Hatena::ブログ(Diary)

たまごまごごはん このページをアンテナに追加 RSSフィード


・乃梨子×瞳子・優子×夏紀応援サイト。
・書いていることの真偽は自分で確かめてください。

2014-11-11 私立桜が丘高校軽音楽部日記

[]龍驤はなんというか、龍驤としかいえない魅力があってだな

 

……って思うんだよね?

 

----------------------------------------------------------------------

 

キャラクターの作り方のうち、よく使われるのは、

1・属性ありきでキャラを作っていく

2・キャラクターが物語にどう関わっていくかありきで、属性がついてくる

だと思います。

究極的には「キャラクターが人間としてどう生きているのかにそって描かれる」んでしょうけど、マンガやゲームだとそこまで行かないことが多い。

 

特にソーシャルゲームのような、一見ではっきりわかり、相手の心をつかむものを、となったときは、属性ありきでキャラ立てすることが多い。

艦これでいえば、英国ラブラブキャラの金剛、クールビューティー加賀、背伸びレディ暁など。

シンデレラガールズはもっとはっきりしていますね。そもそも「キュート」「クール」「パッション」と属性わけされている。

もっとも突き抜けすぎてますが。メガネキャラって言われて、上条みたいなメガネキチはでてこねえよ!かわいいよね。

 

----------------------------------------------------------------------

 

もう一つ、「ホイホイキャラ」というのが存在します。

ようは、そのキャラを見るだけで読みたい・見たい・プレイしたいと感じるだけのキャッチーなキャラ。

 

艦これなら、島風

 

モバマスなら、双葉杏

 

GOD EATERならアリサ。

 

あの下乳15歳ロシア少女ずりぃよなー。

 

今はとにかくキャラクターの多い時代。

流れていく中で目が止まらないことにはどうしようもない。

 

----------------------------------------------------------------------

 

と、ここまできてもう一つ。

「本来のキャラクター性と違う、プレイヤー・読者側の思想が反映されたキャラクター」

というのがあります。

 

艦これは特に多い。

赤城の大食い、長門ロリコン、雷の男をダメにする要素、性的に飢えた狼足柄さん、百合をこじらせすぎた大井、などなど

本来かっちりとしたキャラ性をあえて持たせていないため、どう想像しようと自由になっている。

赤城より加賀のほうがボーキサイト燃費悪いのは言うまでもないのですが、いつの間に定着したのやら。

 

あ、ぼく赤城は大食いじゃない日本美人だと思っているので。

美しい。

 

----------------------------------------------------------------------

 

で。龍驤ですよ。

彼女も一応「属性ありき」で作られたキャラ、だと思う。

何かというと「関西弁」と「胸がフラット」。

実際この2つは欠かせない。特に胸ぺったんは常にネタにされ、「龍驤いじめ」という概念まであります。

72。

 

赤城が大食いキャラとして好き、って人とか、男をダメにする雷が好きって人は多いと思う。

本来の、提督ラーブ金剛や、クールな魅力の加賀さんが好きな人も多いとおもう。

 

龍驤って、「関西弁だから」とか「胸が小さいから」で好きな人、そうそういなくない?

ゼロじゃないと思うけどさ。龍驤が好きな人って、「龍驤」が好きでしょう?

属性じゃないんだよなぜか。

 

----------------------------------------------------------------------

 

これはぼくの妄想。

龍驤はなんとなーく提督とため口聞くような関係で、お互いどついたりしてる。

で、なんとなーくいい具合の距離感を保って、一緒に戦ってる。

なんとなーくお互い好意を寄せているような、そうでもないような。

 

やべえ……龍驤マジでカワイイ……(注・あくまでもぼくの想像です

 

みたいな、龍驤像が各々あって、すっごいバラバラだと思うのです。

暗黙のフォーマットみたいのはあるけど、割りとなんでも吸収できるというか、それより「なんというか、龍驤なんだよ」としか言えないような。

 

----------------------------------------------------------------------

 

これでいて、ちゃんと龍驤は人気がある。とても人気がある。かわいい。

服装とか髪型とかのせいってのはでかいですけどね。

けどそれ以上に、キャラが一人で立って歩いて、独自の個性を持っているのは面白い。

多分、10人龍驤好きがいたら、10通りの龍驤がいるんだろうな、似ているけど違うんだろうな。

 

----------------------------------------------------------------------

 

龍驤と二人で、夏のうだるような暑さのなか、部屋でだらだら涼みたいです。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20141111/1415732432