雨でも散歩!


今朝は全国的に雨模様ですね。
コタロー地方も昨日から小雨続きです。


コタローは雨でもなんでも、レインコートで出動です。

前から来る雨風にお耳もぺったんこ


コタローはぬれるのは好きじゃないと思うのですが、レインコートやハーネスはきっともっとキライ(^_^;)
でも外に出ちゃえば、もうあまり気にしてないご様子。



さすがに雨の日は、ボールで遊んだりはしないことが多いです。
でも小雨なら1時間から1時間半くらい歩くかな?
大雨なら30分ってとこですが。



バッタ取りだってしちゃうもんね〜


お散歩には


1.生理的満足(=排泄)
2.身体的満足
3.精神的満足
4.頭脳的満足


があると思います。
・・・あ、私の勝手な定義ですからね!(って言わなくても分かりますね)


基本的には、これらすべて満たしてあげることができれば、お散歩として合格かなと思うのですが。
いつも4つ全部満たしてあげられるわけじゃないですが、最低でも一日二回のお散歩の中で、上から3つまでは満たしてあげたいなと思うわけです。
ほどよい疲れがいいのかな。
やりすぎてもダメだとは思いますけどね。
最近では、お散歩にトレーニングの時間を取って、4=頭の運動もしてもらいます。


今日みたいに雨の日は、2=身体が疲れるほど運動ってなかなかムリなんですが、1時間外を歩いて、ニオイもたくさん嗅いで、たまには友達ワンコと挨拶したりして、3=精神的に満足してくれるといいなぁと思います。
大雨のには、それも出来ないから、なにか室内で頭でも使ってもらって、疲れてもらうのがいいのかなぁ。



晴れの日ほどじゃないですが、やっぱり農道も公園も歩くので、お散歩中盤にはコタローのおなかは泥まみれ。

ドロンドロン〜



レインコートは雨避けっていうより、泥除けなんじゃないかと思ってしまいます。
なのでほんとは脚まで覆うようなレインコートだといいのかな〜って思うんですが・・・。

そんなんイヤじゃ
・・・だよね〜、きっと嫌がるよね(涙)
ま、泥なんて家に帰って洗えばいいのよ、洗えば!


                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

満足したお散歩の後は、ソファでうたた寝


・・・!

どうやら、身体的満足が足りなかったようで(汗)おうちでひとりハッスル(死語?)された模様です。

ハードオフで80円の羊さん。
コタローの運動につきあってくれて、ありがとう(涙)

寒くなると、暖を求めてソファの上で寝ます。
こうやってソファの上で寝るコタローを見ると、今日は肌寒いんだなぁってしみじみ。


秋が深まるにつれて、こういうコタローの寝姿をよく見るようになります。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
さてさて、羊ちゃんの内臓を詰めとかないと!
←ポチっとクリックしていただければ励みに
なります