たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

外国にある、オタク系ニュースサイトさん。

うちのサイトは完全日本語なわけですが、アクセス解析見てるとごくまれに海外のニュースサイトらしきものにリンクが直ではられていることがあります。
多いのが中国語(香港か台湾?)、韓国語、英語の順。たまにドイツとか、よくわからない(イタリア?フランス?)言葉とか。
 
んで、疑問がわくわけです。
 


1、翻訳かまさずにダイレクトにリンク張ってるけど、よ、読めるの???
2、外国にもニュースサイトがあるのか!!

考えてみたら「ニュースサイト」って存在自体は日本だけのものではないはずでしょう。
でも「オタク系ニュースサイト」は日本発祥なのかしら?
 
ちょっと某所でそんな話をしていたら、「ニュースサイト自体は海外発ではないか」という話をしてくださった方がいました。
実際のところ、今では海外でも「オタク系ニュースサイト」が存在しています。そして自分が逆アクセスした限りでは、日本のブログ記事なんかがとても多いです。まあ、そこが日本のサイトを中心に拾っているから、なのかもですね。
 
友人に教えていただいた海外オタク系ニュースサイトを紹介。

AnimeNation
Anime News Network
manga jouhou
comipress
Dunny Choo

ダニー・チューさんは日本語版もありますね。これすごい面白いなあ。figmaミクのレビューがめっちゃ面白いのですが。パンツとか。
まだまだ山のようにありそうですね。
 
いずれにしても、日本の文化の最新情報を入手し、日本のサイトを翻訳しながら読みあさり提供するその行動力がすごい。そして、日本語サイトをそのままニュースとして提供して、それを翻訳しながら読む読者もまたすごい。
なんだか自分のサイトが、ちょっとながらもこっそり海外で読まれていることはむずがゆく恥ずかしいのですが、同時にたまらなくうれしいものですね。以前もプリキュア好きな英語圏の人がメッセージくれたりして、たまらなくわくわくしたものです。オタク文化に国境はないのね。
 

                                                                                                                    • -

 
にしても、海外オタさんと交流したいなあ。
英語とか中国語、勉強しようかしらん。あと、何度も行ってるのですがまた香港にいきたいナ。
余談ですが、英語圏じゃないところのニュースサイト、どんなのがあるか見てみたいですね。西アジアとかロシアとか、意外とありそう・・・。