乳歯が欠けた?

ちょっと早熟(体重オーバーとも言う(^_^;))なコタロー、すでに乳歯がボロボロと抜けてきています。
おもちゃを噛んで遊んでいると、血が付いていることもしばしば。



今までは前歯や奥歯だったのですが、ここのところ犬歯がグラグラするようになりました。

細く曲がったコドモの犬歯の向こうに、太いオトナの犬歯が見え始めています。



以前はよく(今でも?)「子犬は歯が生え変わるのでむずがゆくて甘ガミする」といわれますが、コタローの場合はかえって甘ガミしなくなりました。
最近ではボールもあまりくわえないし、おやつの入った知育おもちゃ・ガジーもあまりカミカミしません。
前歯や奥歯のときはポロっと抜けた感じでしたが、犬歯がグラグラするのはどうも痛いみたいなんですよね。
他の歯に比べて根っこが深いのかな?



今朝のお散歩では、仲良しのコーギーのコビーちゃんにガウガウごっこに誘われましたが、歯が気になるのかあまり乗り気じゃありませんでした。
いつもの5割減の勢いでガウガウしてました。
コタローは口から血があふれているし、コビーちゃんの顔にコタローの血は付くし、ちょっとしたスプラッタです(-_-;)



さて、その犬歯ですがひとつ気になることが・・・。
右下の犬歯が、どうも細くなってとがっているような気がするのです。
最初は短くなったのに気が付いて、「オトナの歯かな?」とも思ったのですが、それにしては細すぎるしとがりすぎてます。
もしかして、コドモの犬歯が欠けちゃったのかな???


たぶん乳歯だとは思うのですが、病院行ったほうがいいのかな〜。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
どんどんうなぎのぼりに成長しているコタローです
特に体重が・・・(-_-;)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります