Hatena::ブログ(Diary)

たまごまごごはん このページをアンテナに追加 RSSフィード


・乃梨子×瞳子・優子×夏紀応援サイト。
・書いていることの真偽は自分で確かめてください。

2011-12-23 私立桜が丘高校軽音楽部日記

[]カラフルコーデで楽しんじゃおっ! 冬コミ新刊 ファッションマガジン「ピチマギカ」

冬コミ新刊告知です!

やっぱりかわいい服が着たい、着せてみたい!

こんな服が着てみたい! こんな服を着てもらいたい!

そんな思いをいっぱい詰め込みました。

(イラスト・トモエ

冬コミ新刊「ピチマギカ」です。

魔法少女まどか☆マギカ」コンセプト合同誌。

まどか☆マギカが好きな方にはもちろん、全く知らないよ!という人でもファッション誌として楽しめるように作りました。

テーマはもちろん「ファッション」。

徹底的にこだわって、掲載されているファッションの8割以上は実在のものでとりそろえています。

(残りの2割はアレンジとか妄想とかとめどないパッションとかでござります)

ティーンズ向けファッション誌のようなごった煮感から、しっとりしたオシャレの大人向けファッション誌、ちょっととんがったロックテイストやゴステイストなファッション誌まで楽しめるようになっています。

中身をちょっとご紹介。

 

●楽しんじゃおう、オシャレスタイル!●

(イラスト・hanamuke

この本は通常の、見滝原中学校制服と魔法少女衣装は、ほぼ載っていません。

コンセプトは「もしまどか達がモデルだったら」

超人気モデルとしてファッション誌に降臨した彼女たちの活躍をぎゅぎゅっと詰め込みました!

(イラスト・唯野影吉しいたけ鍋つかみ

キャラ達の5人の、様々な衣装てんこ盛り! モデル活動しちゃいます!

実際にあるものからチョイスで、ブランドがはっきりしているものはその名前も載せています。

ノーブランドものも、おおまかな値段を掲載しています。

「こんなのを着ていたらかわいいだろうな」を詰め合わせながら、実際に買うときの参考にもなるように作りました。

(イラスト・ringo

クール系、スイート系から、童話風や制服着こなしまで。様々なコーデをバッチリ紹介!

楽しく、かわいく、そして真似てみたくなる! そんな本を目指しました。

 

一応体裁は「ティーンズ向け」ファッションで作っていますが、実際は大人でも着られるものを多く選んでいます。

5人が「モデル」として活躍する様子をお楽しみください!

 

●ヘアアレンジからメイクやスキンケアまで!●

(イラスト・まきえもん

ファッション誌のもう一つの華、美容やヘアアレンジなどなど。

「めざせ!まどかはだ」と題したスキンケア入門や、様々な5人のヘアアレンジ、初心者向け男でも分かる簡単メイク講座などなど、どどーんと詰め込みました!

(イラスト・でんたる

5人と一緒に、「かわいくなる」コツをご堪能ください!

というかぶっちゃけ、「かわいくなろうと頑張っているまどかキャラが見たい!」という一心で盛り込みました。

 

●バラエティに富んだページ満載!●

その他にも、雑誌形式なので色々な特集コーナーをてんこ盛りにしました!

(イラスト・MiRA & すなめりおいしー柴系

どんな子がモテるのかな? なんていうティーンズっぽいページももちろんあります。

(イラスト・志ノ原しのめ

シスター杏子による悩み相談室やマミさんの占いコーナー、とあるデートのスナップショットや「あなたはどのマギカモデル?(通称「マギモ」)」なんてコーナーも。

雰囲気はティーンズでも読めるノリで、中身は大人でも楽しめる感覚で。バラエティ豊かに楽しめるよう詰め合わせました。

中には魔女になった子たちのファッションシーンなんかも!?

(イラスト・ざわめき

また、「まどか☆マギカというドラマを、5人のモデルが演じている」なんていうパラレルワールドを、ファッション誌のあこがれの存在「モデル」として描いて見ました。

「まどか☆マギカ」ネタを存分に楽しみながら、かなり違う角度から見た女子中学生たちの日々を見られるコーナー満載です!

(イラスト・自家製

いつものように、広告風パロディページも満載!

隅から隅まで楽しんでいただけるようになっております。

 

●Q&A●

Q1・ファッションとかよくわからないんだけど……

A:今回のテーマは「かわいい」です。

その一環として「ファッション」がある。なので、五人の、普段の服装とは全く違うマギカモデルを見て「かわいい」「面白い」と思っていただけるように工夫しました。

値段や解説なども盛り込んでいますが、見なくても十分楽しめます。

もちろん、衣装について詳しい方はより楽しんでいただけるようにしました!

 

Q2・男なんだけど楽しい?

