たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

大黒黒客日記

んでベビプリですよ。たまごまごです。
とうとう19女、明らかに言葉をしゃべれない子の番がきたわけですが、その赤ちゃん語の通訳、突然のママさん登場も驚きのことながら、そのコメント欄のストーリーテラー達には感服せざるを得ません。
言葉がない分情報が皆無状態なんですが、それに対してどう自分が位置を保って愛でるか。美少女愛ではない、乳児キャラへの真の愛情をどう言葉で表現するかという挑戦状です。父親視点になるか?兄視点になるか?それとも?
なんだかベビプリ界からは天才が登場しそうな予感がします。

たまご酔拳月1ラジオ 第三回 1月25日 電脳コイルここが面白かった祭

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/2939/1201019754/
 
今再放送中の電脳コイル。テレビの前で6:30が待ち遠しかった電脳コイル
どこが面白かったのか、イサコ様のどこがいいのかなどを、今だから話してみようというラジオです。どうぞよろしくお願いいたします。

だんげとたまごまごが月に一回その時あったことをしゃべるラジオ。
オタネタからオタネタまで幅狭くニッチなところを話していきたいと思います。
 
今回のお題は電脳コイルです。放送も終了していますのでネタバレとか気にせず行きます
よろしくおねがいします。

第3回 1月25日 金曜日 電脳コイルを振り返る
23時〜01時の2時間
原則として放送時間延長はありません。
(機材やネットの影響で放送が遅れた場合などのみ、2時間になるように延長)
 
放送URL
http://203.131.199.131:8070/dange4126.m3u
 
酔拳の王 だんげの方
たまごまごごはん

拍手レス

本日のすばらしい発想。

内臓と少女って言うとニルヴァーナの「イン・ユーテロ」を思い出します。アレは良いジャケットだ。

イン・ユーテロ ネヴァーマインド
ぬほお、こういうのがすぐ出てくる人がいるからすごい。ニルヴァーナは自分も若いたぎりをこめて好きで「グランジ」いいなとかぶれてみたりしたので(心だけ)、ニヤけてしまいましたです。
やっぱりニルヴァーナだと「Smells Like Teen Spirit」を最初に聞いた時の衝撃は忘れられないです。

ココ×ナツがナツ×ココか…で思い出したのですが、男性の嵌る・あるいは許容できる801カップリングって「かわいい方が攻め(上)」というのが多いな〜と思います。
女性でもそういう嗜好の方は居ますけど、男性は圧倒的にこの傾向が強いと感じます。多分「可愛くてツンツンした美少女キャラに踏み躙られたり罵られたい!」という昨今のオタクの嗜好を、そのまま美少年(女装少女)にスライドさせて、本来攻であるはずの「美少年でないほう」側に自分を重ねようとするんでしょうねー。
逆に言えば、BLに関してこのへんの差異がある限り「男性は所詮BLを"許容"してるに過ぎず真に女性と同じように理解しているとは言えない」のかもしれません。腐男子腐女子とかならずしもイコールではないなと思う次第です。

おっしゃるとおりで、絶対イコールではないです。そこが面白いですよねえ。きっと同じ作品見ても男女で視点が違って「面白い」って言うんだと思います。
男性のBL好きの意見も色々集めてみたいですね。かわいい方が攻め、というのは自分はまさにどんぴしゃなんですが、他の人はどうなんでしょう?とりあえず美少女キャラに踏み躙られたい人はそれほど男性でも多くないかもしれません。自分は踏み躙られたいですが!あと、ズルズル流されているキャラは好きです。

俺がBL読んだきっかけは菅野 彰著「海馬が耳から駆けて行く」の挿絵をしていた南野ましろさんからでした
可愛くて面白いこと描く人だなぁと、単行本を買ってみたらBLものでしたwしかし漫画自体が面白かったのもあって、かなりスンナリ入れましたね、最初に出会う作品って大事ですなー、大男×小学生外見、とか策士で怪しい生徒会長×天然、とか三白眼×ぬいぐるみとかのカップリングがございます

