たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ミリオンライブキャラを、シンデレラガールズ属性にわけてみよう。【大作さんリスペクト】

以前ニコ生で、アイマス界のキムタクこと大作さんが、「アイドルマスターミリオンライブ!」のキャラを、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の3属性、キュート・クール・パッションに分けていたのが面白かったんですわ。
で、その画像どこにいったかなー?とおもって探したのですが見つからず。
 
なので、せっかくだから自分でもやってみようという試みです。
自分だけだと偏りすぎるので、アイマス盟友のうずらさんを巻き込んで、属性わけしてみました。
ルールは一点だけ、平均的に3等分する。
キュート・クール・パッションに定義はありません。
 

                                                                                                                                          • -

 
一気に考えた解答と理由を書いていきます。
 
春日未来 キュート
思考的にはパッション(DSの愛ちゃんに近い)なんだけど、やっぱヒロイン属性持ちはキュートであってほしいという思いもこめて。
 
木下ひなた キュート
彼女こそキュートオブキュート。それ以外ありえないでしょう。これは満場一致になるはず。
 
ジュリア キュート
クールと最後の最後まで悩んだ一人。HRやSRで見せる本心の部分のかわいさをピックアップし、キュートに。
 
高山紗代子 キュート
意外と熱血漢で演技派、という非常に難しいキャラ。スイッチの入っていない普段のことを考えて。
 
田中琴葉 クール
キュート系の正統派ヒロインではある。ただカタブツで融通が効かないあたりのクールビューティーさがぼくの心を刺しました。フェンシングで。
 
天空橋朋花 クール
こんな15歳がいるか! 子豚ちゃんとしては、彼女にはクールでいていただきたい。
 
箱崎星梨花 キュート
彼女もキュートオブキュート。他の選択肢が見つからない。問題はもちょの印象が強すぎること。(o・∇・o)
 
松田亜利沙 キュート
パッションかキュートかでかなりもめた子。いろいろ悩んだ末、大西百合子とか丹羽仁美とかの仲間ということでキュート。
 
最上静香 クール
冷静さをベースにクールを選んでいるので、彼女は迷うことなくクール。饂飩。
 
望月杏奈 キュート
この子も迷わずキュート。ただ、枠に余裕があったらパッションにして、キノ子と並ばせたい気はします。
 
矢吹可奈 パッション
映画的にはキュートなんです。でもゲーム内だと、この子ジャイアンだから(歌が)。前向き力高いのでパッション。
 
エミリー スチュアート キュート
この子ももめました。クールじゃないかなーと。悩みに悩んで、小早川紗枝はんを思い出してキュートへ。
 
大神環 パッション
言うまでもないですね。元気っ子バンザイ。龍崎薫ちゃんと仲良くして欲しい。
 
北上麗花 パッション
見た目はクールですが、頭がパッションなので。彼女の会話、噛み合ったことがほぼない。ミリマス三大爆弾の一人。
 
高坂海美 パッション
彼女のソロ曲すごいよ。脳筋っていうか、筋肉の歌ですからね。パッションしかないでしょう。
 
佐竹美奈子 パッション
映画だけ見た人には絶対伝わらない、このゲームきってのテンションの狂った子。気を抜くと太らされます。ミリマス三大爆弾の一人。
「動かないでください、カロリーが逃げます!」など、この子ほんとクレイジーすぎるので、ゲームやってない人でもスクリーンショット見せたくて仕方ない。
 
島原エレナ パッション
明るく元気なブラジルっ子。彼女の伸びた手足がエロいのでパッション。
 
永吉昴 クール
キュートかな?とも思った。ただこの子別に真くんと違って可愛くなりたいわけじゃないのよね。なのでクール。モバマスの晴くんポジションです。
 
野々原茜 パッション
パッションの権化。彼女のいるところに厄介事あり。輿水幸子と似ていますが、ちがうのは茜ちんはめげずにずんずん突き進むところでしょうか。
大作さんの幸子×茜楽しみ。
 
馬場このみ クール
カワイイキャラ推しだった序盤と違い、最近は最も大人の落ち着きと冷静さを持ち合わせている魅力的な女性です。クールで。
 
福田のり子 パッション
のり子ーーーーー! おれだーーーー! 一緒にプロレス見に行こうぜええええ! パッショーン!
 
舞浜歩 キュート
見た目に反したへっぽこっぷりが可愛くて仕方ないです。なんかワンコみたいな子。キュートで。
 
真壁瑞希 クール
いわゆる「無口系」「感情出すの苦手系」キャラはなんとなくクールに入れちゃいますね。艦これの初雪とかもきっとクール。
 
百瀬莉緒 クール
彼女もやっぱり大人の落ち着きということでクール。……いや待てよ、割りとへっぽこ残念滑りクールだな。かわいい。
 
横山奈緒 クール
元気な関西弁なので思わずパッションにしそうですが、彼女はミリマスチームではかなりの良識派です。
 
伊吹翼 パッション
天然で自分の魅力を知ってしまっている子は恐ろしい……美希と組ませたいパッション筆頭組。美希よりはかなり思考が幼いですね。だめぇ?(好き
 
北沢志保 クール
ザ・クール。冷静沈着、正論をはっきり言うことのできる子。映画ほどとんがってないよ。秘めた柔らかさがたまらん。
 
篠宮可憐 キュート
モバマスでいうところの緒方智絵里が成長したらこんな感じじゃないかな?ということでキュート。雪歩とも似てますが、雪歩ほど情熱家ではないです。
 
周防桃子 クール
これは最初から意見が一致。ここしばらくのユニット「リコッタ」の彼女の先輩っぷり、仕事へのストイックさは見習いたい。
 
徳川まつり パッション
ミリマス三大爆弾のラスボス。馬に乗って登場するとかパッション以外のなんなんだ。奇行が目立つ彼女ですが、学園祭の後や、自転車の時の心遣いなど、ちょっと素なのかキャラ読めない子です。
 