A:もちろんです! 老若男女問わず楽しめるように作りました!

読みやすさ、かわいらしさ、実用性、ネタ、たくさん盛り合わせましたので、ご安心ください!

女性には「実際に着てみたいなあ」と思っていただける衣装を色々掲載しています。まさにそこはモデルとして5人に活躍してもらいました。

男性は普段こういう「ピチレ○ン」や「○コラ」「ラブ○リー」などは手に取らないと思いますが、全く問題ありません!

純粋に女の子のかわいさを楽しめるように作りました!

 

Q3・衣装そんなくわしいの?

A:いいえ! ぼくは詳しくアリません! 山ほど調べましたたけど、男ですし一朝一夕ではちと。

というわけで、今回は詳しい監修の方についてもらっています。

ほとんどが実際にある服なので、値段や着こなしや素材などにもこだわってみました。

 

Q4・漫画って載ってるの?

A:載っています!

詳しくは、実際に見てみてください。

 

Q5・魔法少女の世界は?

A:今回は徹底的に「まどかキャラがモデルになったら」に徹しているので、基本的には「魔法少女」ではありません。

もしかしたらあったかもしれない、全員がモデルをやっている幸せな世界をご堪能ください!

ん? とはいえあちこちにキュゥべえさんが見えているということは・・・?

詳しくは見てのお楽しみ。

 

Q6・「まどか☆マギカ」そこまで詳しくないんだけど大丈夫?

A:大丈夫です!

もちろん知っていると楽しみが増すネタが多いのですが、多種多様なファッションをまとったモデルが可愛らしく映っているのを眺めるだけでも面白いように作っていますので、問題はありません。

様々細かいところにアニメ本編のネタは散りばめてありますので、原作が好きな方はただのファッション誌ではなく、みっちり存分に楽しめるようになっています。

 

Q7・「まどか☆マギカ」大好き?

A:大大好き!

 

〜DATA〜

名前:「ピチマギカ」

制作:まどマギが好きでしょうがない隊

発行サークル:たまご酔拳

頒布日:12月31日(土)

頒布イベント:コミックマーケット81

スペース:3日目東“ト“53b 「たまご酔拳」

ページ数:72P・本文カラー8Pあり

値段:会場頒布価格 700円

 

〜言いだしっぺ・企画・制作・編集〜

たまごまご

紅羽

 

表紙

トモエ(表紙)

自家製(裏表紙)

表紙デザイン

carmine

 

本文イラスト&テキスト

あをこ

碇マナツ

小国拓弥

彼方リョウ

佐々木バレット

ざわめき

しいたけ鍋つかみ

柴系

志ノ原しのめ

すなめりおいしー(ねこみんと)

唯野影吉

だんげろうず

だんちょ

でんたる

hanamuke

まきえもん

美月めいあ

MiRA(ねこみんと)

ヨコシマ

龍乃亮

ringo

れん

わたのれ

 

書店委託

とらのあなメロンブックスCOMIC ZIN

[MelonBooks] 「ピチマギカ」特設ページ

【とらのあなWebSite】「ピチマギカ」特設ページ

COMIC ZIN

 

[]私立桜が丘高校軽音楽部日記

「たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!」第3回『WORKING´!!』

 

ほびーちゃんねるかかせていただきました。

わー!

公的に「WORKING'!!」記事書けるなんて。

山田愛してるって書けるなんて!(書いてない)

幸せです。

なぜ「WORKING'!!」二期はより一層外に出なくなったのかをふくめ、インタビューでは山田の活躍がやたら増えている理由なども語られています。

特にインタビューで印象的なのはぽぷらの話です。これは必見。

 

----------------------------------------------------------------------

 

本日深夜、アニメ最終回!「アイドルマスター」のもうひとつのゲーム展開って?(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

 

エキサイトニュース書かせていただきました。

いやー。

モバゲーの「アイドルマスター シンデレラガールズ」ちょう面白いです。

ほんとモバゲーなめてた。今までも色々やってはいたけど、キャラの立ち方が尋常じゃない。100キャラ。

読みゲー モバゲー版アイマス 新キャラ約100人まとめ画像

気になる方はこちら。

もうねー、ケータイ開くとキャラがそれぞれ吹き出しでしゃべるのが癒されるのなんのですよ。

イラストが全て可愛い。楽しい。

詳しくはまた別の記事で。ゲームとしても面白いし、キャラものとしてここまで作りこまれているのはすごい。

 

とりあえず記事にも書いてますが、ニートこと双葉杏と、12歳ギャル城ヶ崎妹のかわいさがやばい。あときらりん。

個人的には太眉ツンデレクールの神谷奈緒が最近のお気に入りです。趣味アニメ鑑賞ってのもまた。設定見てるだけで楽しいです。