天使のじかん 1 (花音コミックス)マーブルベリー・ビーンズ (ディアプラス・コミックス)天使をください 1 (花音コミックスミニ)タカトリキングダムキングス (ディアプラス・コミックス)
えーとわからないので適当に並べてみました。マーブルベリービーンズがちょっと気になります。
そうなんですよね、BLだとかどうとかじゃなくて、マンガが面白いかどうかは男性がBLを好きになる入り口だと思います。ジャンルじゃなくて、面白いものだからこそ。
それにしてもですよ。三白眼Xぬいぐるみってなんですか。

少女性骨格で思い浮かんだのが五十嵐大介先生。人体のシルエットが美しいですね。
末端肥大の手足は少年少女を描くのに欠かせない要素。いのまた先生もそうだな。

海獣の子供 1 (IKKI COMIX) TALES いのまたむつみ画集
骨格系少女は集めると面白そうです。あらためてそういう視点で見ると思いもしないものがいっぱいありますね。それこそエロマンガでの骨格少女集めると独特の美学が出てきそうです。A・浪漫・我慢先生とかもそうでしょうか。
末端肥大の手足という表現は面白いなあー。バランスの問題もあるんでしょうが、意図的に入れて手首などが細いとちょっとエロティックですね。

一応女子高生です… ここ見て買ったブラッドハーレー…がツボった自分の将来が心配になってきました
私はどっちかというと非少女目線で読んでました。なんというか少女に自己投影できなくて。

ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)
関連・少女たちの夢と希望は丘の向こうに…「ブラッドハーレーの馬車」
あの作品ってなにがキツいのか最初よくわからなかったのです。いやもう見た瞬間に、がぶっと噛まれたような感覚が襲ってくるのですが。今までだってそれよりハードでえぐいマンガは結構見ているはずなんですが、なぜこんなに心がヤられる上にひかれるんだろう、と不思議でした。
ようは、女の子に共感するでもなく、それをかわいそうだと思うでもなく、幸せや不幸をどうこうするでもなく緻密に垂れ流すあの感覚こそがあまり触れたことが無かったからかもしれないなと。自己投影したら…自己投影したら気が滅入ってしまいそうです。

中学女子も通ってますー。たまごまごさんの語る少女が大好きです。周りに少女いますがそれよりも。

おお、ありがとうございます!
中学生側から見る少女像、ってすごく興味ひかれてならないんですが!少女性、少女的なものって、ある人は「通り過ぎて感じた」とか「ないものだからいい」と言っていました。確かに女性の方がそういう面では近いのに遠い存在なのかも。自分の話す少女はもう偶像なので時々行き過ぎてしまうかもしれませんが、生暖かく見守っていただけると幸いであります。

日参しています。20代女です。自分は少女よりお姉さん好きなのですが、たまごまごさんの熱い文章が大好きです。BLと百合は最近手を出そうとしているのですが、何から見たら良いのか分からなくてまだ手を出してません。とりあえず有名な作品を色々買って見ようと思います。
あとたまごまごさんが女性だと思われるのはプロフィールの絵が女の子のせいじゃないですか。

いつも見ていただきありがとうございます。お姉さんもいいですねー。個人的にはお姉さんの中に眠っている少女性を見るのがさらに好きです。「カウボーイビバップ」のフェイ・バレンタインが昔のビデオ見る回とかたまらないですよ!
百合はギャグ物が好きならストロベリーシェイク、基本からなら「かわいいあなた」をずいっと推しておきます。BLについては、自分も入門編を教えていただきたい感じです。「くいもの処明楽」が今一番気になっている本。
ストロベリーシェイクSweet 1 (IDコミックス 百合姫コミックス) かわいいあなた (IDコミックス 百合姫コミックス) くいもの処 明楽 (マーブルコミックス)
プロフィールの絵なんですが、これたかすぃさんの同人誌に書かせていただいたプロフ絵そのままです。

たまごまごさんが女性に間違われるのはサイト名の所にサナギさんのイラストがあるからじゃないでしょうか

ううっむう。でもサナギさんは・・・サナギさんだけは・・・っ!

