誤食と拾い食い


朝起きたら、コタローのマットが黒くなってました。


原因はコレ↓

お菓子の外袋に入っていた「脱酸素剤」。
ゴミ箱に入っていたのを、引きずり出してかじったらしい(-_-;)
その後も吐いたりとかいうことはナシ。
ビニル袋も食べてはないようです。
脱酸素剤は主成分がほとんど鉄と塩分で、ラットでも致死量は体重1キログラムあたり16グラム以上だそうなのでとりあえずは大丈夫そう。


そして犯人はコレ↓

拡大。

カーテンの向こうから覗いてるM字まゆげのアイツです。
そこから顔出すのやめてね、カーテン壊れるからね〜。
・・・たまにそこから出入りするのはもっとやめて(-_-;)
ちゃんと入り口あるんだけど間から出入りしちゃうことがあります。


ゴミ箱は手・・・じゃない、口の届かないところに上げて置くようにしてるのですが
パパは娘は自分が使いづらいので床置きにするんですよね〜。
やっぱりフタつきのゴミ箱にしないといけないなぁ。


そして最近公園周りになぜかタマゴがたくさん落ちています。

大きさは鶏卵ほど。タマゴは殻が一部壊れていて、中身はナシ。
もしかしてカモのタマゴ、孵化する前にカラスに食べられちゃったのかな?
ちょうどカモの繁殖シーズンだものね。
もう少したつと、コガモが親ガモの後をちょこちょこ歩く姿が見られるはずなんだけど。


で、やっぱりコレもパクッといっちゃいます(-_-;)
「ハナシテ」で離すときもあれば、なかなか離さずにそのままパリパリパリっと砕ける音が口の中でしたことも!!!


あ、一息に噛み砕かずにソフトにくわえてるんだな〜、すごーい


・・・なんて感心してる場合じゃない!
一気に食べてはしまわないので、離させる時間があるからまだ助かっていますが・・・。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
中身ナシタマゴ、ちゃんと壊れやすいってわかっててそ〜っと噛んでるんですね〜
・・・だから感心してる場合じゃないって?
←ポチっとクリックしていただければ励みになります