サッカーボールに勝ったど〜


毎日呼び戻し(つまり「おいで」)の練習をしていますが、いちばんの目標は
「犬と遊んでいても戻ってくる!」
だったりします。


徐々に「おいで」もステップアップしてはいるのですが、目標まではなかなか(^_^;)


というわけで、今日は
「サッカーボールで遊んでいても戻ってくる!」


昨日の夕方散歩でも見つけたサッカーボール。
誰かの忘れ物。
コタロー早速遊びます。

ガヂガヂ


しばらく遊ばせておいて、呼ぶ。
「コタロー!おいで!」

ヘイヘイ


おぉ〜♪ちょっと感動。
ちゃんと来てくれます。

来ましたよ♪


おやつの後は「オッケー、いいよ」で解放。


またコタローはとっとこボールのところへ。



で、また呼ぶ。
それを繰り返すこと、2〜3回。



するとコタローの方が遊んでる最中でも、こっちを気にするようになりました。

もしかして呼ばれる?


「コタロー!」で来るようになりました。



雨も降ってきたので、そろそろ帰るよ〜。
名残惜しそうな様子のコタローですが・・・


「コタロー!行くよ!」


ちゃんとこちらに意識が戻ってくるようになりました。
サッカーボールの魅力に勝てたかな?

                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

本日も13・9キロと順調なダイエットですが・・・


今までの黄色いレインコート「柴犬サイズ」はまったく着れなくなりました。
マーキングの足上げだけでお腹のマジックテープが外れて、マントみたいにヒラヒラ(汗)


今はこの1着、「ボクサー・ダルメシアンサイズ」しか着れません(涙)

・・・そのサイズだってもしかしてちょっと小さめ?というココロの声は、この際聞こえないことにしておこう。
もう1枚、替えが必要だわ〜。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ワンコと遊ぶ時も、このくらいこちらを意識してくれるといいんですけどね・・・
←ポチっとクリックしていただければ励みになります