ここは1発ナツ×ココで純情可憐攻め襲い受けというのはどうでしょうか。
つか、ハマッてくだされ。同志が欲しいんです(ジャンピング土下座)

レベル高すぎですってその言葉!でも最終的に受けなんですね。
きっとナッツがツンデレなのでどうしても「受け」のイメージをもってしまっている気がします。ただあの二人は一つ屋根の下にいるだけで自然にくっついてそうなので、あんまり攻め受けない気すらしてきました。

年下攻め、年上受けと言うカテゴリに入るかどうかはアレとして、個人的に大好きな作品が木原音瀬さんの「箱の中」「檻の外」という作品です。超有名作ですが、面白かったんです。
よろしかったらお読みください。素敵な本でした。(葛葉)

箱の中 (Holly NOVELS) 檻の外 (Holly NOVELS)
葛葉さんありがとうございます!これ以前誰かにもすすめられました。やはり超有名作なんですねえ。重い話だと聞いた記憶があります。探してみますです。

>ここで胸を見るのは すいません訓練不足です。だってピンクでストラップ無しのブラなんだもん。
そういう反応を返すマカロニさんもやや訓練不足と見ましたがどうでしょ?w
1、2、3、4。プリ(略 何て切り方するですか。お陰で脳内OPかかりっぱなしで以後の文章読んでしまったじゃないですか。自分は攻めるのはナッツだと思っているのでナツ×ココです。BLの慣れ方は人にもよるし、時代にもよると思うんです。作家・サークルにもよると思いますし。種・種死ならイザ×ディア(リバースOK)平気です。でも小説は駄目かもー。うー。

種は見てないので分からないのですよー。にしてもなんかナツxココ派が多いですね。そっちも楽しんでみようかしら、と思う自分はわりとノンポリです。
BLのみならず、色々なジャンル(あとエロマンガとかのように、くっきり線引きがあるもの)は最初どう出会ったか、いい本に会えたかで左右される部分ありそうですね。とはいえ自分もそろそろ色々食べてみたいので、人のオススメに手を出してみるのもいいかなと思い始めています。

ダークドリーム本編でもみたかったです。ちょい放送遅れですが俗・絶望先生のプリ5見てみます。いや驚き。

ダークドリームは復活してほしいけれど、映画のみだからこその輝きも感じるんですよね。まあ出たら泣くほどうれしいけれど!
それにしても絶望先生のプリ5ネタのみならず、藤吉さんの部屋のパロディっぷりにはほとほと感嘆しました。フィギュア類見ているだけでもニヤニヤしてしまいます。

たまごまごさんの記事から知って見たのですが、俗のOPすごくいいですね。どんな美少女の中にも内臓があるんだぜ!って言われているみたいで、二次元だけども三次元のグロさみたいなのが混入してきて個人的にすっごく好きです。
最後の風浦さんも、まといちゃんたちのロマンスも所詮中身はグロなんでしょーみたいな、そんな冷たさがあって、ゾクゾクします!
あと、私はなんとなく、松井冬子さんって方の絵を思い出しました。先月の美術手帳で特集されていて知ったのですが、彼女の書く解体された少女のグロエロうつくしさは暗いんですけども、強烈なまでの生々しいなんというか、ルナティックな少女の生きていることへの悦びが感じられてステキです。去年の夏漫画で「エイリアン9」のくみちゃんのあのシーンを推していた、たままごさんなら、分かってくれると勝手に信じてますw

松井冬子さんという方検索して驚きました。これは鮮烈ですね。
本日は、今後「大化け」するであろう美人画家を紹介する。(− Monologue −)
「浄相の持続」の、グロテスクながらも妙にかさかさしてさっぱりとした、人形のような美しさ!それでいてこの死体は青白いままこちらを向いて、内臓と花の色に囲まれているというのが強烈。「美少女の中にも内臓がある」というのは言いえて妙です。むしろそここそが生きている混沌。
最後の可符香(PN)が気になって仕方ないです。まといちゃんのパロディがかった、でもきれいなイメージのすぐあとに自殺してしまう先生、そのハザマの彼女は何を見ていたんだろう??

