たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

杏子とさやかのお悩み相談室


はい、こんちわー。ナビゲーター役の佐倉杏子です。

こんにちわー。みんなのアイドル、さやかちゃんですよー。
あ、あいどる……。言ってて恥ずかしくないか?
このコーナーではいつもどおりみなさんの悩みに二人でお答えしてまいります。もう一人の回答役に不安が残るかもしれませんが、しっかりやっていきますのでよろしくおねがいしまーす。
おいこら、そりゃどういうことだ!?
(ほらほら、スマイルスマイル、営業スマイル。QB級の営業っぷりで!)
(あーもう、わーったよ!)
そんなわけで、みなさまから寄せられた様々なお悩みに答えていきますので、よろしく!
一応先に『原作の流れとは一切関係ない並行世界での会話ですのでご了承ください』って読んでくださいと言われましたー。
どういうことだそれ?
さあ?
まさか魔法少女として夜な夜な悪と戦っているうちらが、殺し合ったりする世界が別にあるとか、そんなんだったりしてな!
ないない! よくわかんないけどいってみよー!
 
相談その1。新入部員がなかなか集まりません。

相談その1。新入部員がなかなか集まりません。

では最初の相談です。

うちの学校は4人以上じゃないと部活が出来ません。
しかし私のいる軽音楽部は3年生が3人しかおらず、存続の危機です。
今までは先輩方がいたのでなんとかなりましたが、非常に困っています。
どうやって勧誘すればいいでしょうか?
ペンネーム・あずにゃんさん)

いきなり結構ハードなの来たねー。
まあ、そういう時期だもんな。3人で無理やり存続させても次の代がいないと部活が無くなっちゃうだろうし大変だなあ。
いっそその先輩たちに留年してもらうか、あるいは幽霊部員を作って……。
な、なにげにさやかって腹黒いな。
このわたしに限ってそんなことないですぅー!
まあ、地道に勧誘を続けていれば必ず入ると思うんだ。なんてったって花の軽音楽部だもんね。そのうち、どっかでなんとかなるよ!
どっか?
どっかの雑誌的な何かで!
ど、どこだろう・・・。
 
相談その2。友達とうまくいきません。

相談その2。友達とうまくいきません。

次の相談です!

幼なじみの友だちがいるんだけど、いつも喧嘩ばかりしてしまいます。
本当は心を一つに合わせないと戦えな・・・じゃなくてうまくやっていけないんだけど、どうしても言い合ったり意見が分かれたりして失敗ばかりです。
このままだと変身・・・じゃなくてこれからが不安です。
どうやったら幼なじみの友だちとうまくやっていけるでしょうか?
ちなみにその友人はお菓子づくりが特技で、私がいつも食べています。
ペンネーム・キュアメロディさん)

バレバレですね。
あたしらと同じ系列だね。
正義のために戦ってください。
私利私欲のためでもいいと思うよ。
にしても、友だち友だちって書いてるあたり、もう全然心配しなくてよさそうじゃないこれ?
だな! よし、終わり!
ちょっと!それじゃ答えになってないでしょ!
お、おう、そうだな……(なんだ急に、自分のことみたいに怒りだして……)うーん、近すぎるから遠いってのは確かにあるかもなー。
そうだねー。それこそ「喧嘩が出来るくらい仲がいい」ってことなんだけど、それが悩みになるのはすごくわかるな。
まあな。その悩みを逆に「信頼の証」って考えられるようになると、絆は深まると思うんだけどね。
あんたにしてはいいこと言うじゃん。
あんだよー! いいこと言ったらだめなのかよー!
いやいやー! なんかちょっとねー、いひひー!
キュアメロディさん! そのお菓子づくりの子とどんどん喧嘩していいと思うよ! ただしお菓子は勝手に食べ過ぎないで、感謝するようにしてくださいね!
甘いものだったらこっちにも送ってくれよな! たい焼きとか!
あんたそれマジで言ってるの?
 
相談その3。インスピレーションがわきません。

相談その3。インスピレーションがわきません。

はいはーい、次の相談です。

最初はカッコイイ名前だと思ったんです。
ティロ・フィナーレ、って。
けれども何度も使っているうちに、全部がティロ・フィナーレだといけないって気づいたんです。
もっとバリエーションがないと、後輩たちにいいとこ見せられないなって。
けれどもティロ・フィナーレを超えるいいネーミングが思いつきません。
かっこいい技名を考えるにはどうすればいいか本当に悩んでいます。
ペンネーム・紅茶はアールグレイ派さん)

…………。
……マミさん……。
ま、まずその、技名とかってのを……。
ストーっぷ!
お、おう。
技名は、大事!これ鉄則! 技名があるかどうかで魔法少女としてのかっこよさの価値とか覚悟が決まるの!
んなこと言ったって、あたしだって技名なんて決めたこと無いし、あんただって技名決めてないでしょ?
…………。
あ、決めてたんだ。そなんだ。うん、悪かった。
叫ぶのが恥ずかしいから心のなかで叫んでたの!
で、なんて技名?
わ、笑わない?
ん?笑わないけど?
絶対に?
ああ。別に笑うことでもないし。
私の技名は、「エターナルフォースブレイド
ぶっ
笑わないっていったじゃないの!!!
だ、だって、心の中でさやかがかっこつけて、「エターナルフォースブレイド」とか、笑っちゃう……ぶはは。中二病くせー!
中二なんだしいいでしょ!
マミさんは勝手に自分で技名考えておいてください!
 
