たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

今日から発売の「超読解まどかマギカ」に少しだけ書かせて頂きましたよ。
たまごまごです。
ぼくの書いたのは「いかにしてほむらはぱんつをかぶるようになったか」という項目と、ぼくの考えた魔法少女コーナー2つです。

エントロピーを凌駕する研究本、ここに誕生!
気鋭の論者たちによる分析と妄想が迸る!!
 
 虚淵玄の世界、アニメとエロゲーの契約。
 時をかける魔法少女についてのSF的解説
 バトルロワイヤルものとしての『まどか☆マギカ
 『鏡の国のアリス』『ファウスト』から解釈する!
 シュルレアリズムと劇団イヌカレー空間
 魔法は銃口から生まれる 『まどか☆マギカ』の武器たち
 フランス人が見た、ここがスゴイよ『まどか☆マギカ
 いかにしてほむらはぱんつをかぶるようになったか
 【特別企画】超推理! 図解で見る魔女の魔法少女時代
 【付録】魔法少女作品年表(TVシリーズ・OVA・映画) 
         ……ほか、読みどころ多数!
 
〓目次〓
 
第一章 まどか☆マギカ、ブームとキャラクターたち
 『魔法少女まどか☆マギカ』の魅力と、奥深い世界
 主要登場人物のキャラクター造形を分析する
  鹿目まどか巴マミ美樹さやか佐倉杏子暁美ほむらキュゥべえ/上条恭介/志筑仁美/鹿目詢子
 
第二章 まどか☆マギカ、ストーリー超解読
 虚淵玄の世界、アニメとエロゲーの契約。
 魔法少女アニメの歴史と、『魔法少女まどか☆マギカ
 円環の理の中で――『まどか☆マギカ』のループ構造
 魔法少女たちはついに殺し合わなかった 〜バトルロワイヤルものとしての『まどか☆マギカ
 時をかける魔法少女へのラブレター
 鏡の国の裏側から 『まどか☆マギカ』の設計図
 魔法少女のメカニズムと『ファウスト』の理
 
第三章 まどか☆マギカ、映像美・音楽の魅力
 『まどか☆マギカ』の破格な映像の秘密を探る
 鏡の外は存在しない――『魔法少女まどか☆マギカ』の演出論
 シュルレアリズムと劇団イヌカレー空間
 繰り返し、拡散する『まどか☆マギカ』の世界――コミック版関連作品をめぐって
 魔法は銃口から生まれる 『まどか☆マギカ』の武器たち
 『魔法少女まどか☆マギカ』の主題歌について
 『魔法少女まどか☆マギカ』を彩る、梶浦由記の音の世界
 
第四章 まどか☆マギカに、魅せられた人々
 超詳細! 『魔法少女まどか☆マギカ』“非公式”年表
 フランス人が見た、ここがスゴイよ『まどか☆マギカ
 ネット上でネタ化していく『まどか☆マギカ』 〜いかにしてほむらはぱんつをかぶるようになったか〜
 
【特別企画】超推理! 図解で見る魔女の魔法少女時代
 薔薇園の魔女/お菓子の魔女/ハコの魔女/銀の魔女/影の魔女/芸術家の魔女/委員長の魔女/鳥かごの魔女
 
付録 魔法少女作品年表(TVシリーズ・OVA・映画)

この「図解で見る魔女の魔法少女時代」がフリーダムすぎて面白いことになってました。
劇団イヌカレーさんの設定にある魔女の情報から考えて、妄想をふくらませるのはなかなか楽しい・・・!
 

                                                                                                                                          • -

 

これもでましたねー。
いやあ、まだまだまどかネタは広がる一方。どころか、末広がり的にいろんな人の想像・妄想が連鎖している感じ。
こりゃー楽しくなってきました。
どんどん盛り上がって、消費されずに蓄積されてほしいものです。
 おそらくこれからの本命になるのはこれだと思います。
自分はありがたいことに入手できたんですが、これは本当にすごいですよ。設定資料もすごいですが、何よりイヌカレー画集が。
よくぞイヌカレー画集を別にわけてくれました。ありがとう!
本自体がアートブックになっているので、コレクション性も抜群。箱のほむら盾切り抜きからのぞくまどかさんがにくい。
この形式、新しい一つのあり方を打ち立てた気がします。デザイン+コレクション性+資料価値。
にしても、5000円越えの本がものすごい数売れる、ってのはちょっと嬉しいですね。
予約どのくらい入ってるのかしら。
 
「あの花」の電子書籍の設定資料集のほうも気になってます。
色々できる時代になりましたねえ。脳みその柔軟さが気持ちいい。
 

                                                                                                                                          • -

 

もうね。
なんでこの人はこういうのを描けるんだろうね!
尊敬します。いや畏怖です。
すげー幸せで「結婚しちゃえよ!」って言いたくなるんだけど、それが出来ない、失われるはかないものだとしって今この一瞬を大事にしている感。なかなか描けるもんじゃないです。
律澪とかけいおん!とか興味なくても、このマンガがたたえた空気は見て欲しい。是非。