Hatena::ブログ(Diary)

たまごまごごはん このページをアンテナに追加 RSSフィード


「ROCKei-ON!!」

メロンブックスさん特設サイト「CG BR@S」(専売)
メロンブックスさん特設サイト「高校制服ノート 今日のアイドルさん」(専売)
メロンブックスさん「生ビールっすか!?サンデー」 COMIC ZINさん「生ビールっすか!?サンデー」
メロンブックスさん「駄菓子ラヂオ」 COMIC ZINさん「駄菓子ラヂオ」 とらのあなさん「駄菓子ラヂオ」
メロンブックスさん「女子制服カレンダー」 COMIC ZINさん「女子制服カレンダー」 とらのあなさん「女子制服カレンダー」
メロンブックスさん「HE@LTHY CINDERELLA」
履歴書の書き方なんて教えてあげないんだからっ! ライトノベルでわかる微分積分 (3時間でだいたいマスター) ライトノベルでわかる確率 仕事のマナー「気がきかない」なんて言われるのは大問題ですっ! (社会人1年生のお仕事サポート・ブック)
・乃梨子×瞳子応援サイト。
・書いていることの真偽は自分で確かめてください。

web拍手ボタン

2008-12-11 大黒黒客日記

[]ついに発売!「いちゃラブ大全」の方向性と中身を軽くご紹介。


いよいよ本日発売です!

ここでは簡単に、本のコンセプトと内容をライター側から紹介させていただこうと思います。

 

●甘い甘い●

カップルの純愛はやはり見ていて心地よいもの。

思いっきり耽溺するもよし、鑑賞してニヤニヤするもよしです。

今回は特に「恋愛」がテーマ。特に「男性から見た恋愛感情」として、美少女文化を眺めています。なので少女漫画的恋愛に踏み込むと視点が大きくぶれるため、今回はあまり触れていません。(それもまた見てみたいですね。)

そのかわり、というわけではないですが、男性の夢が詰まった美少女ゲームとマンガから大きくピックアップ。

男性は「こういう甘い関係気持ちいい!」「デレデレの女の子かわいいー!」と楽しんでいただければ幸いです。

また女性は「男はこういうのが幸せなのかー」と思ってほくそえんでいただければ幸いです。

 

●いちゃいちゃを、色々な角度で見てみよう●

色々な作品の中で「恋愛」が描かれるわけですが、人間不思議なもので嫉妬する場合もあれば、見ていてほほえましくなってしまう場合もあります。

このへんは同じ恋愛でも描写方法や視点によって大きく変わってくるわけです。

たとえばそれは、「何人称で語られているか」「物語のゴールはどこにあるか」「1対1の恋愛かどうか」「周りはどう見ているか」などです。

そこに加えて自分の立ち位置(主人公=自分なのか、クラスメイトの一人なのか、全くの第三者なのか)によってまた感じ方は変わってきます。

 

その点を、ゲーム・アニメ・漫画・ラノベを用いて、多角度から楽しんでいます。

特にゲームでの自分との重ね合わせぶりや、漫画での第三者視点についても比較しながら見てみると面白いかもしれません。

また、コラムとして「恋人達のアングル」という題名で、漫画(特に成年漫画)における恋人描写の角度や視点について少し書かせていただいております。

 

●成年漫画より。●

自分の担当だったので成年漫画部門について少しだけ書いておきます。

どうしてもエロマンガというと「短編」が多いため、キャラが連続で出ることがあまりないのですが、今回は中編〜長編の中から、甘い恋人達が出てくる作品を選んでみました。

結構古い作品から、最新のものまで。

読んだことある方は「あー、懐かしいな」と、未読の方は安心して読めるラブラブカップル物として見ていただけると幸いです。

あと、やはり純愛カップルといえば欠かせない田中ユタカ氏についてはちょびっとだけ多めに書いてます。

また、一般コミックについてはラブコメマスターのDAIさんがたっぷり書いております。

 

●コンシューマゲームとアニメと、その他のジャンル●

しょーじき言うとコンシューマゲーム・アニメ・音楽・映画は「いちゃラブ」なんて探せば鬼のように出てきてきりがないんです。

特に音楽と映画なんてもう山のようにありますが、いまさら大作ラブロマンスを紹介しても仕方ないので、かなり変化球狙いで、でも分かる人にはわかってもらえたらうれしいなあというのをチョイスしています。

アニメもそういう意味では、普通のカップルというよりは少し捻ったチョイスになっております。

そのへんもあわせて楽しんでいただけると幸い。

ちなみに自分が書いてるので、もちろんプリキュア5ののぞみとココについては書かせていただきました。YES!

 

加えて、基本は男女一対一の恋愛がメインなんですが、いちゃラブの宝庫である百合とBLについても少し書いておりますので、そちらもゼヒ。

 

--------------------------------------------------------

 

まあ何はともあれ、自分がまだ手元に届いていないため、楽しみに待つばかりです。

いちゃラブ大全をよろしくお願いいたします。

寝る前のニヤニヤのお供にどうぞ。

 

デレデレする女の子はなんてかわいいんだろう! 萌え業界に波紋を呼んだ「大全」シリーズ最新作 - ITmedia +D Games

身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: ★特報★ 「いちゃラブ大全」発売します!(12月11日)

あまーいひとときをあなたに。「いちゃラブ大全」発売!

 

いちゃラブ大全
いちゃラブ大全
posted with amazlet at 08.12.11

インフォレスト
売り上げランキング: 340

 

関連のないアマゾン

やべ、これほしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20081211/1228942603