コタロー1才になりました♪


本日9月14日、コタロー1才の誕生日を迎えました!

(6月撮影。お気に入りの1枚です。365カレンダーにも登録しています♪)


早くから母親から離されて、たぶんオークション経由でショップにやってきたんだと思います(涙)
生後50日でペットショップから我が家にやってきたコタロー。
しかも初めて見た翌日に連れて帰ってしまいました。
ある意味衝動飼い・・・。
そのあたりは反省することもいろいろとあるのですが、今は出会ったことに感謝です。


生後2ヶ月。お手入れどころの騒ぎじゃありません(汗)

当時は暴れん坊で、噛み付き大魔王で、どうなることかと思った毎日でした。

しっぽなんてこんなに細ーいの♪
今なら笑って許せることも、当時は怒ったこともありました。



だんだんとくつろいだ顔も見せてくれるようになった生後3ヶ月。

それでも仰向け抱っこなんてムリムリ!な頃。
マーキングも始めたおませさんでした。



生後4ヶ月で、犬生初めての下痢で病院へ。

夜中に何度もウンチのために外へトイレに連れ出しました。



生後5ヶ月、乳歯が生え変わり、だんだんオトコな雰囲気に。
友達ワンコもたくさん増えました。

オンナノコに対するアタックが出てきました。



生後6ヶ月で去勢。
健康な身体に傷をつける行為だけど、いろいろと考えて決行しました。
立会い手術でした。

同時に尿結晶も発症しましたが、すっかり完治しました。



生後7ヶ月で「つくばお散歩の会」発足。

いろんな出会いを経験しました。



生後8ヶ月は反抗期。

道路でクネクネ金魚運動をしてました。



生後9ヶ月で、小田原のお散歩トレーニングやしつけカウンセリングへ。

コタローがオトナになるにつれ、今までの楽しいばっかりだったコタローとの関係を見直す時期がやってきました。



生後10ヶ月。皮膚真菌症にもなりました。

自宅DEシャンプーの回数を増やしたり、スキンケアに気を使うようになりました。



生後11ヶ月。警戒吠えが出てきています。

成長の過程として、対応していくようにしています。



そもそもは、ほんの自分のための覚書のために始めたブログでした。
それが今では、日本どころか海外からも読んでくれる人がいて、支えられています。


コメントで応援してる方
こっそりランキングにポチ!してくれる方
つたない文書を読んでくれる方
実際にお会いして力になってくれる方


たくさんの人に支えられて、コタロー、本日1才の誕生日を無事迎えることができました。


今日のコタローは、といいますと・・・


昨日の「プチ♪お散歩会」にくわえて、午後からの「グループレッスン」(←後ほど記事にします)でたくさんおやつを食べ過ぎて、昨晩から食事をしておりませ〜ん。
(自主的に絶食しております)


あ、でもしっかり元気なので、夜はお誕生日会(?)ができると思います!


↓イタズラして寝るくらい、元気でーす♪


これからも、巨柴コタロー(14.5キロになっちゃいました)をよろしくお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
「みなさまに ささえられての 無事1才」
←ポチっとクリックしていただければ励みになります