たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

山田(!?)の すごい ウザ可愛さ 「WORKING!! 第7話」


山田(!?)かわいい山田(!?)ウオおお嗚呼嗚呼嗚呼山田(!?)ああああ!
 
<注・今回は山田(!?)大好きなたまごまごによる大絶叫大会です。山田(仮)と今まで書いていましたが山田(!?)が公式らしいので表記を替えます。題名はtwitterある方がおっしゃっていた言葉がドンピシャ(声優的に)なのでそのまま使いました。>
 
いやあついに、待望の、待ちに待った、心から望んでいた、求めていた、山田(!?)が7話ににして堂々の登場ですついに登場ですやりましたね!
見てください、この半開きの目、さらさらの黒髪、少し憂いを帯びた(ように見える)表情、幼さと可憐さを感じさせる風貌、(だまっていれば)美少女そのものの権化でございます!
 
ああかわいい、山田(!?)かわいい。百合の花がよく似合う。

このおどおどした姿新鮮! まるで借りてきた猫!
(この瞬間までですが!)
いやあ山田(!?)かわいい、まじかわいい。その細い指を握りしめたい。

 

●嘘つき山田(!?)大会●

山田(!?)の魅力をおさらいしましょう。

・うさんくさい
・嘘つき
・ほとんど役に立たない
・余計なことばかりする
・変なところで鋭い
・空気読むつもり皆無
・自分のことを「山田」と呼ぶ
・寂しがり屋
・うざい
・かわいい
・すごくかわいい
・ものすごくかわいい

「WORKING!!」5巻で山田がやたらかわいいワケ。
 
山田(!?)の最大の特徴はうさんくささ。
これは欠かせないですね。
原作現時点にいたるまで、全くなんにもちっとも解明されていません。
なぜか。
「山田(!?)だからしょうがない」の一言に尽きる気がします。
 
まず今回素晴らしかったのは、広橋涼さん演じる山田(!?)の饒舌すぎるうさんくささ。

このシーンはアニメで見ないと分からないくらいの饒舌っぷりでしたね。すげえ、広橋さんすげえ、山田(!?)すげえ。
息をするように嘘をつく。とても重要なテクニックです。
にしても制服山田(!?)かわいいですね本当にかわいいですね、とりあえず頭ナデナデしたくなりますね。
 

嘘つきバレル山田(!?)、相手に対するフェイントとか出来ない山田(!?)まじ頭悪い(愛)。
つか平静を保つとか、じっとだまっているとか、セルフコントロールするとか出来るはずなのに出来ないというか、しない。する気がない。
うん、この「裏表しかない」のに「裏表ない」というのが山田(!?)の魅力です。

ちょっとは隠せよ!と思いますが、隠さない。そこが山田(!?)。
 
たぶん、これは真面目な話ですが山田(!?)って最も正直な子なんだと思います。
いや、伊波さんや八千代さんやぽぷらも正直だけど、ちょっとやっぱり遠慮とかもするし、人に対して躊躇してしゃべれないこともある、裏表というよりは「距離感」でしょうか。
しかし山田(!?)には距離感がまるでない。
たぶんさっきの饒舌な嘘も、最初から仕込んで練習しておいたのではないかとすら思えます。
まーいい具合に不器用なんですよねえ。

だからこそなのか、他の人の感情を読み取る能力が地味に人一倍鋭いです。
少なくとも、女性陣の中では一番鋭いんじゃないでしょうか。
(男性陣は全員、異常なほど人間観察面は鋭いので「平均値」ではない)
その鋭いのを、空気が読めず……違う、あえて空気を読まずに言ってしまうのが山田(!?)なんです。
それがうざい(愛)ところなんですが、ひっくり返すと単に「寂しがり屋」なだけとも言えます。
 
最近流行り(?)な「うざかわいさ」のよさは、マイペースさと、実はアンテナが鋭いことの裏返しであること。
そして「うぜえw」と言われつつ愛され、最後にはメタメタにやられるところ。

山田(!?)まじうぜえ!(愛
このフルボッコタイムがあることで、かわいさがグレードアップ!
山田(!?)はいい具合に「相手を嫌がらせ」「嫌がらされ」ますね。良いバランスです。
まじかわいい。
 

●スーパー山田(!?)タイム●


それにしても山田(!?)は本当にかわいい。
見た目が、というのもありますが、目ですよ目。
半開きで、マイペースでのんきそうで、かつ猫が見るような上目遣い。
このカットの山田(!?)最高。ケータイの待受にしたいレベル。
 
