たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ナディアさん


こんにちは、ナディア・ラ・アルウォールです。
こんにちは、ジャン・ロック・ラルティーグです。
それにしても2012年のエイプリルフールネタがなんで私たちなんでしょうね?もう22年前よ?
ちょうど今、NHKで僕達の冒険の再放送が4月7日からはじまるみたいだからね。それで……。
って、エイプリルフールって最初に言っちゃダメじゃないか! せっかくのネタなのに!
どーせ嘘もなにもバレバレだからいいのよ別に。
それより、今日はどんなことをするの?
まずは手紙を読んでみるね。
えーとペンネームたまごまごさん。「こんにちは。ぼくは不思議の海のナディアが大好きで、ビデオに標準録画でとって何度も繰り返し見ました」
あら、うれしいじゃない。
「おかげで今はすっかり褐色娘のエロスに目覚め、えっちなマンガでも肌にトーンが貼ってあるほうが好きになりました」
ちょ! なんなのこれどういうことなの!!
いや、ぼくじゃないし! っていうか「さよなら絶望先生」でもキャラクターの一人を褐色肌にしたのは、ナディア世代がそっちのほうが喜ぶからって話があったくらいだし、つまりなんというか、魅力的ってことだよ!
もー、なんなのよー! ジャンはわたしのことそういう目で見てるの?
えっ、い、いやそれは……魅力的だなーって思わないわけでもないっていうか……。
……。
ジャンのえっち。
えええええ……。
 
まあどうでもいいわ。本題にうつりましょ。
あれから随分たつから、中には生まれていない人もいるかもしれないからね。1990年にあった出来事をニュース形式で今日は話していくよ。
えー、それ全然ネタじゃないじゃない!
ね、ネタじゃないって自分ていったんじゃないかー。
まあいいわ。それじゃいってみましょ!

走れ!センター試験

1990年1月13日に、第一回目の大学入試センター試験が行われました。正式名は「大学入学者選抜大学入試センター試験」です。
あら? それまではなかったの?
ううん、1979年から1989年までは「大学共通第一次学力試験」っていうのがあったんだ。通称は「共通一次」。バラバラに試験をやって時の運的な学力をはかるんじゃなくて統一したものを見るための試験なんだけど、89年まではどうしても曖昧なままだったんだよ。だけど1990年に大学入試センターが試験を行ったことで、ここから通称「センター試験」が行われるようになったんだ。
ふーん。じゃ次いこっか。
ぜ、全然興味なさそうだね・・・。
だって、私大学なんていかないもん!
っていうかジャンが将来養ってくれるんでしょ?だったらいいじゃない?
あっ、うんうん、するする! うわー、ってことは結婚?! うわー!
あれ、ぼくひょっとしてなんか都合よく騙されてる・・・?

スーパーファミコンの秘密

こんどはすごいニュースだよ!
えっ、なになに?
ニンテンドーからスーパーファミコンが11月21日に発売されたんだ! これは大変な事件だ!
・・・・・・え、それなに?
えええええー、ナディアはスーパーファミコン知らないの?
普通知らないわよ。
ナディアの普通は普通じゃないからなあ・・・。まあいいんだけどさ。
スーパーファミコンニンテンドーが作った、1990年の新世代家庭用ゲーム機。16ビットCPUを搭載して、今までのファミコンではできなかった多彩な色使い、背景の多重スクロール、3Dポリゴン描写など、当時としては超一級品だったんだ!
そしてなんといっても音だね! PCM音源を搭載して美しい音や、音声の再生を可能にしたんだ! これは科学の大進歩だよ!
そんなものよりパリ万博の方がいいんじゃないかしら?
ああっ、そこで時代をごっちゃにされちゃうと! いやパリ万博はすごいけどさ! ・・・あれ?ナディア何やってるの?
・・・話しかけないで。
ああっ、落ちたっ! もうジャンのせいよ!
あ、『F-ZERO』やってたのね。はい。

