「ハズレ」を引いたのはどっち?

休日にも関わらず、娘(小4)はソロバンへ(暗算検定試験)。
コタローと一緒に車で娘を送り迎え。
30分の試験の間、ソロバン塾近くの公園でお散歩しました。


遊具があるものの、いつもの公園よりはずっと小さめ。
小学高学年の女の子2人に、さっそくモフられたコタローです。
(モフる=首周りのモフモフを撫で繰り回される)


外食(公園で草を食す)したり
初めての公園の探索にいそしむコタローですが

公園の垣根の向こうに外飼いのワンコが3匹。
コタローに気がついて「う〜う〜ワンワン!」始まっちゃいました(^_^;)

挨拶しに行こうとした(?)コタローですが
あんまり騒がすのもご近所迷惑なのでココは素通りさせることに。

ワンワン吠えられても我関せず、コタローは見つけたボールで遊びました。

終了時間にお迎え。
周りには同じくお迎えの父兄さんたち。
ワンコが苦手な方もいるかもしれないので
比較的後方に控えております(つもり)(^_^;)

コタローにはおもしろくもなんともないお迎えかもしれませんが
こうやっておとなしく待たせたり
この後に一斉に出てくる子供たちを見たり
これもある意味、社会化の一環かな?と思っています。


午後は娘をお友達のうちまで車で送りました。
コタローも一緒です。
こちらのお宅には、コタローより1ヶ月お姉さんの黒柴Fちゃん(仮名です)がいます。


Fちゃんは基本的には室内飼い。
朝はお散歩に行けないそうで、庭に放すものの
通行人にワンワン吠えるのでそれもコマリモノだそうですが・・・。


コタローを見ても吠えます。
「ワンワンワン ウォォォン ウォォォン」
遠吠え混じりの鳴き声は、恐怖からだそうですね。
現にリードいっぱいにコタローから離れようと必死でした。


お友達のママがムリに引っ張って挨拶しようとするので
それはやめてもらって(Fちゃんにしてみれば余計怖いですもんね)
一緒にお散歩に行くことにしました。


コタローはたぶんFちゃんが怖がっているのが分かるのか
ムリに近寄ったりはしません。
つかず離れずの距離をとりつつ、お散歩です。
途中、慣れたかな〜と思う頃に
「遊ぼう!」のバウスタイルでコタローも遊びに誘ったりしますが
コタローが近づくと大慌てで逃げます。


1時間半お散歩して、この距離ならFちゃんも大丈夫になりましたが
たぶんここでコタローが振り向いたら吠えて逃げます(^_^;)


それでもコタローの後ろから、おそるおそる自分で近づいてくるようになりました。


飼い主さんは言います。
「このコはほんとコワガリで困っちゃうんです」
「すぐ吠えるんです」
「甘噛みも痛くて、凶暴で・・・」
食糞するんです」
「トイレもしょっちゅう失敗して・・・」
・・・悩みはつきません(^_^;)


で、最終的には
「やっぱり持って生まれた気質なんでしょうね。
 うちはハズレを引いちゃったなってパパが言うんです。」



普通のご家庭です。
ご家族もみなさん仲良く、常識的な真っ当なご家庭です。
ただご主人は犬はお嫌いみたいですが・・・。


様々な困った問題が「気質」って言われると、こちらも返答に困りますね。
相手にアドバイスなんてできるほど、私も熟練(?)飼い主じゃないんです。
そもそもあちらの方が1ヶ月といえど、月齢は上ですし。
否定すると「お宅の育て方が悪かったんですよ」って意味になっちゃうかなぁ、と。


これが犬飼いの現実かなあ。
まともなご家庭ですが、犬についてよく知らないままで育てている感じがします。
もちろん、社会化なんて意識はないだろうなぁ・・・。


飼い主さんは「ハズレを引いた」って言ってますが、
それはホントはFちゃんが言いたいことじゃないかな。


さて、「ハズレ」を引いたのは、飼い主?それとも飼い犬?

追記:誤解のないように(^_^;)
飼い主さん一家はFちゃんをかわいがっています。
虐待とかは一切ありませんよ!!!
でもそのかわいがり方は「何かあったら抱っこ」になっているような愛玩犬のような???
かわいがるだけじゃ、犬は育たない(かもしれない)。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
「大アタリ」じゃなくてもいいから
せめて「ハズレ」じゃなかったと思ってもらいたい
でもちょっとは「アタリ」かもと思ってもらいたい飼い主です
←ポチっとクリックしていただければ励みになります