たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「バンブーブレード」でキリノが顔をしかめたワケ。

バンブーブレード」の新刊、8巻が出ました。これ200万部も売れてたのですねえ。
アニメの勢いもあるせいか書店でも山積みなのですが、「明るく楽しくニコニコ剣道+たまにマジメ」の内容は一巻からしっかり貫かれたまま変わっていないので見ていて安心します。時々破天荒な展開にもなるけれど、それも含めてなんだか90年代のマンガのノリが受け継がれているようで、懐かしいのが個人的に好きです。
とはいえアクの強いキャラクター達もきちんと成長しています。
んでですよ。この作品のキャラはみんなかわいいと思うのですが、確かにタマちゃんのかわいさは強烈なのですが、キリノですよキリノキリノかわいいよ、奥さんにするならナンバーワンだよ。
いつもニコニコ、笑顔を絶やさずテンションを保つキリノ。あらゆるところに気が回り、面倒見がよく、苦労を見せないながらも努力家のキリノ。ああ、いとしいいとしい。
しかし、そんな彼女の表情に気になるカットが8巻で、一コマだけあるんです。
 

●コジローを見つめるキリノ

顧問のコジロー先生はどうしようもない男でした。自分ペースで周りを振り回し、いい加減でちゃらんぽらんでした。
が、彼にはどうにも憎めないところがあるのもまた事実。なんだかんだで生徒のことをよく見ているし、剣道のことも(そこそこ)愛しています。
そんな彼がついうに本気を出していくのが8巻なのですが、その時のキリノの視線がちょっと面白いのですよ。

剣道部の子たちはみんな、クセはあるもののいい子たちなので、先生が練習している時も真剣な視線で見つめます。ええ、剣道は礼儀です。この子たちは礼儀を守り、真剣に剣道します。
中でもキリノは飛びぬけて剣道が好きだから、コジロー先生の練習も澄んだ瞳で真剣に見ます。
しかしコジロー先生ここで、手も足も出ない自分を恥じて「見ないでくれ」とキリノにアイコンタクト送るわけです。その時、気づいたキリノの表情に注目。

なんともいえぬ複雑な表情。どうも彼女「気づいた」だけではないようですよ。
 

キリノのキャラから心中を考える●

整理してみます。
 
1、剣道の面を被っているのに気づいた、というキリノの敏感さ
いくらマンガとはいえ、剣道の面を被っている時にそうそうアイコンタクトなんて見えません。が、彼女は人の動きの機微で、相手の考えている雰囲気を理解できる少女です。特殊能力ではなく、相手のことを真剣に考える子、という方が適切でしょう。
しかし大げさにしてはいけない。試合中ですしね。ちょっと眉毛をしかめるだけで気づくくらいが彼女らしい。
 
2、コジローの今までにない感覚に真剣味を感じた
コジローが今まで結構ちゃらんぽらんなのは知っているので、彼が「あ、今回は何か違う」というのを勘付いたのではないか、という案。普通なら「あー!」って顔をするはずが、眉をひそめるという今までほとんどなかった表情なだけに、何か特別なことに気づいたというのはありそうです。
 
3、コジローに対して「本当にそれでいいの?」という意見
ここが迷いどころ。
コジローの心中としては「今はがんばりたいけど、生徒にその姿を余り見せたくない」という複雑なものです。まあ、分かる気がしますねこれ。
しかしキリノは「それでいいんじゃないの」という風に見ている感じもあります。キリノ自体がまっすぐ一生懸命なのを好いているマジメな子なので「そんなプライドはらなくていいのに」という風にコジローを見ている気も、ちょっとだけするのです。
 
4、がんばっている裏の姿を見せまいとする自分と重ねている
キリノはいつも笑顔です。笑顔でみんなに「がんばろー!」と言いますが、見えないところでひたすら努力を重ねている子です。
コジロー先生もあまり、努力をあからさまに見せなくなりました。こつこつと仕事も剣道もやるようになりました。
もしかしたら、その匂いを彼女はかぎつけたのかもしれません。普段どちらもおちゃらけキャラなだけに、見えないところでの努力という面でお互い、わかっているのかもしれません。
 

キリノという子●


キリノは「よーしがんばろうー!」とテンションのよい状態をつくるムードメーカーですが、それは天性のものじゃないところが最大の魅力だと思うのですよ。
かといって、歯を食いしばってがつがつやる少年マンガ的なヒーローでもありません。汗くささも描かれません。
彼女はどんな局面でも笑顔なのです。家でも、学校でも、一人でも。ひたすらに微笑を絶やしません。そして、描かれないところで努力に努力を重ねているのがほのめかされる、そんなキャラです。

コジロー先生はちゃんとそのへんをみています。どうしようもなくいい加減なところもある先生ですが、ちゃんと生徒のことの見えない部分を理解しているいい先生なんですよねえ。ミヤミヤのときもそうでした。
 
キリノの影の努力をしっているコジロー先生。
万全の気の利かせ方でコジロー先生のサポートをするキリノ
・・・なんかいい感じじゃない?
 

キリノとコジロー●

キリノは誰に対しても、全方位にレーダーをめぐらせて人の気持ちを汲み取ろうとするキャラです。
完璧すぎるようですが、自分が楽しんでいるのでちゃんと息抜きも出来ているのが見事。

個人的にはそんな彼女が、コジローが本当にがんばっているときに、スッと手を差し伸べるのが好きなんです。
 
かたやいい加減な男、かたやマジメな優等生。しかしどちらも笑顔を絶やさず、剣道部を好いているのは同じ。
なんかこの組み合わせ、個人的には非常に気に入っています。先生がもうちょっとがんばって成長すれば、キリノも見る目が変わるのかなあ、と願いたいのです。

だからこそ、非常に気にかかるこのキリノの表情。
今後もしかしたら、ここから彼女の思いがどこかに向かう気がしてならないのです。考えすぎかもしれないけれども、妄想させてくださいな。
 
追記
WEB拍手より

キリノとコジロー先生、なんだかいい感じですね。
この二人は「シンクロする」らしいので、アイコンタクトに気付いたのはこれのお陰かも知れません。

そういえば思考とか行動が突然シンクロする、っていう設定ありましたね。あれで「気づく」と同時に「コジローの苦しさを感じた」なんていうのもあるかも。
  
おまけ
【バンブーブレード】キリノかわいいよキリノって言ったら死亡part1
  
BAMBOO BLADE 8 (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE ファンブック 7.5バンブーブレード 二本目(初回限定盤) [DVD]