Hatena::ブログ(Diary)

たまごまごごはん このページをアンテナに追加 RSSフィード


・乃梨子×瞳子・優子×夏紀応援サイト。
・書いていることの真偽は自分で確かめてください。

2010-07-04 私立桜が丘高校軽音楽部日記

[][]けいおん!ライブ レッツゴー!」BD/DVD、感動をありがとう!

TVアニメ「けいおん!」『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』DVD
ポニーキャニオン (2010-06-30)
売り上げランキング: 71

D

「けいおん!ライブイベント レッツゴー!」のBDが出ましたねー。

「けいおん!」ライブ Let's GO! 〜はじめてのアニメ系ライブ陶酔日記〜

自分も実際にこのライブ見に行ったわけですが、すっげー雰囲気を楽しく味わった反面、ものすげー後ろだったためあんまり見えない部分が多く、今回のBDを見て「おおこんなことが!」という新発見が非常に多かったです。

そんなわけで、改めて声優さんにスポットを当てて見なおしてみます。

 

竹達彩奈さんのおしりふりふりダンス●

なんといってもこのBD/DVDで一番の見所はあずにゃん役の竹達彩奈さんのおしりふりふりダンスだと思います。

ソロの歌の時に竹達さん、白黒ゴシック調のかわいらしいフリフリドレスで踊るのですが、合間合間に入るおしりふりふりが、ニーソとぴったりマッチしてかわいいのなんの。

やばいですよ。破壊力抜群どころの騒ぎじゃないですよ。

竹達さんは愛生さんと並ぶと明らかに身長が小さいのも分かるほどのちんまりトランジスタグラマーさんなんですが、このおしりふりふりはつい巻き戻しして何度も見てしまいました。なんだこのかわいい生き物は。リアルぽぷら先輩か!?(by「WORKING!!」)

で、実際のところこのおしりふりふりダンス、実は振付を忘れたので咄嗟にやったアドリブだとのこと。

んーーーーーナイスアドリブ! 忘れてくれて結果オーライ!

(ほんとはどんな振付だったんだろう……)

その他の場面では相当あがっていたようで、基本的に他の出演者のサポートに徹している感じでしたが、これがまた梓そのまんまという感じで素敵でした。

 

●素でハイテンション佐藤聡美さん●

りっちゃん役の佐藤聡美さん、通称しゅがみ。

話せば話すほど早口になっていく彼女は、見ている方が「あわわわ」となるくらいのハイテンションっぷりを発揮していました。

なるほどなあ。確かにりっちゃんもこういう性格やもしれない。

時に暴れ馬のごとく暴走する佐藤さんが見ていて面白くて仕方ないんですが、同時にあがりまくっているメンバーに対して、自分もいっぱいいっぱいなのに元気づけようとするあたりが見て取れるのがなんだかジワーっとくるものがありました。

いい人じゃないかしゅがみ……。彼女がライブの前の日に、プライベートでみんなに励ましのメールを送ったというのは部長すぎて泣ける。

基本愛生さんが進行ですが、愛生さんが崩れそうになったとき支えるのはしゅがみでした。本当にいい関係。

で、基本的に出ているHTTメンバーは自分の楽器に自分のキャラのぬいぐるみを付けていました。寿さんがキーボードにムギのぬいぐるみをひっかけている、みたいなかんじで。

で、しゅがみはドラムに律と澪のぬいぐるみをぶらさげてるのな!

これはBDで見て初めて気づいた大発見。

やるな、やってくれるな!

公式夫婦最高ですねうふふ!

 

●美人過ぎてこっちがゆらぐ、寿美菜子さん●

ムギ役の寿美菜子さんは、舞台の上での安定感も抜群でした。

というかほんと、ムギなんですよ。寿さん。

ほとんどの人(さわ子役真田さん以外)がこういう舞台初めてだと思いますが、やはりムギがハイテンションではだめなわけで。

このへんはもうちょい後で書きますが、寿さんは緊張のコントロールがうまいんですよね。

あらゆる部分で緊張したら、笑顔で返せるプロフェッショナリズム。

他の出演者を支える大黒柱として活躍してくれていました。

アテレコの時、ムギとシンクロしすぎてびっくりだよ! たくあんがないのでそこだけ違う、ってくらい。

にしても、声優さんってなんでこんなに美人なの。声のお仕事とちゃうんかいってくらい美人なの。

個人的に美人度で一番見ていて驚いたのは寿さんでした。美人オーラでとる。

 

●茶目っ気たっぷり日笠陽子さん●

てへぺろ

日笠陽子さんはある意味一番のムードメーカーでした。サービス精神旺盛というか、ことあるごとにうまーく盛り上げてくれるんだもん、プロだよなあ。

日笠さんが最高によかったのは、映像特典の裏舞台。

割とどうでもいいシーンの収録でも、日笠さんほんと最高度まで観客を(つまりBD/DVD購入者を)楽しませる気満々です。

あらゆるところで盛り上げるために尽力し、他の人のフォローにはいりつつ、全開で空振りもし、空振りしたところを他のメンバーが一斉に突っ込んでくる。

やばい、なんていい人なんだ!