音尾さんが情にヤられたのは、この「ちょっと寂しそう」感がツボに入ってしまったからだと思います。
まあ……今後実際、彼女が寂しがり屋であることがわかるんですが。
 

まったくもって山田(!?)はかわいい。
小鳥遊くんが「ご令嬢じゃないか」と勘違いするほどに。
うーん確かに考えてみたら、これほどの長い髪をサラサラに保つには相当な努力がいるでしょうけれども、家出娘が何日も野宿しているとしたらさすがにここまでは……。ひょっとしたらひょっとするかしら。

in屋根裏部屋。
あ、そうでもないわ。
髪質がいいだけですね。
ほんとうさんくさい(愛
 

納豆大好きな山田(!?)まじかわいい。
ぼくも明日から納豆くうぜべいべ!
砂糖をいれてもいいし、醤油でもいいし、マヨネーズもいけるぞ!
豆は畑のお肉なりだよ!
そっかー。山田(!?)の息は納豆臭いのかー。
山田(!?)なら許しちゃうなーえへへー。
 
まあ、特に音尾さん以外の男性陣にはあまり好かれない山田(!?)。
特に小鳥遊君との仲の悪さは強烈なレベル。
でもまあ、仕方ないだろう。

「チッ、理不尽な」
こんなんされたらねえ。怒るわ(愛

小鳥遊「隠すべき表情が丸見えだから!」
山田(!?)「よく言われます」

言われるんだ!?
誰にだろう。このへん謎だらけ。
まあでも山田(!?)だから「適当にそう言ってみた」可能性もあるので、真剣に考えたら負けな気がします。
 
佐藤さんも怒る山田(!?)。

まあこりゃ怒るわなあ(愛
かわいいからアップでもう一度よく見てみましょう。

昭和の小学生か!!!
ああもうかわいいな! 山田(!?)はかわいいな!(ビタンバタン
 
相馬さんは逆手にとって遊んでいるところがあります。

なぜかなんでも知っている相馬さん。山田(!?)の失敗もお見通し。
そしてそれを楽しむ相馬さん。うん、この腹黒っぽさが素晴らしい。
この本気で怒ってるのを隠しもしないのが山田(!?)ですね。
 
だんだん見えてきました。
山田(!?)の可愛さは「イラッ」とくる感もありますが、同時になんだか憎めないところ、ですね。
ようは「うさんくさい」分、「感情がストレート」だから接しやすいし流しやすいんですよ。
これが本当にすぐへこたれて弱々しいタイプの子(例・伊波さん)だったら、気にかけてあげないといけません。そこがかわいいところだから抱きしめたくなるのですが(殴られるけど)。
山田(!?)は逆です。寂しがり屋なのはみんな知っているけど、うざい(愛)から茶化せる、怒れる、流せる。
非常に接しやすいんですな。
 

●素直すぎる功罪●

山田(!?)はうさんくさい代わりに、やたらと鋭いです。
おそらく鋭いが故に、あえて空気読まずに変なことをしでかす、余計なことをする。
これが山田(!?)。

相馬さんの弱みでもなんでもないところを、特にあんまり考えずに弱みに変えてしまう山田(!?)。
なーるほど、相馬さんみたいに人の裏につけ込むタイプだと、山田(!?)のような「実は裏のない人間」にはつけ込めないということですね。
相馬さん一生の不覚。かわいそうまさん(←名言
 
そして、鋭くてとんちんかんなゆえに、「佐藤さんは八千代さんが好き」というのをしれっと言ってしまう山田(!?)マジ空気読まない。
こちらは「本当に読めてない」方ですね。

しれっ。
停滞した空気を爆破する山田(!?)マジ恐ろしい。
 
特に今の「WORKING!!」の漫画版の展開、それぞれのキャラが非常に気遣いのできるキャラであるがゆえに、停滞することが非常に多いです。図々しいのは店長と、小鳥遊家の姉妹くらいなもんです。
なので、物語自体は丁寧に進んでいますが、一気にドカンと進むときの起爆剤になるのが山田(!?)です。
山田(!?)が爆弾になって急に爆発するので、周囲が巻き込まれる形。まあいい迷惑ですが、それのおかげで今回の話も大きく1歩どころか100歩くらい進んじゃいますが。

佐藤さんが八千代さんを好きだとしって、微妙な空気になるシーン。
ここで照れちゃう八千代さんもかわいいんですが、いたく傷ついている(ちょっとじゃない)佐藤さんがかわいすぎる。
なんて繊細なんだ佐藤さん!かわいい!

