めた、女の子しかでてこない壮絶な復讐劇です。

見た目にだまされてはいけない。濃厚なSFなのです。

ピュア・トランス (Cue comics)

------------------------------------------------------------------------------------

30、攻殻機動隊

士郎正宗,,講談社,

いわずと知れたSFマンガの傑作。

草薙素子に究極の女性像を重ねる男女も多いのでは。

マンガ、アニメ、映画、すべて大好きですが、何度見ても理解しきれない設定の深さが、いつまでも楽しめる要因の一つになっている気がします。

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

------------------------------------------------------------------------------------

31、あずみ

小山ゆう,ビックコミックスペリオール,小学館

全体的に面白いんですが、やはり最初の殺し合いのシーンのインパクトが強烈すぎて。

まじでその日眠れませんでした。おっかなくて。

あずみ (1) (ビッグコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

32、邪眼は月輪に飛ぶ

藤田和日郎,ヤングサンデー,小学館

今回のナツ100での注目株はこれだと思います。

マタギの爺さんもかっこいいのですが、藤田ヒロインの血をしっかり受け継いでいる輪の凛々しさは必見でしょう!

藤田キャラの女の子はほんとみんなカッコイイ。

邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

33、ヘルシング

平野耕太,ヤングキングアワーズ,少年画報社

あの殺伐とした世界にあってこそ、セラスは本当にかっこいい女性だと思います。

応援したくなる上に脅威的に強いという描写が見事。

インテグラルもかっこいいですが、あとはやっぱりロリアーカード

HELLSING 1 (ヤングキングコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

34、アッセンブルインサート

ゆうきまさみ,アニパロコミックス,みのり書房

戦うスーパーアイドルですよ。笠原弘子ですよ。

アッセンブル・インサート―ゆうきまさみ作品集 (OUT COMICS)

------------------------------------------------------------------------------------

35、鉄腕バーディー

ゆうきまさみ,ヤングサンデーコミックス,小学館

読みきりでやってたのが懐かしいです。

正確には二心同体の性転換物(?)になるのかなあとも思いましたが、面白いからいれなきゃと思って。

鉄腕バーディー 1 (ヤングサンデーコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

36、帝都物語

藤原カムイ,,角川書店

帝都物語関連の作品は原作含め数多くありますが、藤原カムイ先生版のマンガが一番好きです。

とにかく混沌とした日本の描き方、アクション、魔人加藤の描き方、目方恵子のかっこよさ、何もかも理想的です。

ちなみに高橋葉介先生と川口敬先生もコミックを出してます。

帝都物語―凍結 (Kadokawa comics A―藤原カムイコレクション)

------------------------------------------------------------------------------------

37、グレイドフルデッド

久正人,マガジンZ,講談社

キョンシーバトルアクション漫画。

ものすごく特殊な濃淡のつけかたの絵柄が特徴的で、中国娼館の退廃的な描き方が鮮烈です。

ヒロインの、香港映画+ハリウッドばりの大げさなアクションが爽快!

グレイトフルデッド (マガジンZコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

38、鋼の錬金術師

荒川弘,ガンガン,スクエアエニックス

銃の似合う女性コンテストをやったらベストテンに入りそうなリザ・ホークアイが大好きなのですよ!

彼女がたんたんとした顔で色々考えながら任務をこなすのを見ると、ちょっと照れさせたいなあとか考えてしまいます。

考えすぎです。はい。

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))

------------------------------------------------------------------------------------

39、屍姫

赤人義一,ガンガン,スクエアエニックス

なんでこれをえらんだかといいますと。ぶっちゃけ。

アクションするたびにパンツはいてないのが気になってしかたないからです。

屍姫 1 (ガンガンコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

40、皇国の守護者

佐藤大輔伊藤悠,ウルトラジャンプ,集英社

これも今回の目玉かしら。もうどこをとっても面白すぎるので「読んで!」としか説明しようがないのですが。

戦う女性という観点で言うとユーリア姫の存在を見逃すわけには行かない。

あの凛々しさと新城への執着!

