Hatena::ブログ(Diary)

たまごまごごはん このページをアンテナに追加 RSSフィード


「ROCKei-ON!!」

メロンブックスさん特設サイト「CG BR@S」(専売)
メロンブックスさん特設サイト「高校制服ノート 今日のアイドルさん」(専売)
メロンブックスさん「生ビールっすか!?サンデー」 COMIC ZINさん「生ビールっすか!?サンデー」
メロンブックスさん「駄菓子ラヂオ」 COMIC ZINさん「駄菓子ラヂオ」 とらのあなさん「駄菓子ラヂオ」
メロンブックスさん「女子制服カレンダー」 COMIC ZINさん「女子制服カレンダー」 とらのあなさん「女子制服カレンダー」
メロンブックスさん「HE@LTHY CINDERELLA」
履歴書の書き方なんて教えてあげないんだからっ! ライトノベルでわかる微分積分 (3時間でだいたいマスター) ライトノベルでわかる確率 仕事のマナー「気がきかない」なんて言われるのは大問題ですっ! (社会人1年生のお仕事サポート・ブック)
・乃梨子×瞳子応援サイト。
・書いていることの真偽は自分で確かめてください。

web拍手ボタン

2008-08-23 大黒黒客日記

[]同人作家さんへの感想って送っていいのかな?

コミケの夏の思い出、プライスレス。たまごまごです。

これを見て「買いすぎ」と思うか「全然まだまだ」と思うかは人それぞれ。

自分は、絶望先生のBL本とかを一日目にいけなかったため買えず歯噛みしていたので、ちょっと名残惜しいのですが、かなり満足げです。一冊ずつ開くたびににやりにやり。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

できるだけ読んだら感想を作者さんに送りたいなー。

実は今まで、同人作家さんへメールするのはいけないことなんじゃないかなあ、なんて思っていたことがありました。

自分が昔は人見知りするタイプだったからってのもあるんですが、そもそも知らん人からいきなりメールきたらびびるんじゃないかと思っていたからです。

 

かつては同人誌の奥付に住所も書いてあったりしましたね。

今考えるとちょっと怖い。でもメールないから手紙、ってことですな。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

サイトはじめてみて、コメントやWEB拍手もらうのがほんっとに幸せなことに気づきました。

「ああ、むしろ愛をこめた感想はぜひとも送りたい!」と思うようになったのはそのころから。

そこで自称批評家さんになって痛々しい無礼なことを言うとアレですが、やっぱり楽しかったり感激したことは伝えたいし、伝えられた側がそれを糧にしてくれたらうれしいなとも思います。

そういう意味では「メール」というツールが一般化したおかげで、ボーダーは一気に下がった気はしますね。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

それでも、たとえばあまり表沙汰にしたくない二次創作の人だと、そういう外部コミュニケーションや、実際に会っていない人からのメールをもらって困る人もいると思います。

それは決して悪いことではなく、やはり作家さん側が糧に出来てうれしいこと意外は、読者としてはあんまりしたくないです。ましてや趣味でやってる同人ですしね。

 

とりあえず、悩むよりやってみよう。メールアドレスが書いてある作家さんなら、本読んで楽しかったら「楽しかった!」と伝えたいなと思いました。

 

すげー当たり前で単純なことなんだけど、これがなかなか出来ないんですよねえ。んでもって一番大事なことだったり。

読者としての思いを伝える機会は逃さないようにしてみようかな。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

相手の生の声って、いいですな。メールもいいけど直の声が。そして手で書いた手紙が。アナログなものほど心揺さぶられるのはなんでだろ。

 

P.S.「淫漫王」の感想、ありがたく読ませていただいております。「次回は無理だろう・・・」とか思ってたのですが、だんげさんとゴルゴさんと3人で「次回もやろう!」と盛り上がってきております。やっぱり・・・うれしいっ!

406376351X
講談社 押切蓮介
購入: 3人 クリック: 12回
4063762572
講談社 押切蓮介
購入: 6人 クリック: 22回