マーキングと水

3ヶ月からマーキングを始めたコタロー。
今では、木などの高さがある程度あるものについては片足を上げ、平たい地面や室内のトイレでは足を上げずにオシッコするという、デュアルな仕様となっております。

個人的には、マーキングは本能に関わる部分なのでゼロにすることは難しいと思っています。
ちゃんとしたプロのトレーナーさんが教えるなら別かもしれませんけど。


ちなみに我が家では、外トイレについて以下の3原則をルールにしています。

  1. 他人の所有物(敷地含む)とはっきりしている場所にはしない
  2. 人工造形物(電柱含む)にはしない
  3. ウンチは落下地点にペーパーを敷き、直接地面に触れさせない

1.他人の所有物(敷地含む)とはっきりしている場所にはしない


住宅街に住んでいるので、公園に行くまで何軒か家の前を通ることになるのですが、ヨソサマの家ノ前では原則ニオイも嗅がせません。
中には、散歩中に一切ニオイ嗅ぎもさせない飼い主さんもいるみたいですが、ニオイ嗅ぎについては私はさせてもOKだと思うのです。
コタローにとっては、いろんな情報収集のためニオイを嗅ぐのはお散歩の楽しみの一つだと思うので。
ですが、ニオイを嗅ぐとマーキングしたくなるのは当然かと思うので、そもそもヨソサマの前ではにおいも嗅がせません。
コタローも分かっていて、住宅の前はちゃんとスルーしてくれます。


ありがたいことに、公園まではそんなに距離がないのです。
ただひとつ例外なのは、家を建てておらず空き地状態になっている土地。
これはもちろんヒトサマの所有物・敷地なわけですが(現在の日本で所有者のない土地はないんじゃなかろうか)、まったく手付かずの土地ということで利用させていただいてます。
ホントはこれもいけないのだろうか???


ちなみにこれは「芝畑」。芝生を育てている畑です。空き地じゃないよ!ココは入っちゃダメ。


2.人工造形物(電柱含む)にはしない


1のルールを守ると、排泄場所は自ずと公共の場所 or 空き地ということになるのですが、人工的に作られたものにはマーキングをさせないことにしています。
人が作ったものは、人が触れることを前提と作っているものが多いので、やっぱり迷惑だと思うから。


となると、残るは公園の木や公園周囲の生垣、空き地の草むらなどになります。
とはいえ、やはり犬のオシッコがかかっているのは気になる住人の方もいると思うので、最近は水をかけるための水を持参することにしました。
500mlのペットボトルに水を入れて、マーキングの後をタラタラと流してみる。
これで少しは犬嫌いの方も許してくれることを祈って(-_-;)
ただ散歩序盤はマーキングの回数も多いので、コタローがマーキングしてるのか私がマーキングしてるのか分からない状態に(>_<)!
こ、これでいいんだろうか。
今日みたいに雨の日は、私の水マーキング(!)は省略させてもらってます。


ちなみに敷地からはみ出たこちらの一輪車は、ニオイは嗅がせてもらいました。
初めて見る一輪車。
これだけびびってたらマーキングはしないはず(しっぽ下げ下げ)。



3.ウンチは落下地点にペーパーを敷き、直接地面に触れさせない


ウンチを持ち帰るのは当然のことですが、もしやわらかいウンチだった場合に、地面についてしまうので、落下する前にペーパーで受け止めるようにしています。
キッチンペーパーを折畳んで携帯しておき、コタローのポジションが決まったら落下地点にペーパーを敷きます。
最初からペーパーを敷くとコタローが気にして場所を移動してしまうので、タイミングが大事です。
とはいえ、たまに勢いよくコロコロっと場外へ出てしまうこともあるのですよ(>_<)。
もちろん場外乱闘分も拾いますけどね!


ちなみに私の住んでいる自治体では、犬のウンチは燃えるゴミにだしていいそうです(確認しました!)。
中には「自宅の庭に埋めてください」って自治体もあるのだとか。
現実問題として、それは不可能だろう〜。っていうか、ちゃんと埋めてる人いるのかな?



ホントは自分の自宅敷地内でウンチもオシッコも全て済ませて出かけるべきなんでしょうが、コタローは離れてやりたいみたいなんですよね(-_-;)
朝のオシッコなんて、寝起きにもかかわらずお散歩まで溜めてますもん。
どうしてもマーキングに使用したいらしいのです。



ところで、お散歩していると他の犬?のウンチを発見することがありますよね。
私としてはそこで葛藤してしまうんです。
拾うべきか、拾わざるべきか・・・、ハムレット状態
拾ったほうがいいに決まってるわけですが、やっぱり他の犬のウンチは汚いと思ってしまう。
それに何か病気を持っている犬のだったらどうしよう、とか。
そして今日も目をつぶって逃げてしまった私。ちょっと自己嫌悪だなぁ。



そんなこんなで、私のお散歩グッズは盛りだくさん。
手ぶらにしたいので、お腰につけたお散歩エプロンにたくさんぶら下げ状態です(-_-;)


普段のお散歩

  • 携帯電話
  • デジカメ
  • ビニール袋  4枚
  • キッチンペーパー  4枚
  • ポケットティッシュ  1こ
  • テニスボール  1こ
  • 500円玉(飲み物ぐらい買うかも・・・使ったこと無いけど)
  • フレキシリード(公園で遊ぶため付け替える)
  • 喘息用吸入(私ってば持病持ち♪)
  • マナーポーチ(いわゆるウンチ入れ)
  • トリートポーチ(いわゆるおやつ入れ)
  • ペットボトルホルダー(マーキング対策ペットボトル入れ)

休日仕様は以下を斜めがけバッグに入れてお散歩グッズにプラス!


もうどっからどう見ても、怪しい犬おばちゃん・・・。

本格的な雨の中散歩です

どうした関東地方!けっこう降ってましたね、今朝の雨。
外ウンチ派のコタロー、やっぱりお散歩行ってきましたよ。
コタローは携帯用のフードなしレインコート、私は傘。


雨の中濡れながら小走り。
そんな時「やっぱりウンチトイレトレーニング、また始めよっかなぁ」と思ったり。
せめて自宅の庭でやって欲しかったり。


そして本日、雨の公園で濡れた落ち葉の上での小走りは大変危険ということが分かりました。
見事に滑って転びました、私が。



外では撮る余裕が無かったので、自宅の玄関で。

いや〜、落ち葉ってすべるのね〜。
落ち葉の下の土が滑るって感じ?雪崩にあったみたいでしたよ。



雨の中、ウンチ処理をオスワリして待つコタローに傘をさしかけたり。


二人ともとっても濡れちゃいました!



ということで、私一人で初めてシャンプーしてみました。
※家族は休日を謳歌してまだ睡眠中・・・。
食べ物で釣る作戦なので、シャンプーしながらコタローは朝食を取りました。
シャワーだシャンプーだフードだと、あっちもこっちもやらなくちゃいけないので、たいしてきれいになってないような気もする・・・。
ま、泥が落ちたからよしとしよう。


シャンプー後はさらにマグロジャーキーで釣りながらドライヤー。
後は部屋を暖かくして、自然乾燥に任せてみる。
そしてやっぱりコタローはシャンプー後、30分は暴れん坊。
リビングをひとり運動会したり、シャンプーしやがって〜っとばかりにズボンに噛み付いてきたり。穴開くってば。

はいはい、落ち着こうね。


で、やっぱり30分たったら落ち着いた。

さっきの運動会はどこへやら。