所恵美 パッション
実はみんなのまとめ役と言う意味ではクールだと思う。だけど「大槻唯と城ヶ崎美嘉と組ませたい!」というギャル好きのぼくがわめいたのでパッション。アフタースクールパーリータイム!!!(好き
 
豊川風花 クール
おっぱいネタでやたらいじられるかな子みたいなキャラ。しかしストーリー上では非常に冷静で、みんなの芯になるいいキャラです。
 
中谷育 キュート
あーもーつっつきたいんじゃー。みんなのマスコット。キュートキュート。Pa環、Co桃子と組ませたいというのもあります。歯ブラシ。
 
七尾百合子 クール
テンションの高い文学少女。読書家というイメージと、中二病を貫く姿勢は蘭子ちゃんだろうということでクールです。
 
二階堂千鶴 パッション
ニセレブさんはどこまで偽物セレブを貫くのか大変興味があります。ぜひともパッションな魂でやり続けてください。
 
宮尾美也 キュート
どこでも寝ちゃいそうで、いつもほんわかしていて、見ているだけで癒される。そんな彼女はキュートがふさわしい。
 
伴田路子(ロコ)  パッション
あの似非英語まじりな、ルー大柴的ロコワードと、誰がなんと言おうとアートを貫く精神、パッションです。ぼくの中でいじめて泣かせたいキャラナンバーワンです(好き
 

                                                                                                                                          • -

 
というわけで、キュート12、クール12、パッション13。
異論がある方は、是非やってみよう。面白いですこれ。
 

                                                                                                                                          • -

 
というか「キュート」「クール」「パッション」っていう分け方が便利すぎるのよね。
「ボーカル」「ダンス」「ビジュアル」は彼女たちの「スキル」であって、性格ではない。
(ぷっぷかさんがダンスなのは今だに理由がわからないけど)
 
キャラクターは性格設計ありき。
そりゃいろんな側面あるから一概に「この子はパッションです」とは言い切れない。
けれど最初にどんなキャラかを相手に伝えたい時に、この3属性すっごい使いやすい。
どれか一つ属性選べば、その人の好みに大体あうんですよね。
 
ぼくはモバマスは最初からパッションPです。
後悔したことは一度もありません。アイラブパッション。
 

                                                                                                                                          • -

 
あと、改めてキャラ全員の性格を考えなおすと、魅力が見えて楽しいです。
ぼくはみちこ……ロコがすごい好きで、普段のテンションの高さからパッションということで今回落ち着いたけど、彼女のキュートな部分もいっぱいあるなと再認識。
モバマスのクールな絵描き、由愛ちゃんや比奈ちゃんと、ロコの対決とか、みたいじゃーん。とかね。
 

                                                                                                                                          • -

 
モバマスの子たちをスキル別に「ボーカル」「ダンス」「ビジュアル」にわける、という案もあった。
けど、200人近くいるのでちょっと無理じゃね……。
 
シンデレラガールズ言えるかな?
現在196人。
多い。
 

                                                                                                                                          • -

 
一応好きなキャラだけ何人か試してみますか。
 
大槻唯 ビジュアル
華やかで明るい彼女。やはり彼女にはモデルの仕事をまわしたい。カラオケ好きなのでボーカルもありだと思います。
 
松尾千鶴 ボーカル
彼女は舞台の上で歌わせてあげたいね! 今まで心を閉ざしていた子は、心の底からの声で歌って欲しい。
 
赤城みりあ ダンス
ダンスでしょうーみりあちゃん。全身で飛び跳ねるよこの子は。なーう!
 
中野有香 ダンス
ダンスっつうか演舞っつうか。しかし空手少女にふりふりな衣装きせてかわいい踊りをキリッと躍らせるとかムズムズしますね。
 
喜多見柚 ビジュアル
演技とかテレビのバラエティ映えしそうなマイペースさが好きなので。あんまり飛び跳ねるイメージでもないですね。
 
三好紗南 ダンス
この子は踊るんじゃないかなー。仕事的にはキャンペーンガール的なのが多そうですが、ステージでテクノ衣装で踊ったら似合いそう。
 
星輝子 ボーカル
ボーカルだろ。Xの紅のカバー、楽しみです。
 
……面白いなこれ?
 
終わり。
 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 002
歌・トーク:十時愛梨(CV:原田ひとみ)、日野茜(CV:赤粼千夏)、高森藍子(CV:金子有希)、星輝子(CV:松田颯水)、堀裕子(CV:鈴木絵理)
日本コロムビア (2014-12-24)
売り上げランキング: 260