許可制導入?


指が埋もれる尻毛。


首輪も見えない首毛。


どーも、モフモフ特売中の巨柴コタローです。



本日コタロー、道端に落ちていた魚の骨を拾いました。
いったんくわえさせてしまうと、食べ物の場合は「ハナシテ」で離させるのは、難しい。
結局ムリに口を開けて、口に手を突っ込んで取り出しました。
文句があるようで一度鼻にシワを寄せましたが、逃げられないとわかると、こういうときはさしたる抵抗もありません。
ちなみに、一度過去に唸ったことがあります(^_^;)
飼い主に唸る犬 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽

取り上げられて
近づこうとすると「シナイ!」と叱られるので
どのあたりまでならオッケーかな?とコチラをチラ見しながら骨に近づいてみるコタロー


食べ物でないもの(お菓子の袋だとか弁当の箱だとか)は、食べ物のにおいがしてても
「シナイよ!」
の一言で離れてくれることが多いです。


ただ、自分で「食べ物」と認識してるものについては、やっぱり拾っちゃいます。
警戒心がそれなりにあるので、いきなり食べたりはしませんが、口にくわえて
「ガッガッ」
と、何度もくわえなおしたりします。


許可しないと食べてはいけない、「許可制導入」が必要か、と思うのはこんな時です。
命の危険があるので「拾い喰い」はやめさせたい(汗)

もぉ〜っって感じでカキカキ
なんで食べちゃダメなわけ〜って思ってるのかも


食べ物に対して、食べちゃいけない理屈なんて犬には通じないですよね〜。
だからこそ、「許可なく食べてはいけない」ってルールにしたほうがいいんじゃないかって思ったり。

足元にあるけど見ないフリ〜


よしよし、あきらめたね?
ってことで「おいで」

イイコだねっておやつ♪


昨日も「他人から好き勝手におやつをもらわせていいのか」と思うときがある、と書いたのですが。
もらうこと自体は、とってもいいことだと思うんですよね。
コタローもおやつもらうのダイスキだし。
でもどこまで自由にさせていいのかな?
管理する必要はあるのかな?


自由にさせてやりたいという気持ち
自主性を育てたいという気持ち
でもやっぱりしっかり管理することも必要だという気持ち・・・


悩んでみたりする飼い主です。

                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

コタローの寝言はだいたいこんな感じ。
寝言の前触れ(?)で、おなかがピクピク・・・
最初の1秒と19秒あたりで小さい声で「ウッウッ」って言ってます(聞こえるかな?)

しゃっくりみたいですね(^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
おやつに限らず、自由について考えることがあります
犬と遊ぶのが好きなコタロー、どこまで自由に遊ばせていいのかな?
←ポチっとクリックしていただければ励みになります