またこのオチャラケっぷりが、照れ隠しのような、それでいてきちんとプロとして楽しませているような味の深さ。こりゃファンの人の気持すごくわかりますわ。

澪的な「かっこいい」よりも、明るくて元気で一生懸命、そんなイメージの日笠さんに乾杯。

そして改めて見直して発見したのですが、日笠さんも澪と律のぬいぐるみをぶらさげてました。

なんだよもう仲良しだなあ!(ニヤニヤしながら

 

●真田ねーさんちょうかっこいいっス。●

さて、さわ子役の真田アサミさんはデスデビルの衣装での登場。

最終形態もやりながら、ロック形態も、そして先生形態もこなすまさに大人の女性(?)を演じていました。

真田さんのすごいところは、他の緊張しているメンバーを常に和ませ励まし、ライブを成功に導いていたことだと思います。

このへんちょびっとBD/DVDでカットされているのが惜しいところ。

しかしそれでもきちんと見て取れるので、要チェックです。

ステージ裏にて

全員「まだはじまってないのにみんな早いよ!サイリュームおるの早いよ!」

真田さん「早くないよ、5分前だよ?」

そうなんですよね。このタイミング感覚はやった人とそうでない人で違う。だから導いてくれる真田さんは偉大。

それにしても遠くて見えませんでしたが、きちんと歯ギターかましてくれてたのな!

あとマイクスタンド蹴っ飛ばして倒したりな。

真田ねーさんちょうカッコイイ!

 

●感動をありがとう、豊崎愛生さん●

唯役の豊崎愛生さんが、全体の司会進行を務めるポジションになっていました。

最初の段階ではみんなガチガチなのを、うまーく日笠さんや寿さんがまとめていますが、後半になるにつれて愛生さんのプロっぷりが発揮されていきます。

随所に入るアドリブ、全員を引き立たせる気配り。

ああ、リーダーがここにいる。

基本的に演奏はほとんどがバックバンドによるものですが、最後に声優さん達本人による演奏が入りました。

「わたしの恋はホッチキス」と「ふわふわ時間」の二曲です。

無論プロじゃないからうまくはないわけですよ。

しかし、逆に言えばよく弾けるようになったね!と。ベースに至ってはレフティとか鬼ですわ。

そんなみんなを奮い立たせたのが愛生さんでした。

 

学園祭のライブ、そのままでした。

学園祭って、確かにプロよりうまいバンドなんてありません。アマチュア。

だけど「この一度しか無い、総てをかけた一生懸命さ」という意味で学園祭ライブ好きな人って多いと思うのです。高校野球みたいなものですね。

それを声優さん達にやらせたわけです。

当然ツアーやるわけでもなし、楽器のライブ経験なし、大舞台での演奏は、この一回限りです。*1

限界なわけですよ。キワキワなわけですよ。

「どうせ素人の演奏だし」と思っていましたよ。確かにプロよりうまくなかったですよ。

でもほんと、限界の限界まで真剣になっている彼女たちを見ていたらもう何が何だか……感極まっちゃうんですよ。

これが音楽の持つパワーの一つだよなあ。

「ふわふわ」のラストの方、もう極限まで張り詰めてしまった愛生さん、ギターを弾きながら泣き崩れます。

これはライブ中は遠くて見えませんでした。

こみ上げてしまって、破裂してしまうんですよ。

 

愛生さんは本当に舞台上では安定していました。

場の空気を読み取り、うまくアドリブをいれながら進行していました。そういう意味では本当にプロです。

しかし同時に、自分の感情、感動、そういうものを最大限まで表現出来る人なんだなあと実感しました。

えらいのは、ここからです。

終わった後、それぞれの緊張の糸が切れて全員がボロ泣きするんですが、その時は愛生さん絶対泣かないんですよ。

だって、ここで泣いたらぐだぐだになるもん。

終わらせるのは、私じゃなければいけない。

愛生さんは、ライブを最高度まで感動で満ち足らせつつ、締めをきちんと整えることの出来る舵取り人でした。

出演したみなさん、そして愛生さん。

感動をありがとう。

 

----------------------------------------------------------------------

 

他にも色々語るべきことは多いのですが、声優さんだけではなくバックバンドの名だたる人達の演奏のすごさも収録されているのが見所の一つです。特に屍忌蛇さんの演奏は必見。作曲のTom-H@ckさんも無茶苦茶かっこいいです。

こんなに「声優さん以外がうつっている声優さんライブDVD」って珍しい気が。

そして最後に、スタッフさんのこの言葉を。

スタッフさん「ライブはミスもあるしトラブルもある。でも緊張を楽しまないと」

いい言葉だ。

 

けいおんライブで声優のバンド生演奏うますぎワロタwwwwwwww:ハムスター速報

107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/02(金) 02:14:29.36 ID:Cn737Gal0

お前らやったことない楽器を渡されて

一ヵ月後横浜アリーナで弾けって

言われたら逃げ出すだろ?

この子たちはそういう試練を

乗り越えてここに立ってるんだよ

 

129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/02(金) 02:28:20.60 ID:Cn737Gal0

プロのバンドの演奏はうまくて当たり前じゃん

正直どんなにすごくても感動できない

でもけいおんのバンドを見て心が震えたよ

理屈じゃないんだこれは

そうなんだよ。

それを味わって欲しいんですよ。

 

いやあ、大満足でした。

二期でもライブやるのかなー。次は純ちゃんだよなー。

とりあえず次回はDEATH DEVILの曲、4曲全部やってください。

お願いします。

 

*1らじおん!の公録でふわふわは一回演奏してますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20100704/1278180463