Hatena::ブログ(Diary)

たまごまごごはん このページをアンテナに追加 RSSフィード


「ROCKei-ON!!」

メロンブックスさん特設サイト「CG BR@S」(専売)
メロンブックスさん特設サイト「高校制服ノート 今日のアイドルさん」(専売)
メロンブックスさん「生ビールっすか!?サンデー」 COMIC ZINさん「生ビールっすか!?サンデー」
メロンブックスさん「駄菓子ラヂオ」 COMIC ZINさん「駄菓子ラヂオ」 とらのあなさん「駄菓子ラヂオ」
メロンブックスさん「女子制服カレンダー」 COMIC ZINさん「女子制服カレンダー」 とらのあなさん「女子制服カレンダー」
メロンブックスさん「HE@LTHY CINDERELLA」
履歴書の書き方なんて教えてあげないんだからっ! ライトノベルでわかる微分積分 (3時間でだいたいマスター) ライトノベルでわかる確率 仕事のマナー「気がきかない」なんて言われるのは大問題ですっ! (社会人1年生のお仕事サポート・ブック)
・乃梨子×瞳子応援サイト。
・書いていることの真偽は自分で確かめてください。

web拍手ボタン

2012-08-31 私立桜が丘高校軽音楽部日記

[]偏愛してやまないマンガがここにある!『偏愛!!カルトコミック100』

告知です。

偏愛!!カルト・コミック100 (洋泉社MOOK)

洋泉社 (2012-08-29)
売り上げランキング: 1066

偏愛!!カルト・コミック100に参加しました。

10本かな?くらい書いてます。

 

で、この本何で笑ったかって、裏表紙。

80年代!?

これは見てびっくりした。memoさんというイラストレーターだそうです。

うわー、三回転半以上回って斬新だわ。最新のムックとは思えない。

 

で、「カルトコミック」とは何か。

オカルトではないです。宗教的でもない。かといってガロとかアックスとかだけに偏っても仕方がない。

タイトルのとおりです。偏愛されるマンガを100集めた本です。

売れている場合もあれば、そうでもない場合もある。けれど熱狂的ファンが多い作品の数々。

ジョージ秋山つげ義春から、岡崎京子駕籠真太郎を経由して、尾玉なみえつばなまで、幅広…………狭く、偏愛的作品が集まっています。はい、狭いです。偏愛なので。

大御所はともかく、僕も読んだこと無い本たっぷり載っています。

 

ガイドブックとしてはもちろん、そのへんなら全部読んでるぜ!という人でも楽しめるよう、コミックビーム編集長×アックス編集長の対談や、『ザ・ワールド・イズ・マイン』の新井英樹インタビューまで載っています。

僕の担当分は割と最近のほうです。

施川ユウキ田中ユタカ沙村広明押見修造などなどあたりです。ぼくの偏愛でもあります。

メインカルチャーサブカルチャーを問わず、偏愛されたマンガの数々をお楽しみください!

 

余談。

小路啓之は入れたかったなー!

編集さんとの打ち合わせで「100じゃ足りないね(苦笑)」となったので、続編で、さらにさらに偏愛されるマンガが集結したらいいなーと勝手に思ってます。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20120831/1346354449
リンク元