相談その4。成績が伸びません。

相談その4。成績が伸びません。

では次の相談、行こうかー。

どうしても英語の成績が伸びません。
結構頑張っているつもりなんですがすぐ寝てしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
ペンネーム・まどかさん)

勉強しなさい。
勉強しろ。
 
相談その5。大切な手帳を無くしてしまいました。

相談その5。大切な手帳を無くしてしまいました。

気をとりなおして次の相談です。

大切な手帳を無くしてしまいました。
そこには、毎日欠かさず書いていたあの子の記録が載っているので、本当に困っています。
特に、毎日苦労してチェックしたぱんつの色の記録は、私の魂のようなものです。
どうすればいいのか途方にくれています。
杏子、さやか、どこかでミッフィーの柄の手帳見なかった?
ペンネーム・ほむほむさん)

…………。
はいはーい、本日の性癖暴露大会はこちらでーす。
……って、んなわけあるかボケ!
あの子、時間止めていっつもぱんつチェックしてたのか……まどかに注意するように伝えとくわ……。
えー、さやか、ではこの質問に対してのお答えをどうぞ!
げっ、ここでわたしに振るの!? えー……うーん……。
ぱ、ぱんつは毎日取り替えようね!
おっけい!
 
相談その6。契約がうまくいきません。

相談その6。契約がうまくいきません。

もういっちょいってみよー。

契約がうまくいきません。
正直なところ、今月一件もうまくいっていないので、上司に叱られるわ、部下に笑われるわで散々です。
同僚のハミィに至っては二人いっぺんに契約をして賞をもらっていました。
ココとかいう上司はいっぺんに5人です。いつも比べられてしまいます。
どうすれば契約がうまくいくでしょうか。
ペンネーム・キュゥべえ13号さん)

帰れ。
帰れ。
 
相談その7。これってなんですか?

相談その8。なかなか正直になれません。

そろそろまともなの出てコーイ。

はじめまして。キュアリズムといいます。
私の悩みは幼なじみと喧嘩ばかりしてしまうことです。
本当のことを言うと、私はその幼なじみともっと仲良くしていたいんです。
好き、っていいたいのになかなか言えないです。
あ、好きっていっても、なんというかえーと、いろんな感じで!
響ったらいっつも勝手にすぐやっちゃうし、作ったお菓子も勝手に食べちゃうし、こっちの言うことも聞いてくれないし。
だからついカッとなって喧嘩してしまいます。
でも分かってもいます。自分がもっと正直になれれば、その子と仲良くなれるというのも。
なかなか自分に素直になれません。
どうしたらいいでしょうか?
ペンネーム・キュアリズムさん)

あー、これってさ。
うん?
さっきの子の相方じゃね?
あ、ほんとだ。えーと、キュアメロディさんね。じゃあこれも解決できたら、えーと、二兎を追うものは一兎をも得ず?
一石二鳥だろ。
う、うるさい!わかってたんだから!
でもわかるなー。こういうの。なかなか自分に正直にって難しいよね。つい強情はっちゃったり。背伸びしちゃったり。自己嫌悪に陥っちゃったりね。
まあ、さやかは、割とそういうタイプだよな。
わ、悪い?
ふっふーん、ぜんぜんー。
わたしは、正直になろうと頑張りすぎないほうがいいと思う。でももし「正直になればよかった!」って後から思ったら、その時に「ごめん!」って言えばいいんじゃないかな?
そうだな! 最初さやかも、あたしのあげたリンゴ全然食べようとしなかったしな! 食べ物は粗末にしたらだめだぞ!
そ、それはもう謝ったじゃない。
はいはい。
さっきも杏子が言ってたけど、近すぎるから遠く感じてしまうこと、不安に感じてしまうことって多いと思う。だけどそこは信頼の絆があるはずだから、信じて、後悔したときにきちんと言えればいいんじゃないかな。きっとそれでうまくいくよ。
難しいよな。ずーっと不安になっちゃうもんなそういうときって。
そうなんだよね。わたしも一人きりになるとなんか急に寂しくなることがあるし。まどかやマミさんにも嫌われたんじゃないかなって思い悩んじゃうこともあるし。
でもほら、あたしがいるだろ?
…………。
な、なんだよ、急に黙るなよ! て、照れくさいだろ!
ずっと一緒に、いてくれる?
あ、ああ。あたしも一人ぼっちだったことあったしな。一人ぼっちは寂しいもんな。
ありがとう、杏子。
ずっと一緒に、よろしくな!
 

                                                                                                                                          • -

 
(収録テープを見ながら)
うっへー、最後はっずかしー。こ、これ生放送しちゃったの?
流れちゃったねえ。
や、やだなこれ、バカップルみたいじゃない!
バカップルでいいじゃん。あたしはあんたと一緒にいてやるよ?
もう、そこでそういうこというの、ずるい!
まあ、収録お疲れ様! あとで近所にできたスイーツの店に一緒に寄って帰ろうぜ! なんでも「キュゥべえ焼き」がおいしいらしいぜ。
それ、本当においしいの?
まあ、不味かったら不味かったで、まどか達に報告してやろうぜ!「美味しかったから行ってみー」って!
それ、面白いね!
じゃあ、レッツゴー!
 

                                                                                                                                          • -

 
今までの記事。
シマコさんとエイプリルフール - たまごまごごはん
カレンさん - たまごまごごはん
吉岡と宮下の恋愛110番 - たまごまごごはん
つぼみさんとえりかさん - たまごまごごはん