たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

夏だ、駄菓子だ!シンデレラガールズたちとお菓子を食べよう!C86新刊『駄菓子ラヂオ』

夏ですね。夏真っ盛りですね。
夏が来れば思い出す。
駄菓子屋さんで過ごした日々。
 
というわけで、シンデレラガールズのキャラクター達による、駄菓子満載のレトロなラジオ番組です。
 

(イラスト:あんびだんちょ
夏コミC86新刊。
『駄菓子ラヂオ』です!
「駄菓子ラヂオ」特設サイト
 
『CG BR@S』『CGモバ通』『高校制服ノート 今日のアイドルさん』『生ビールっすか!?サンデー』に続く、第五弾です。
 
頒布スペースは
『たまご酔拳』3日目 西ま−18b
『AmbientLite&一識』3日目 西や−11a
『suntrap notes.』3日目 東O-30b
になります。
 
パーソナリティは島村卯月渋谷凛城ヶ崎美嘉の三人。
昔から現在まで、多くの人に愛された駄菓子の数々を、カラーてんこ盛り・マンガてんこ盛りの、総ページ数72Pでお送りします!
72Pでお送りします!
読めば、駄菓子に思いっきり詳しくなれる一冊です!
 

●あんな駄菓子やこんな駄菓子●


(イラスト:えらんと
駄菓子屋さんで、スーパーで。
みんなが子供の頃買った、そして今もあるたくさんの駄菓子。
カラーイラストと、パーソナリティのトークとともに、がっちり解説していきます。
きっと見たことのあるものが、たくさんあるはず!
 

(イラスト:ねろたろう
大人から子供まで!
日本全国津々浦々、どこでも、誰でも、安くてに入るお菓子たち。
その裏側に迫ります!
 

(イラスト:あきづき弥
おまけつきだったアレやコレももちろんご紹介。
今や手に入らない、懐かしの駄菓子もずらっと紹介・解説していきます。
 
また「なぜ当たりくじは成立するのか」など、豆知識も盛りだくさん。
見ていて楽しい、読んで飽きない、そして懐かしくなる一冊です。
 

●企画ページも詰め込みました!●


(イラスト:山葵るお
駄菓子でコスプレファッションショー!
アイドルならではの、駄菓子お遊び企画も満載です。
 
また、今回も取材に行ってまいりました。
・高橋駄菓子店
のんのんびより」の駄菓子のモデルになったお店です。
店主のおばあちゃんとお話しながら、店内の様子を撮影させていただきました。
 
・駄菓子のデパート エワタリ
駄菓子を大量に扱っているデパート、エワタリさんに、現在の駄菓子事情について伺いました。
今、駄菓子はどうなってきているのか!?
 
その他、駄菓子屋にまつわる懐かしのアレコレも紹介しています。
 

●駄菓子という名のノスタルジー●


(マンガ:大作
マンガももちろん載っています!
今のちびっ子アイドル達は、どんな駄菓子が好きなのかな?
 

(マンガ:鈴木フルーツ
そして、あれ?この二人は一体?
ちゃんとシンデレラガールズと関係があります。中身は読んでのお楽しみ。
 
変わらないのは、夏の日の日差しと、駄菓子の甘さ。
 

(イラスト:美月めいあ
幼いころの記憶、
覚えていますか?
 
 
 

●Q&A●

Q1・どのへんがラジオなの?
基本一冊まるまるラジオ番組形式をとっています。
駄菓子についてのエピソードやウンチク、昭和から平成日本の話題などをぎゅぎゅっと詰め込みました。
アイドルたちが駄菓子を楽しむ様子と一緒にお楽しみ下さい!
 
Q2・お菓子だし、モバマスの子供キャラばっかりでてるの?
子供キャラが多いのは事実です。
しかし、全年齢、様々なキャラが登場します。
どのような形で出るかは、ぜひご覧ください!
 
Q3・今も載っているのは全部手に入るの?
残念ながら製造中止したものもあります。
それもまた、思い出ということでひとつ何卒。
 
Q4・モバマスよくわからないんだけど……
大丈夫です!
子供の時に食べた駄菓子の話を、みんなでしよう、というのが目的の本です。
女の子+駄菓子。かわいいでしょう?
なのでご安心ください!
もちろん、モバマスが分かる人には更に楽しめるようにネタが仕込んであります。探してみてください。
 
Q5・その他になんか売るの?
現時点ではまだヒミツですが、とあるグッズを制作中です。
駄菓子に関係するものです。
後日公開いたします!
 
Q6・765キャラって出てくるの?
出てきます。
うちのサークルではモバマスキャラと765キャラは同じ世界の住人という考え方で作っています。
いずれはミリオンライブキャラも一緒にワイワイしてもらうのが夢です。
 
Q7・シンデレラガールズ大好き?
大好き!

名前:『駄菓子ラヂオ』
駄菓子をより一層楽しむ本
 
発行サークル:砲火後ティータイム
頒布日:8月17日(日) コミケ86三日目
 
スペース
『たまご酔拳』3日目 西ま−18b
『AmbientLite&一識』3日目 西や−11a
『suntrap notes.』3日目 東O-30b
 
ページ数:72P(カラー56ページ・モノクロ16ページ)
値段:会場頒布価格 1000円
 
〜言い出しっぺ・企画・制作・編集〜
あんび
たまごまご
だんちょ
 
・本文イラスト&テキスト
あきづき弥
あんび
碇マナツ
伊咲ウタ
いちこ
うずら
Utsui
うなやよしみ
えらんと
小国拓弥
かつゆー
彼方リョウ
GUNP(杜講一郎・佐倉朱美)
小型のすけ
茶菓山しん太

Ginger
鈴木フルーツ
大作
たまごまご
だる
だんちょ
デコスケ
Tom
直晴
ナカイ
西瓜割
ねろたろう
美月めいあ
諸本めおと
よしひこ
高梨りんご
山葵るお
わしず
 
・書店委託
現在はメロンブックスCOMIC ZINで委託します。

どうぞよろしくお願いします!
 
もう一冊(サークル違いますが)1日目に出します!
詳細はおって後日。