Hatena::ブログ(Diary)

たまごまごごはん このページをアンテナに追加 RSSフィード


「ROCKei-ON!!」

メロンブックスさん特設サイト「CG BR@S」(専売)
メロンブックスさん特設サイト「高校制服ノート 今日のアイドルさん」(専売)
メロンブックスさん「生ビールっすか!?サンデー」 COMIC ZINさん「生ビールっすか!?サンデー」
メロンブックスさん「駄菓子ラヂオ」 COMIC ZINさん「駄菓子ラヂオ」 とらのあなさん「駄菓子ラヂオ」
メロンブックスさん「女子制服カレンダー」 COMIC ZINさん「女子制服カレンダー」 とらのあなさん「女子制服カレンダー」
メロンブックスさん「HE@LTHY CINDERELLA」
履歴書の書き方なんて教えてあげないんだからっ! ライトノベルでわかる微分積分 (3時間でだいたいマスター) ライトノベルでわかる確率 仕事のマナー「気がきかない」なんて言われるのは大問題ですっ! (社会人1年生のお仕事サポート・ブック)
・乃梨子×瞳子応援サイト。
・書いていることの真偽は自分で確かめてください。

web拍手ボタン

2011-01-23 私立桜が丘高校軽音楽部日記

[]中国ステルス戦闘機の愛称が「秋山澪」らしいという件

ちょっとコメント欄で面白い話を見たので掲載します。(情報に感謝!)

本桜

『初めまして。

偶然、けいおん!に関する珍しい情報を知ることになったもので、もうご存じかもしれませんが、一応お知らせしてみようと思いました。

先頃、話題となった中国のステルス戦闘機の中国国内での愛称が、「秋山澪」らしいです。

http://baike.baidu.com/view/3158455.htm#4

画像としてはこんなのもあります。

http://tieba.baidu.com/f?kz=966157494

http://www.khmj.net/thread-10348-1-1.html

http://hiphotos.baidu.com/728815607eva/pic/item/a334b852ced752410ef3e36c.jpg

何しろ戦闘機ですので、日本人としては微妙なところもありますがご参考までに。』

秋山澪!?

まさかね、「けいおん!」のあの秋山澪ではな……。

 

うん、愛称「秋山澪」ですね。小さいイラストものってます。

なんでだ!

 

エキサイト翻訳につっこんで、ちょっと直訳。

そのハンサムなうわべと平凡な性能が“空中の蔡国慶”の称号を獲得するため“歼8”(J-8)を継いだ後に、“歼20”(J-20)の飛行機も広大軍のあふれて浸す家に似ている名前を授与されて、“空中の秋山澪”といいます。

秋山澪(Akiyama Mio)は日本の人気のアニメーション軽音部の少女》の中の主役で、その外観の特徴は髪の毛の“黒い”、“長い”、“まっすぐにする”で、あまり熟していないが、しかし胸部はloli群れをなす桜高女子中学(高校)の中で非常に目立ちます。これがと同様に黒くまっすぐ成長していて、太鼓は息に包んで入れて言ってしかも依然として実験段階の殲の2010分の相似があります。その他に《軽音》の大きい熱のため、日本のメディアに“日本にアニメーション超大国の強国の源と称させる”と称されて、同じく合って歼20我が国の最もハイエンドの科学技術の結晶の地位にして、そこで“空中の秋山澪”のこのニックネームはこのように現れました。

そのまんま訳なので意味が分からん部分もありますが、だいたーい分かりました。

 

どうやらこの戦闘機「歼20(J-20)」という名前らしいのですが、「黒くて長くてまっすぐ」なスタイルをしています。ここが非常に秋山澪らしいと。

日本がアニメーション大国なのと同じように、科学技術の粋を凝らしたこの戦闘機を「秋山澪」と呼んでいる……というのはなんか後付けっぽい気がしないでもないですが、なるほどなるほど。

そっかー、中国も澪が大好きか!

 

……。

ちゃうねん!

突込みどころが二つあるんだよ!

まず主人公は平沢唯だよ!!!

(「『軽音部少女』中的主角」、となってます。主角とは「主役」の意味)

 

もう一つ

「胸部はloli群れをなす桜高女子中学(高校)の中で非常に目立ちます。」

(原文・「胸部却在loli成群的樱高女子中学里十分显眼。」)

胸部はloli!!!

この表現は新しい。

つまり分かりやすく言い換えると「桜高女子の女の子はみんなloli胸だけど、澪のおっぱいは大きいから非常に目立つよ」と。

そんな、そんな、そんな胸のことを……。

……いやまあ、あってたわ。

 

じゃなくて。

おっぱいの話は関係ないだろおっぱいの話は!

イイネ!(サムズアップ

 

まあ戦闘機なのであんまり深入りはしませんが、とりあえず中国で「けいおん!」が大好きで「澪ファン」がいて「既に擬人化されている」というあたり、なんか妙に親近感を覚えます。

この「空中秋山澪」の大きなイラスト見たいなー。

コメントいただいた下のリンクでは「歼20」の秋山澪ファンアート(?)が載っています。特に「http://tieba.baidu.com/f?kz=966157494」では、ほんとネット上ではやってるのがよく分かります。

ちょ、なにこれ。かわいいじゃん擬人化澪。ストライクウィッチーズ混じっているのもありますが。縞パン。どういう経緯で出来たイラストかは全く不明。

「愛大胸」

そうか。大きいおっぱいが好きか。

ならば仕方ない。

  

----------------------------------------------------------------------

 

考えてみたら、戦闘機のノーズアートに女性を描くのはどこの国でもある、守護の女神みたいなもん。あとノリ。

だから日本で「ああっ女神さまっ」のペイントがされても、中国で「秋山澪」と愛称がふられても、なんかすんなり納得。

にしても、なんでもかんでも美少女にしちゃう男って、どの国も本当に、バカね。

(「MC☆あくしず」を読みながら)

 

つまり、頭部が光っていてまっ平らなボディの機体なら「田井中律」って名前になるんだなそうなんだな!

全然話別ですが、さっきのリンク先のひとつ見てて思いましたが、中国で本当に素敵なイラスト描く絵師さんいっぱいいるんだなーと思いましたとさ。いやあほんと美麗。