新城に対してどういう感情を抱いているのか、非常に気になるところです。

皇国の守護者 (1) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

------------------------------------------------------------------------------------

41、低俗霊デイドリーム

奥瀬サキ目黒三吉,少年エース,角川書店

何がすごいって、処女パイパンのSMクイーンが主役で少年誌に載っていることじゃないでしょうか。

奥瀬先生の味を存分に生かしきった、心霊アクション。「低俗霊狩り」の続編にあたります。

低俗霊DAYDREAM (1) (角川コミックス・エース)

------------------------------------------------------------------------------------

42、コックリさんが通る

奥瀬サキ,,メディアファクトリー

奥瀬作品ではこれが一番好き。

狐、狗、狸と言った動物の力を持ち合わせた少年少女の設定も面白いし、それがその頃の時代をうまく反映しているのがまた痛快。

現代風妖怪アクションとしても、ジワジワにじんでくる暗さにしても、心に残る作品なのです。

コックリさんが通る―Planset3 (上) (MF文庫 (8-14))

------------------------------------------------------------------------------------

43、東京クレーターのアカリ

磯本つよし,ヤングキングアワーズ,少年画報社

エアバイクで東京クレーターを疾走して治安を守るアカリの姿がなんせキモチイイ。

磯本先生の描く女性の健康的なかわいらしさと安産型のヒップが心を和ませます。

SFとしても、ゆったり未来物としても楽しめる黄昏なんて知らないヨ的な廃墟のロマンがつまった作品です。

東京クレーターのアカリ 1 (ヤングキングコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

44、ライドバック

カサハラテツロー,IKKI,小学館

祝・アニメ化。学生の雰囲気と「何かに乗る」という感覚が見事に描き出された疾走感あふれる作品。

こういうサイズのロボット(?)物で、ここまで描けるのはすごい。モスピーダをちょっと思い出しました。

RIDEBACK 8集 (IKKI COMICS)

------------------------------------------------------------------------------------

45、格闘小娘JULINE

垣野内成美,,講談社

垣野内先生の作品の魅力の一つは女の子の愛くるしさだと思うのですが、それがびっちり詰まった作品だと思います。

垣野内作品の女の子はやっぱり脚ですよ。

格闘小娘Juline 1 (講談社コミックスアミ)

------------------------------------------------------------------------------------

46、吸血姫美夕

垣野内成美,サスペリア,秋田書店

やっぱりこれも脚がすばらしい。美しき少女とはぐれ神魔の戦い、ラヴァとの主従関係が本当に耽美で魅了されました。

ところでよくわかってなくて申し訳ないのですが、今も続いてる?(追記・終わってるみたいでした。

吸血姫美夕 1 (秋田文庫 43-1)

------------------------------------------------------------------------------------

47、出ました!パワパフガールズZ

込由野しほ,りぼん,集英社

アニメ版のエピソードのいいとこどりの作品。コレ単品でも楽しめます。

パワパフZのかわいいキャラデザにメロメロになった人向け。

出ましたっ!パワパフガールズZ 1 (りぼんマスコットコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

48、美少女戦士セーラームーン

武内直子,なかよし,講談社

これはいれないわけにはいかないよなあと思い、ランクイン。

実は読んでない+アニメ見てない、と言う日々を送っていて、最近そのよさに気づき始めて見直しています。

ベタでもうしわけないですが土星派です。

美少女戦士セーラームーン新装版(1) (KCデラックス なかよし)

------------------------------------------------------------------------------------

49、なつきクライシス

鶴田洋久,ビジネスジャンプ,集英社

美少女格闘家、と言われたら思い出すのがこの作品。

お色気ありの格闘マンガの一端を担った作品だと思います。

夏生みたいな元気ハツラツ体育会系少女が、オトコノコの心くすぐらないわけがない。

なつきクライシス 1 (ヤングジャンプコミックス)

------------------------------------------------------------------------------------

50、怪物王女

光永康則,シリウス,講談社

姫もシャーウッドもいいけど、リザがたまらなく好き。

ちょっとオバカなんだけれど戦う女の子っていうキャラ設定がすごい好きなのです。

ただ、主人公の立ち位置には絶対なりたくないマンガ。

怪物王女(1) (シリウスKC)

------------------------------------------------------------------------------------

これで半分です。

後編に続く。