微妙な空気一触即発状態。
八千代さんは「佐藤くんは私のことを好きなのに、私はいつも店長のノロケを言っている」、佐藤さんは「それをじっと我慢しつつも、幸せそうな好きな人を見ているのを黙っていたのに、ばれてどうすればいいか困る」の図。
何も知らないぽぷらが相馬さんに抜擢されて二人を机に向かわせたはいいけどどうすればいいか混沌としているの図。
 
いやー、WORKING!!ブコメの本領発揮がついに始まりましたね。
この展開が起きたのは、いわば山田(!?)のおかげなわけです。
(山田(!?)のせい、ともいう)

つい勢いで八千代さんに、好きだと言うことを言ってしまった佐藤さん。
佐藤さん。
佐藤さ……。

耳まで真っ赤。
さ、さ、
佐藤さんかわいい!!!
 
不覚でした。
山田(!?)萌え回だと思ったら、紛う方無き「佐藤さん萌え回」でした。
ぶっちゃけ、ときめき度でいえば伊波さんと佐藤さん無双なのがこの漫画だと思っているので、「ついにきたか!」という感じです。
これもすべて山田(!?)のおかげです。
(山田(!?)のせい、と(ry)
 

●おっと、ヒロインは山田(!?)だぜ●

……はっ
しまった。
そうそう、佐藤さんじゃなくて山田(!?)の話です。
佐藤さんかわいいけど。かわいすぎるけど。
わたし男だけど佐藤さん抱きしめてあげたい。
 
 
 
OPではまだ山田(!?)が登場していないので変わっていないですが、EDは山田(!?)登場後なので、即山田(!?)が取り入れられると言う優遇っぷり。
すばらしい。実に素晴らしい。
というかアニメ版での山田(!?)の優遇っぷりがすごい。
ここまで満を持して登場するとは思いませんでしたし、
しかもラジオは「YAMAKING!!(ヤマーキング!!)」で山田(!?)オンリーですしね。

「YAMAKING!!」| TVアニメーション「WORKING!!」

題名の付け方の強引っぷりにもほどがある。そこがいい。
とにかくここ。ここがポイント。

WORKING!!」の舞台となっている北海道に住まれている方から(北海道なう)のメールだけを読むコーナー。

よーし、送っちゃうぞー!採用されろー!

ありふれた内容のご意見&ご感想に加えてたまにこれはうさんくさいと思われるメールも紹介します。

なんというかスタッフさんがすげー苦労しそうなハードルガン上げ企画。面白い。
 
山田(!?)がヒロイン。
それでいいのです。

次回予告がまたすばらしいかわいいちゅーしていいですか。
オリジナル回っぽいですが、どういう内容かはなんとなく想像ができます。
伊波さん中心しながら、山田(!?)が余計なことするんだろうなー。楽しみだなー。
これから毎週「山田(!?)が余計なことをします!」と言われているようで、自分の幸せがワンナップ中です。
 
ああ、もう山田(!?)はかわいいな!!
 

                                                                                                                                          • -

 
正直なこと言うと一番笑ったのはここでした。

フロアスタッフ(ぽぷら)は、見た!
何のアニメだこれ。
 
もう言うまでも無いと思いますが(定着しつつあるので)、「うざかわいい」と「うざい」は別物。紙一重ですが。
自分も、本当にうざいキャラが好きなわけじゃありません。
ただ、すげーうざい中に、ほんのちょっとだけ本音とか、素直さとか、寂しさとかが見え隠れすると……もう……だめ……。
最近の自分内うざかわいいランキングでは山田(!?)と「ハートキャッチプリキュア」のえりか様、「みつどもえ」の宮下のスリートップなんですが、「けいおん!!」純ちゃんの追い上げもすごいです。
とはいえ「うざかわいいからそのキャラが好き」なんじゃなくて「そのキャラが愛しいから好き」なのを並べたら、うざかわいいキャラが多いだけ、と言う感じ。
 
ほんとのこというと、女の子キャラの「うざかわいい」のも最高なんですが、男性キャラの「うざかわいさ」はさらに凶悪なレベルにかわいいことが多いから困る。

サントラがついてたり、ドラマCDがついていたり、キャラクターコメンタリーがついていたりと豪華絢爛なDVD。
がんばってるなあー。ファンとしては嬉しい限り。
「理不尽」の弾丸みたいな作品で、そこが面白い「WORKING!!」ですが、アニメ化はうまい具合にその理不尽さを活かしつつ、キャラの良さ全部を増幅させている幸せな作品に仕上がっていると思います。