散歩の後はブラッシング

昨日のお散歩は、ワン友達コーギーのコビーちゃんとたくさん遊べました!
飼い主さんちょうど風邪をひいているそうで、あんまり散歩できないないからとコタローとたくさん遊ばせてもらいました。


途中で、ジャックラッセルテリア8ヶ月♀のジャスミンちゃんと初対面!
ジャスミンちゃんはコビーちゃんとはお友達です。


コタローは緊張してましたよ!
ジャスミンちゃんとお鼻同士のご挨拶が済んだ後、ジャスミンちゃんはコタローのお尻を嗅ごうとしますが、コタローがビビッて逃げます。
しばらくグルグル追いかけっこになりました。
その後、お互い相手の隙を見て(?)匂いを嗅ぎあい、コビーちゃんを交えて3匹で仲良く・・・、遊んでません×××


コタローはジャスミンちゃんとコビーちゃんが遊び始めると、仲間に入っていけない様子。
さびしそうな顔でオスワリしてじっと見つめてました。
コビーちゃんに後ろからつんつんしてやっと振り向いてもらい、今度はコタローとコビーちゃんが激しく遊び始めると、ジャスミンちゃんが輪の外へ。


最後はジャスミンちゃんがコタローに「ワンワン!」、コタローがそれに応戦して「ワンワン!」始まっちゃいました(^_^;)
飼い主さんがジャスミンちゃんを落ち着けようとしてくれました。
ジャスミンちゃんが落ち着くと、コタローもフセして落ち着けるんですが、「ワンワン!」と吠えられるとそれに反応しちゃいます。
「ワンワン!」吠えられても、すぅ〜っと流せるようになれればいいんですけどね。
結局ジャスミンちゃんのワンワンが収まらなくなってきたので、お開きになりました。





さて、お散歩の後、興奮が収まったところでブラッシング。
最初はふき取りシャンプータオルで体を拭きます。
これは大判の使い捨てウェットティッシュみたいなものです。
ポイントはコタローにはティッシュが見えないように、小さく折りたたんで手の中に入れて、まるで手で撫でているようにしてふき取ること。
ひらひらしたものが見えると、甘噛みに発展してしまうので。
手で撫で回すのも、最初は甘噛みになることが多かったです。
噛ませないようにうまくかわしながらやっているうちに、撫でるとゴロンゴロンしてくれるようになりました。


ブラッシングの時は、ブラシは手で隠せないので、気を紛らすガムをかみながらのブラッシングになります。
まずはガムを噛み噛み。
最初は私が手で押さえて噛ませてやると、そのうち積極的に自分で持ってくれます。

私の手の上に重ねて前足を置くコタロー、みるみるうちに肉球がポカポカしてきます♪
ほんとはこのままずっとポカポカを楽しみたいところですが、ブラッシング。

コタローも気持ちいいのかな?耳が「ヨーダの耳」になってます(*^_^*)
この「ヨーダの耳」がかわいい♪


ヨーダをご存じない方のために、補足。
ヨーダは映画「スターウォーズ」に出てくるキャラです。
お顔はこんなの↓
スター・ウォーズ コレクティブル・バスト ヨーダ
こんな顔して、武芸(?)の達人だかなんだかで、主人公のお師匠さん的なキャラ・・・だったかな?
かなーりむかーしむかーしに見た映画なので、記憶に埋没。