Hatena::ブログ(Diary)

たまごまごごはん このページをアンテナに追加 RSSフィード


「ROCKei-ON!!」

メロンブックスさん特設サイト「CG BR@S」(専売)
メロンブックスさん特設サイト「高校制服ノート 今日のアイドルさん」(専売)
メロンブックスさん「生ビールっすか!?サンデー」 COMIC ZINさん「生ビールっすか!?サンデー」
メロンブックスさん「駄菓子ラヂオ」 COMIC ZINさん「駄菓子ラヂオ」 とらのあなさん「駄菓子ラヂオ」
メロンブックスさん「女子制服カレンダー」 COMIC ZINさん「女子制服カレンダー」 とらのあなさん「女子制服カレンダー」
メロンブックスさん「HE@LTHY CINDERELLA」
履歴書の書き方なんて教えてあげないんだからっ! ライトノベルでわかる微分積分 (3時間でだいたいマスター) ライトノベルでわかる確率 仕事のマナー「気がきかない」なんて言われるのは大問題ですっ! (社会人1年生のお仕事サポート・ブック)
・乃梨子×瞳子応援サイト。
・書いていることの真偽は自分で確かめてください。

web拍手ボタン

2008-04-06 大黒黒客日記

[]きっと50年後も、ビアンカフローラかで論じ合うぼくら。

WEB拍手より。

フローラとビアンカ。選ぶ理由を色々言うけれど、どれも言い訳にしか聞こえないぜw

男ならグダグダ言わず、好きな奴と結婚すればいいんですよ。理屈じゃないんだぜ

フローラなんていない。それが答えだ!

私はフローラ派でした。ビアンカをお姉さん以上に感じられなくて。

義務感だけで結婚しても幸せにしてあげられないと思ったんです。これについては色々語れちゃいますねー。

フローラか、ビアンカか、それが問題だ。

この話題への反応を見て「やはりこれは永遠のテーマだなあ」と感じました。いい意味で。

どういう意味で「永遠か」というと、どちらを選ぶか、ではなく、「ゲームという共通項でいかに楽しんで盛り上がれるか」ということです。

ビアンカ派 フローラ派 中立派 の分類

しょこたんの発言もあって、ちょうどタイミングよくこの話題がネット中あちこちで盛り上がっているようです。

 

実際には一番目の方がおっしゃっているのが真実ではあるんですよね。人の好みなんて自分にとってはわかったものじゃないし、押し付けるつもりもさらさらない。自分はビアンカ派ですが「イオナズン使えるからフローラだろ」って言う人に「何を言うんだお前はばかか!」と言うつもりもありません。

が!

フローラ・ビアンカ論争はそれをおさえた上で、会話のネタとしてもう出来上がっているのがたまりません。

 

ドラクエ5とかFF7あたりは、多くのゲーマーが経験している、というのがミソだと思います。しかもこれ、3、40代ゲーマーもやっているし、今の10代でもやっているほどのモンスターゲーム。つまり、世代を越えた共通項です。

想像してみたら面白いじゃないですか。40歳子持ちの男性が「幼馴染への愛だろ、ビアンカだろ!」とネットに書き込んでいる姿。小学生が学校で「やるなら強いしフローラだろ」と言っている様子。

ほら、ビアンカかフローラかで年齢の差が一切なくなって、フラットに話せる!これは楽しい。

 

これってギャルゲでもできる会話ではあるのですが(やっぱりあかりだろ、いやマルチだ、とか。)男女関係なく話せるのもいいですよね。また、それほどゲーマーじゃなくてもなんとなくやっている人が多いのもポイント。

 

昔は断然(乳で)ティファでしたが最近ユフィもアリだと思うようになってきました

個人的にはFF7はマイフェイバリットベストFFなので、ティファかエアリスか議論の方が楽しめます。全キャラの観覧車デート見ましたよー。関係性を考えるなら断然ティファ派なんですが、ユフィは妹とかクラスメイトにほしいです。

FF7はストーリーがある程度あるため、ビアンカ・フローラほど語られないですが、当時のエアリス派の人は「裏技でエアリスが復活する」「CD−ROM読み込んだらエアリスのムービーが隠しである」とか、今なら釣りで1日で流れるものに対して必死で検証したものです。すいません、自分も必死で検証しました。

 

ゴルゴさんが書いていたコメント

爺さんになっても語れそう。

フローラかビアンカか。ティファかエアリスか。

きっとこれは、おじいさんおばあさんになっても、「わしはビアンカ派だったなあ」みたいに話せる、思い出の話題になっていくんだろうな。レトロゲームとしてドラクエ5をやっている孫と一緒に、とかネ。

 

 

おまけ。

他にないかなあと考えていて「レイとアスカ」「あかねとシャンプーとうっちゃん」「瞳子可南子」とか思いついたのですが、うーん、前述の二つにはとてもかなわない。

「とまりちゃんとやす菜」とか考えたのですが「ぼくははずむくん!」って人が多そうなので、これもダメだ!

やはりアニメやマンガのように結末があるものではなく、「ゲームで選ばなければいけない、さあどっち!?」という過程が大事なのかもしれません。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20080406/1207408905