たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

妹や幼なじみに罵られ支えられながら学ぶ! ガチで使える就活本「履歴書の書き方なんて教えてあげないんだからっ!」出ます

告知です!
こんな本書きました。

履歴書の書き方なんて教えてあげないんだからっ! (総合科学出版) - Getchu.com
履歴書・職務経歴書の書き方がわかる本 履歴書の書き方なんて教えてあげないんだからっ!|総合科学出版

すかさず突っ込まれました。
「教えてもらえないの!?」
教えます! 教えますってば!!
 
ガチでつかえる履歴書・職務経歴書の書き方本になっております。
(こんなところで昔の経験が生きるとは夢にも思いませんでしたがな)
とは言っても単に表紙だけかわいいわけじゃあありません。
キッツい妹と掴みどころのない幼なじみに翻弄されながら、兄が履歴書の書き方を学ぶショートストーリー仕立て。
しっかりとわかりやすく、かつ重要なところはきちんと抑えておりますので、これ一冊で初めて履歴書・職務経歴書を書く人も安心です。
もちろんイラストも満載。気軽に読める兄妹物語にもなっています。
自分で書いておいてなんですが、幼なじみの子がおすすめです。何のオススメだ。
 

初めて就職活動をする学生、就職活動を頑張っている人、就職未経験者に、履歴書や職務経歴書などの書き方をレクチャーする“萌え”就活サポートブックです。
本書では、履歴書など就活書類を書く前にしておかなければならない準備、履歴書・職務経歴書の良い作り方、悪い作り方、魅力的な文書作成のコツなどをわかりやすくレクチャーします。
また、 「萌え本」 という本書ならではの要素として、ツンデレな“妹”が主人公のライトノベルショートストーリーが楽しめるのも魅力。
何をすればいいのかもわからないでいる主人公が、容姿端麗で成績優秀な女子中学生の妹に罵られ支えられながら一念発起します!

何気に解説文書かれたの初めてなのでなんかむずがゆいですね。
「罵られ支えられながら」っていい表現。今度使おう。
発売は3月4日。 書店によっては3月9日のところもあります。ご注意ください。
詳しくはこちら。
総合科学出版|おかげさまで40周年、再起動!
 
何卒よろしくお願いしますー!
 

「楽園 Le Paradis」は温かいと同時に、ギンギンにソリッドだぜぇ。

楽園 Le Paradis 第5号
楽園 Le Paradis 第5号
posted with amazlet at 11.02.28
シギサワ カヤ 中村 明日美子 二宮 ひかる 黒咲 練導 沙村 広明 木尾 士目 あさり よしとお
白泉社

「楽園」の5が発売になりましたな。
「楽園」は一応「恋愛系コミック最先端」をうたっており、実際もうそれはそれはニヤけるような、かつ生々しい恋愛を描いた作品てんこ盛りになっております。
「楽園 Le Paradis」がニヤニヤしすぎて頬が決壊する件:ヤマカム
こことか見るといかにニヤけられるかわかると思います。
 
が。
 
同時にびっくりするほどソリッドなネタの宝庫でもあります。
なんというか・・・「このネタ『楽園』だからできるよね」的な。
そこがもうね、好きで好きで。またそれぞれが面白いんだ。
ちょっと紹介します。
 
まず、今回から載ることになった平方イコルスンさんの作品。
平方さん、ぼくの友達です。
なので「さすがにヨイショするのもなー」と思ったんですが、実際に読んでみて、吹き出しました。リアルに。
まず前のページが日坂水柯先生のすごくよい、ニヤニヤ出来る話なんですよ。

見開きで「すきだよ」と確かめあい、抱き合って「……うん」。
たまらん!たまらんよ!!!
キュンキュンに後を引くよ!
 
その次のページが平方さんなんですが1こまめがこれ。

「まちがえた」じゃねえよ!!!!!!
あかん、もう1コマ目からどこか世界が吹っ飛んでしまってわけが分からん。
日坂水柯先生とこの順番に並べたの、わざとだろう!!!
あー面白い。
悔しいけど友人褒めまくりますよ。
なにがどうしてこうなるんだよ!(褒め言葉
 
平方さんは1P密度がものすごい作家さんで、4P×2なんですがとにかくこの本で異彩を放ちまくっています。
しかも全部手書き文字。そこが非常にいい。
言語センスが独特なんですよ。

「私の不徳がいたすところで・・・」
「軋轢を生じるわ」
どんな会話だ。
もうこの言葉の感覚ですっかりジャンキーになってしまって、平方さんのマンガ好きで仕方ないんです。
出てくるキャラみんな目付き悪いんですが、これがまためちゃくちゃかわいいんだなあ。
この人が何を出してくるか、想像すらできないので今後が楽しみでなりません。
 
ソリッドの極北といえばkashmir先生。今回から初参加。
kashmir先生といえば廃墟。密集住宅。

これでもかといわんばかりのkashmir世界! いいですねー。
ところがどっこい、ふと世界から近くに目を向けると。

えーと。
……えーと。
kashmir先生だね!
デイドリームネイション ? (MFコミックス アライブシリーズ) ○本の住人 (4) (まんがタイムKRコミックス) 百合星人ナオコサン(3) Third Party (電撃コミックスEX)
kashmir先生といえば「百合星人ナオコサン」「○本の住人」「デイドリームネイション」と三冊連続刊行されましたね。
それらと比べてもフリーダムにもほどがあるのが今回の「てるみな」なので(ある意味、昔サイトでアップしていたイラストに近い)ファンなら必見。
しかしこれはどう理解すればいいのかぼくにはわかりません。ただこの世界をひたすらに楽しめばいいのんか。
とにかく背景にあるもの一個一個を見ているだけで妙に中毒性がわいてくる不思議。
 
そしてこちらもいつもどおりの沙村広明先生。
女の子をいじめさせたら日本トップクラス。
女の子にいじめられても日本トップクラス。

まー見事なまでに恋愛関係ありません。
某問いかけをネタにしたショートショートですが、こういうコマが入るあたりが沙村先生らしいですね。
とんがりまくりです。
 
そしてそして。こちらもいつもどおりのあさりよしとお先生。

人工衛星解説マンガです。ここだけ切りだすと「いやあーいつものあさり先生のマンガ面白いなあ」なんですが、「楽園」の甘甘な雰囲気とかけ離れた理系っぷり。リュウとかでもまあいつもどおりですが、このブレのなさは見事。
そして面白いんだよなーホント。素晴らしいです。
是非あさり先生にはこの科学ロケット道を貫いていただきたい。
なつのロケット (Jets comics)
できれば「なつのロケット」の続編を。
僕の一生の宝ものみたいな本です。
 

                                                                                                                                          • -

 
とまあそんなわけで、「楽園」甘甘でニヤニヤしつつ、時々激辛なネタも仕込まれていて、どんどん面白い雑誌になっていっているなあーという雰囲気がビンビンします。
この「ソリッド方面」をもうちょっと増やして、ニヤニヤチクリニヤニヤくらいのバランスにしていただけたら、個人的には嬉しいところです。
もちろんニヤニヤ方面も楽しみましたよ! 個人的にかずまこを先生と水谷フーカ先生、二宮ひかる先生が載っているので大満足ではあるのです。ハイ。

楽園 Le Paradis 第5号
楽園 Le Paradis 第5号
posted with amazlet at 11.02.28
シギサワ カヤ 中村 明日美子 二宮 ひかる 黒咲 練導 沙村 広明 木尾 士目 あさり よしとお
白泉社