さよなら…ベルリンの悪夢

これは正真正銘、世界的な大事件だね。1989年にベルリンの壁が壊されてから、1990年10月3日、西ドイツと東ドイツが本当の意味で再統一されたんだ。
本当に大変な道のりだったのよね。1961年にできたんだっけ?
うん。1961年8月に東ドイツが強制的に作って東ベルリンと西ベルリンに分けてしまったんだ。だからぼくらのアニメを見ている世代より前の人の教科書には、西ドイツと東ドイツがあったんだよ。
それで家族が分断された人もいるんでしょ?40年も! 信じられない、絶対わたしそんなの許せないわ!
まあ、「何が悪い」っていう話じゃなくてものすごく事情が複雑だからね。ベルリンがそもそも第二次世界大戦にドイツが負けて終わってから、アメリカ・イギリス・フランス・ソ連に分割占領されていたんだ。西ベルリンはアメリカ・イギリス・フランスが占領していたから自由だったんだけど、東ドイツソ連が占領していたので、ソ連共産党ドイツ社会主義統一党が壁を作って、住民の流出を防いだんだ。ベルリンがあったのは東ドイツね。
ってことは、ベルリン自体の壁ってよりも自由を遮断する・・・
そう、東ドイツを孤島にする壁だったんだ。壁を越えようとして射殺された人は192人。逮捕された人が3000人以上。
ひどい・・・なんてことを・・・。
だから、1989年のベルリンの壁崩壊、1990年のドイツ統合は大事件なわけだよ。ベルリンの壁がなくなって、「冷戦」の象徴がなくなったんだ。世界大戦の傷跡そのものがひとつ癒えた事件でもあるね。
すごいわー。あ、ここにメモがある。えっと「政治家だけではなく、国民が英雄だった」ゴルバチョフ。なるほどー。
それから22年で東欧が変わったり911事件があったりとまた世界はがらっとかわるわけだけど、1990年が一つのターニングポイントなのは間違いないね。
そんな時代に私たちのアニメが放映されたってちょっと面白いわね。
 

テレビ番組を継ぐ者…

うーん……。
どうしたのジャン?
これよくわからないけど一応記事にあるから読んでるんだけど……。
どれどれ? 「1990年10月、ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』がスタート」えっ、すごいじゃないジャン!
えっ、すごいの?
すごいの? じゃないわよー。橋田寿賀子のドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は1990年にスタートしてから、1年おきで2011年まで続いてるのよ。
えっ、2011年って去年?!
一年おきだから10シリーズだけどね。でも通算500回も放送してるの。
へえー、知らなかったなあ……そういえば1990年のテレビって、ぼくたちの番組の他になにやっていたんだろう?
あ、調べてみるわね! えーと……、まずアニメと特撮ね。
ちびまる子ちゃんスタート
・NG騎士ラムネ&40
アイドル天使ようこそようこ
・平成天才バカボン
もーれつア太郎
まじかる☆タルるートくん
三つ目がとおる
楽しいムーミン一家
勇者エクスカイザー
魔法のエンジェルスイートミント
魔神英雄伝ワタル
美少女仮面ポワトリン
地球戦隊ファイブマン
ちょっとギャグアニメ寄りの作品が多いのかな?
まあ、わたしたちのアニメが一番だけどね。
島編とか時間がなくて大変だったけどね……。
何言ってるのよ、島編がいいんじゃない!
ナディアは割りと通好みなんだね……。
次はドラマとかバラエティね。
マジカル頭脳パワー
・世界まるごと2001年
カノッサの屈辱
世界まる見え!テレビ特捜部 スタート
丹波・山瀬のパニックTV
ウッチャンナンチャンやるならやらねば
HOTEL
・世界で一番君が好き!
・キモチいい恋したい!
・すてきな片想い
世にも奇妙な物語
ニューヨーク恋物語
はぐれ刑事純情派
・トップスチュワーデス物語
・愛してるよ!先生
スクール・ウォーズ
・ホットドッグ
・卒業
はいすくーる落書
連続テレビ小説 凛々と
大河ドラマ 翔ぶが如く
渡る世間は鬼ばかり スタート
割りと2とか3とかが多い時期であると同時に、ここからスタートの長寿番組も多いのね。
山瀬まみ山田邦子井森美幸斉藤由貴今井美樹篠ひろ子浅野ゆう子鈴木保奈美……90年代らしいねー。
なによジャン、女優の名前ばっかりじゃない。
えっ、しかたないだろ目についたんだから。
じゃあ、ジャンにとって90年一番の女優はだれなの?!
それはもちろんナディアさ!
……ジャンのバカ。
 

スカイツリーの少女

さて、おしまいの時間がやってきました。
22年かあ。あっという間ね。気づいたら私たちのアニメも、ぶ、ブルー……ブルーウォーター
違う違う。ブルーレイね。ブルーレイで僕達のアニメのボックスが出たんだ。テレビもあの頃と比較にならないくらい地デジ化できれいになったしね。4月7日から放映のぼくらのアニメも、デジタルリマスター版なんだよ。
ぜ、ぜんぜんわからないわ・・・。
まあ、すっごくきれいな画面で見られるってことだよ! 今まで見たことある人はもちろん、エヴァンゲリオンからガイナックスを知った人や、まったく見たこと無い人もぼくたちや、サンソン・ハンソン・グランディスさんたちのアクション、ネモ船長やノーチラス号クルーのかっこよさ、島編の暴走っぷり、公式MADの走りの34話なんかを楽しんで欲しいんだ! 
色々あったわよねー。思い出すのが楽しみだわ。
ではまたどこかでお会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
どこかって、どこよ?
えっ、そこ突っ込むの?