Hatena::ブログ(Diary)

たまごまごごはん このページをアンテナに追加 RSSフィード


「ROCKei-ON!!」

メロンブックスさん特設サイト「CG BR@S」(専売)
メロンブックスさん特設サイト「高校制服ノート 今日のアイドルさん」(専売)
メロンブックスさん「生ビールっすか!?サンデー」 COMIC ZINさん「生ビールっすか!?サンデー」
メロンブックスさん「駄菓子ラヂオ」 COMIC ZINさん「駄菓子ラヂオ」 とらのあなさん「駄菓子ラヂオ」
メロンブックスさん「女子制服カレンダー」 COMIC ZINさん「女子制服カレンダー」 とらのあなさん「女子制服カレンダー」
メロンブックスさん「HE@LTHY CINDERELLA」
履歴書の書き方なんて教えてあげないんだからっ! ライトノベルでわかる微分積分 (3時間でだいたいマスター) ライトノベルでわかる確率 仕事のマナー「気がきかない」なんて言われるのは大問題ですっ! (社会人1年生のお仕事サポート・ブック)
・乃梨子×瞳子応援サイト。
・書いていることの真偽は自分で確かめてください。

web拍手ボタン

2008-12-22 大黒黒客日記

[]角川グループの、MADとかのyoutube動画を使った第二次宣伝戦略

現在、一般のユーザーがアップした角川系列のアニメハルヒとからき☆すたとか)のMADや「演奏してみた」なんかのYouTube動画は、積極的に今角川が公認マークつけて「広告媒体」として認可しています。

ようするに二次創作作品は宣伝として認めることもあるよー、ってことです。どこから何処までかが分からないですが。

まあつぶし合うより、いっそ宣伝にしてくれた方がファンとしてもうれしいってなもんです。

 

はて、ちょっと友人に見せてもらった関連のメールが面白かったので、紹介。

いつも協力いただきありがとうございます。角川グループコンテンツ管理部門より

いつも角川グループコンテンツにご協力頂き、ありがとうございます。

 

角川グループではYouTubeを活用した新しい広告形式を生み出すため、

皆様のご協力を頂きながら、公開認定バッジの掲載や、動画内広告の

掲載などさまざまな活動を行っております。

 

これまでバッジを付与させていただいた動画には、

事前に映画チケットなどをプレゼントさせていただきましたが、

これからも様々なプレゼントやポイントサービスの開発など

計画中です。

どうぞご期待ください!

 

ただ今、角川グループでは「フラワーロック2.0」のプロモーション

キャンペーンを実施しており、バッジがついた動画にCM動画を

掲載しています。

CM動画はランダムに表示されますので、あなたの動画にも

表示されているかどうか、是非チェックしてみてください。

また、ご友人の方にもぜひご紹介ください!

ほほー。

 

たとえばハルヒの「演奏してみた」だったら、そこに角川マークがついて直に宣伝になっていたのですが、必ずしもそのコンテンツ(ハルヒとか)じゃなくても、他の宣伝媒体として利用しますよ、ってことですね。動画内広告として。これだと、たとえば「らき☆すた」関連の動画を使って、フラワーロックの宣伝するからねー、ってお知らせでしょうね。

 

これ賢いなあ。

堂々とMAD作れて、そのかわりちょいと宣伝させてね、の連鎖はなんかとても効率的な気がします。どっちも安心してホクホク。

んで同時に映画チケットのプレゼントなどのサービスがあるのもおいしいですね。ただ宣伝するだけじゃなくて、ちゃんと「宣伝させてもらってるのでー」っていうおまけ付き。なんかこういう心遣いあるだけでほっとします。

こういうの増えたらいいなー。

今は「MAD」や「演奏してみた」からプロが出る時代ですし、是非ともその芽を育てる意味でも、またアニメ配給側が金銭的に潤う意味でもがんばってほしいところ。

 

〜わかりやすいリンク〜

YouTube Q&A:角川のMAD動画への対応

とても明快にまとまっているので、MADのちょさくけーんがどうなってるか気になる人は読んでみるといいかも。

ニコニコでもやってほしいですね、ほんとまじで。安心してMAD作れる環境が育てるものがあるだけで大きく違ってくると思う。