Hatena::ブログ(Diary)

たまごまごごはん このページをアンテナに追加 RSSフィード


「ROCKei-ON!!」

メロンブックスさん特設サイト「CG BR@S」(専売)
メロンブックスさん特設サイト「高校制服ノート 今日のアイドルさん」(専売)
メロンブックスさん「生ビールっすか!?サンデー」 COMIC ZINさん「生ビールっすか!?サンデー」
メロンブックスさん「駄菓子ラヂオ」 COMIC ZINさん「駄菓子ラヂオ」 とらのあなさん「駄菓子ラヂオ」
メロンブックスさん「女子制服カレンダー」 COMIC ZINさん「女子制服カレンダー」 とらのあなさん「女子制服カレンダー」
メロンブックスさん「HE@LTHY CINDERELLA」
履歴書の書き方なんて教えてあげないんだからっ! ライトノベルでわかる微分積分 (3時間でだいたいマスター) ライトノベルでわかる確率 仕事のマナー「気がきかない」なんて言われるのは大問題ですっ! (社会人1年生のお仕事サポート・ブック)
・乃梨子×瞳子応援サイト。
・書いていることの真偽は自分で確かめてください。

web拍手ボタン

2008-09-11 大黒黒客日記

[]マンガにおける髪型の考察その1〜「よつばと!」から見るメインキャラと髪型〜

「よつばと!」を読んでいたら面白いことに気づきました。つか、いまさらなことなんですが、自分的には「エウレーカ!エウレーカ!」でした。

まあよつばは髪の色も違うので別格として、他の女の子キャラを見てください。

綾瀬家三姉妹・・・友人」を比較してみると…。

 あさぎ・・・とら

 

 風 香・・・しまうー

 

 恵 那・・・みうら

 

見事なまでに友人三人が黒髪ショートカットなんですよね。

逆に、綾瀬家三姉妹は全員髪の毛がショートではありません。お母さんはショートです。

 

これがなんでだろう?と不思議がっていたところ、友人が「ヒロインはショートカットじゃないキャラが多いのではないか?」という面白すぎる話題を振ってくれたので、だんだん「キャラデザによる印象付け」が気になってきました。

そこで、マンガを読みも描きもするフィアンセ戦車のマツダイラさんに話しかけて、髪形についてチャットしました。

ここではその内容をさらしながら、髪型とヒロインの関係性、髪質の描きわけなどを見てみたいと思います。

 

 

●長い髪の毛がもたらす、表現効果の幅●

たまごまご:描く場合、ヒロインはショートじゃないほうがいいってことですよね、コレ多分。

マツダイラ:いいっすね。特にメインキャラは。

たまごまご:なんだろう、ショートかどうかってよりも、前髪??

マツダイラ:髪の毛が長いと、『乱れてる→寝起き、運動してた』とか表現しやすいんだ。

たまごまご:ふむふむ・・・

マツダイラ:例えば男の子が女の子にときめく時、普段はアニメ調で書いてる髪の毛を、サラサラに書き込むことで、『特別な女の子』感が出せる。

たまごまご:「よつばと!」のはヒロインってほどでもないですが、確かに風香は落ち込んだり疲れたりが出てますよね*1。なるほど、外からの見た目にもなるのか…。

たまごまご:「スクラン」の沢近*2の髪の毛がやたらきれいなのは、そういう外的な視点からの「きれい」の表現、ってことなのかな。

マツダイラ:あさぎの髪の毛が常にさらさらなことで、『シンプルだけど、裏ではすごく身なりに気遣ってる女性』ッぽさが出てると思う。

たまごまご:ああー、確かに。あれだけで「おしゃれ」な感じしますね。

マツダイラ:ここぞって言うところで、髪の毛の線を増やす効果ってのは、みんなやってる。あと、流行の服を着てるとか派手な顔ってんなじゃなくて、『髪の毛がすごく長くてサラサラ→自分にすごく手を入れてる女性』になる。

たまごまご:なるほど…あ、そか、そのへんがあさぎと風香の違いにも出てくるのか。*3

 

たまごまご:たとえばゆうきまさみヒロインなんかはショートが多いと思うんですが、それでも髪で顔隠すのはやってますよね。*4

マツダイラ:やりますよね。たしか、貞本義行『シンジの前髪はもっと長くするつもりだった、前髪で目元が隠れないから』って言ってた。

たまごまご:男もそうかあ。BLの男性の前髪が長いのはそういうことなのか、ちょっと目からうろこ*5

マツダイラ:BLでも濡れ場なんかは、顔だけで乱れてること表現しなくちゃならないから

たまごまご:うんうん

マツダイラ:オールバックの男性の前髪が乱れる、ってギャップもあるけど

たまごまご:逆に、少年漫画でも前髪ちょっと長めで色っぽいと「このキャラはBL的なにおいがする」っていう刷り込みはちょっとありますw

マツダイラ:ツンツンだと主人公だな、とw

 

●黒髪ロングと茶髪ショート●

たまごまご:うんうんw 色も関係ありますかね?個人的にはイメージとして、百合とかだと「黒髪ロング×茶髪ショート」がやたら多い気がするんですが。

マツダイラ:色はなー。寒色=クール、暖色=親しみってのがあるけど、百合の場合は、黒髪は『清楚』のバージョンと『浮世離れ』のバージョンがあるとおもう。

たまごまご:お嬢様かあ。

マツダイラ:どっちも、『外の世界に染まってない、今風じゃない』

たまごまご:うんうん。「よつばと!」でいうと恵那はそうでしょうね。百合じゃないけどw

マツダイラ:茶髪は逆に、親近感ですよね。『今風、どこにでもいる、外の世界との交流を取ってる』

たまごまご:明るくてクラスの人気者、ってイメージがあります。あ、マーガレット系の茶髪は除く。

マツダイラ:マリみての裕巳は『平凡』の茶色ですな。『NANA』のハチも平凡か。ナナは特異性としての黒。

たまごまご:ふむふむ

マツダイラ:百合で茶髪×黒髪の場合、『いろいろ知ってる女の子が、何も知らない子を導く』のかな。

たまごまご:黒髪ショートだとすごいイメージ違うんだよなあ。

マツダイラ:ベリーショートか、ストレートか、ふんわりかでも違うよね。

たまごまご:ベリショかあ!でもあんまりヒロインにいないですよね>ベリショ

 

メインキャラにショートカットが少ないのは、ファンや作者の嗜好もあるのですが、感情表現の広げ方にもよるのかな、と思いました。

逆にショートヒロインだと「活発」だったり「ミステリアス」だったりという逆転の発想もできます。「よつばと!」のように、サブキャラだと対比にもなり得ますね。

 

髪質・前髪などの話は、後編へ続く。

*1:基本元気だが、ふられたときはどんよりしていた。

*2:金髪さらさらツインテールツンデレさん。「美少女」という周囲の目が前提にあるキャラなので、非常に丁寧に描かれる。

*3:あさぎはおしゃれに気を使うけど、風香はわりとそのへん適当で、変Tが大好き。マイペースなのが髪型にも出ている。

*4パトレイバーの泉野明などは、やはり結構落ち込むが、その際髪の毛では顔は隠れないけどシャワーや腕、ヘッドギアで顔を隠している。

*5:もちそん全てではないですが、BLキャラで前髪が長いのは多め。目がちょっとかげると色っぽいのは男女とも同じ。