「疲れた子犬はいい子犬」の飼い主

先日パピー教室のトレーナーさんにお会いした時、場所がショッピングセンター街ということもあり、コタローは道行く人に気を取られたりトレーナーさんに構ってもらいたくってウロウロウロウロ・・・。
「落ち着きがないよね。だいぶストレスたまってると思うよ」なんて言われてしまいました。
コタローみたいな子はたくさん思い切り走らせてやったほうがいい。2時間くらい運動させたってOKですよ、と。



・・・2時間かぁ。
それまでは平日のお散歩は朝30分、午後30分。休日はプラス1時間くらい。
平日はほとんどウンチするために散歩してるような状態かも。
トレーナーさんの言うことを何でも鵜呑みにしてるわけじゃないですが、確かにお散歩の後でも家の中で元気に駆け回ることも多いのです。
ホントはお散歩の後、疲れて寝てたらちょうどいいくらいって話も聞きます。


ということで、早速お散歩時間を延ばすことに。
平日の朝は1時間、午後は45分〜1時間程度。2時間には届きませんが、その分は申し訳ないが休日でカバーさせてもらいます。


さて朝の散歩。
最初の15分はオシッコとウンチメインです。コタローもとりあえずコレが終わらないと落ち着きません。
その後、公園でフレキシリードに交換して、20分くらいコタローとボール遊び。
後は公園や農道を散策。
今日はこんなものを発見!

発砲「注意」って・・・、すぐ裏に住宅あるんですけど(^_^;)
発砲「禁止」にしてくれぇ〜!ねぇ、コタロー?
・・・コタローは穴掘り職人になってました。

何がカレをそうさせるのか?そこに土があるからか?

散々掘ったら疲れたらしい。泥だらけだよ〜、こっち向いて。

近すぎ!

平日はここらで、遠回りしながら帰るとだいたい1時間です。
今日はうれしいことに、ジャック・ラッセル・テリアのジャスミンちゃんと2回目の遭遇!
今日はちゃんと仲良くやれましたよ〜、ガウガウごっこ
ジャスミンちゃんはとってもかわいい8ヶ月の女の子♪
相変わらず私はコタローの監視に忙しく?写真を撮るのを忘れました(ーー;)残念!次回は必ず!!!


ここまででだいたい1時間半。さて!そろそろ家路に・・・っと、コーギーのコビーちゃんにも会いました!
今日はコビーちゃん宅のお庭でリードをはずして遊ばさせていただきました!感激!
コタローは普通の(フレキシリードでない)リードにしていましたが、短い補助リードに付け替え。いざというときにも捕まえられるので、こういう時にも補助リードは便利です。
30分近く二匹で取っ組み合い&追いかけっこ。コタローはお散歩の後で疲れてましたが、大好きなコビーちゃんと遊べるのでうれしそう♪いつもよりハイパーじゃないコタでしたが、このくらいが落ち着いて遊べてちょうどいいかもね(^_^;)


というわけで、今日のお散歩は休日コースのたっぷり2時間!
コタローはうちに帰ると疲れてお休み〜。
「疲れた子犬はいい子犬」という言葉がありますが、「疲れた子犬にさせられる飼い主はいい飼い主」なのかもしれません。