ドッグフードを食べたことがありますか?

先日の脱皮事件(参照記事:何でそんなところが脱皮?)で病院に行った際、以前の下痢(参照記事:行ってきました病院へ)についての話になりました。


今現在ドッグフードを変えたことも話し、消化酵素が効いた点から獣医さんの推察は以下の通り。

  1. 以前のドッグフードは脂肪が多すぎた
  2. 以前のドッグフードにアレルギーの原因となるものがあった
  3. 膵臓の働きがよくない


まず3は、現在下痢していない状態なので、却下。
2については、今のところはっきりしていないですが、現在のドッグフードがアレルギー対応のものっていうわけじゃないので、とりあえず却下。


そして1になるのですが・・・


下痢を起こした時のドッグフード

  • ヒルズ サイエンスダイエット ネイチャーズ ベスト パピー チキン&玄米

   →粗脂肪16.5%以上

  • BOSCH ボッシュ ハイプレミアムパピー

   →脂肪17.00%


現在のドッグフード

  • P-ball パピー

   →脂肪10%以上

  • アニマルワン マザー(幼犬用)

   →粗脂肪8.00%以上

  • SGJ プロダクツ ピュア・オーガニック・ドッグフード・パピー

   →粗脂肪12%以上

ホントに脂肪少ないですね〜。
やっぱり脂肪多すぎたのかもしれません。



ちなみに生後3ヶ月くらいまで、「サイエンスダイエット PRO パピー」をやっていました。
というのも、コタローのいたショップであげていたものだったので。


ドッグフードを調べていくうちに、個人的な意見として「ヒルズ」というメーカー&商品に信頼がおけなくなったのでやめたのです。
が、ドッグフードがちょうど切れてしまい、ショップで悩みに悩んで仕方なくつなぎに購入したのが「サイエンスダイエット ネイチャーズ ベスト」でした。


BOSCHは信頼できるメーカーだった&お値段も手ごろなので、とっても残念ですが、合わなければ仕方ありません。


どちらも1日では下痢にはなりませんでした。
食べ続けて4〜5日経過してからの下痢でしたので、最初はフードが原因とは思いませんでした。


ドッグフードを選ぶ私の基準の基本は3つ。

  1. 無添加・無着色
  2. 原材料の入手先が明確
  3. 人間が食べられる

ですが、これからは「脂肪」も気にしたほうがよさそうです。
ヒルズ」のものは上記に該当しませんので、本来なら対象外のフードです。


ところで「ドッグフードを食べたことがありますか?」−私はあります。
「人間が食べられる」と公言しているものについては、私、実食 いたしました。
これまで食べたフードと風味をお知らせします(え?いらない???)
ちなみに、これらのフードは私の勝手な選択基準3つを満たしているものです。

BOSCH ボッシュ ハイプレミアムパピー

  • ドッグフード特有のニオイが気になる
  • 食べても後味がよくない!ニオイが残る
  • 若干塩分を感じる気がする
  • ドイツ産

P-ball パピー

  • ニオイというよりカオリ
  • ハーブ入りパンみたいなニオイ
  • 味も味付け無しのパンみたい
  • 後味もOK
  • 手で砕けるくらいやわらかめ
  • 他と比べて高カロリーなので食欲不振な時期にはいいかも
  • おから入りのためかウンチ多め・ぽそぽそした感じになりました
  • 国産

アニマルワン マザー(幼犬用)

  • こちらもパンみたいなカオリ
  • 味はなし
  • とても硬い
  • 国産

SGJ プロダクツ ピュア・オーガニック・ドッグフード・パピー

  • ニオイをあまり感じない
  • 食べてもいやな後味がない
  • ソリッドゴールドジャパンから社名変更
  • オーストラリア製

ドットワンごはん

  • ニオイは穀物っぽいカオリ
  • 後味はよくない!パンっぽいかと思ってたので結構びっくり
  • こちらもおから入り
  • ウンチは比較的やわらかめかも
  • 500gの袋のみ
  • ちょっとお高め(^_^;)
  • 国産

ま、私の食感なんてあまり関係ないんですけど(^_^;)
ちなみに生産国がアメリカのものは、ちょっと敬遠しています。
というのは、酸化防止剤に「エトキシキン」というものがありますが、アメリカでは人間用にも使用が認められているため、製造過程で使用しなくても含まれてしまうから、なんです(参照:)。
製造過程では使用してないので、そこまで気にしなくてもいいような気もしますが、できれば避けたいので。



そして最近気になるのが、食事の時の高さ。
何でも「肩から10センチ下」の位置に食器があるのが食べやすいらしいです。


とりあえず試作品1号。まずは高さを調べてます。

ま、見た目はアレですが、まずはお試しなので(^_^;)


ん〜、もうちょっと高いほうがイイのかな?

食器ももっと平たいほうがいいんだろうか???
やっぱり犬用食器のほうがいいかな???


しかし1ヶ月前ならイタズラしそうだしひっくり返しそうだし、テーブルなんて考えられませんでした。
それを思えば、ずいぶん落ち着いてきたなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ドッグフードは調べれば調べるほど、奥が深ーい!
それでもできるだけイイモノを選んであげたいです
←ポチっとクリックしていただければ励みになります