絶望OPラストは、「先生は可符香に吊るされた」と見ましたが・・・踏み台も遺書もないし・・・
そういう見方はどうでしょう?嫉妬心。

絶望先生」の最大の謎が、風浦可符香(PN)ですよね。そもそも本名はなんだろう(幼稚園のシーンがありますが)というところから始まって、あの少女自体実在するのか?とかに至るまで想像が膨らみます。
先ほどもあったように、夢とうつつのハザマにいるのは案外彼女なのかもしれません。なんていうのもすべて妄想であり夢の方です。

絶望OP、一瞬、まといと先生のイチャコラ→可符香ヤンデレ覚醒→先生吊るされるに見えて恐かったです(笑
解釈としては多分、可符香が空想と現実(又は空想と空想)の交差点って感じなんでしょうかね

やっぱり可符香(PN)がつるした?という話題多いようですね。あの可符香(PN)おっかない顔してますものね。
個人的には絶望先生が首を吊っているのが現実で、そのハザマで見た夢(まといとの落下など)を可符香が冷静に見下ろしているのかな?とも。あれだけ意味ありげに登場されると色々考え込んでしまいます。

今回の藤吉さんには「うひょぉ!」と言わされてしまいました。
あのシーン、生活感がリアルすぎて「自分は女子高生の部屋を覗き見している」という感覚に陥いり、妙にドキドキしちゃいます。
あの楽〜な格好、ダラダラと流れる時間、母のお風呂入れコール…
うわぁドキドキ。単に自分がアブない性癖持ちなだけでしょうかw

わかるっ、わかりますよそれ!着飾ってきめている女の子ももちろん好きですが、ふと気を抜いている少女や、何かに夢中になっている少女の日常のヒトコマって刺激されますよね。それがまさにスパッツなわけですよ。
今色々な所でしつこいくらい書いているんですが、裸足は大きなポイントであります。特に少女同士でリラックスしている状態で裸足をさらすシーンは、それだけ相手に心をオープンにしている心をもあらわす美的シーンです。百合脚なのです。

もうご存じかもしれませんが、電脳コイルの放映と時を同じくして、こういう技術が開発されていたそうです。
これにインフラとインターフェースとイサコ様が揃えば、完全にコイル世界が実現しますね。凄いです。

攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在(王様の箱庭)
ttp://www.masayashi.com/2008/01/20/556(環境によって開けないようなので、アドレスを分けることにしました。)
情報ありがとうございます。これの話もラジオでしようと思っています。興味ひきすぎですよね。

ニコニコ動画(RC)‐「電脳ペット」 初音ミクとあそんでみた

驚いちゃうわほんと。
問題はイサコ様がそろわないことでしょうか。つうかまず大事なのはイサコ様です。

いままでジャンプのTO LOVEるなんて大してエロくもないと思ってましたが(直接的過ぎて)今週のヨミちゃんのぶかぶかの体操服に負けました。読んでみてください

以前も言ったことありますが、とらぶるぜんぜん読んでないんですよ。多分食わず嫌いで読んだらはまるかも。
一つだけいえるのは、あの子のふともものベルトはむちむちしすぎて、間の肉の盛り上がった部分は押し応えがあるだろうなあということです。

女ですが特に百合ばなし楽しみに通わせていただいてます!こっそりマジョーリアン2巻のレビュー待ってます

「魔法少年マジョーリアン」に見る、少年少女たちの性の感覚。
百合話見ていただけるのはうれしいことです!今後も地味にやっていけるようがんばります。
ジョーリアンは1巻のお姉ちゃんのインパクトが最高値でした。二巻はこれから読みます。