お姉ちゃんが心配?

先日「たて」に寝てくれないと、私の寝る場所がないと嘆いたからか

オフロから上がると、すでに縦になって寝ていた柴犬。


【今日の写真は記事と関係ありません】


昨日は久しぶりにコタ姉を連れてお散歩へ。
コタ姉連れのときは、コタローのテンションも高め(^_^;)
お姉ちゃんといっしょ - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽


お散歩でご近所ワンコ友達と会って
追いかけっこなどして遊びましたが
それに早々に飽きてコタローはコタ姉の手袋を狙う(汗)
で、ハナシテだのハナサナイだのと、引っ張りっこが始まる(大汗)
結局娘と追いかけっこになって、最終的には私が出て行って離させることになります。


「小学生だからこどもがバカにされてる」とか
「犬がこどもより上になっている」とか
そういうのとは違うと思うんですよね(単なる飼い主のカン)。



私の布団に入ってしばし添い寝を楽しむコタ姉


コタローはただただコタ姉と遊びたい(気がする)。
家の中でもいたずらが減ってきたコタローですが
コタ姉のものはちょくちょく失敬して
わざわざコタ姉の前に持ってきたりして
誘いをかけたりします。


ワンコ友達を誘う時と同じ手口だわ(-_-;)


なのでいちばん持ち物の被害が多いのはコタ姉。
(片付けてないからという説も有力!)


私のものにはあまり手を出さないのですが。
これも私がリーダーだとかいうことではなくて
私のものを取っても遊びに乗ってこないし
きっと楽しくないんだと思います。



人の布団でふたりでヘソ天(笑)


家の中だけならまあいいんです。
コタローも割とすぐ返してくれるし。
でも外でこれをやっちゃうと
コタローもなかなか返してくれないんですよね(汗)
しつけ的にはまずい???


そして最近は他のワンコがいても
「おいで〜」で来てくれるようになってきたコタロー。
友達ワンコが先に帰っても
後追いはしなくなってきたのですが。


コタ姉の場合はそうはいきません。


コタ姉がひとりで公園から出て行っちゃったり
お散歩コースから外れてひとりでお店に入っちゃったり
そうするともう気になって気になって気になって!
一応「おいで〜」で来るんですけど
何度も何度もコタ姉の消えた方向を見てるんですよね。
擬人化してるわけじゃないですが
心配しているように見えます。すごく。


先日は公園でお散歩中の私のところに
コタ姉がちょっと寄って
またすぐ公園から出て行ったのですが
もう気になって気になって気になって!
私の「おいで〜」にもチラッとこっちを見たものの
最終的には追いかけて行っちゃいました。


ちなみにコタローは
他の人にリード預けて私がいなくなっても
たいして探しもしません(-_-;)
安心してるのかなんなのか。


以前は「他のワンコがいてもちゃんと呼び戻しがきくように」と思ってましたが
最近は「コタ姉がいなくなってもちゃんと呼び戻しがきくように」しなくちゃ
いけないかも。


甘噛みだってコタ姉に対する時は、ものすごーくソフトタッチ。
コタローにとってコタ姉ってどういう存在なんでしょうね?

                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

コタローもちょくちょく参加している「つくばお散歩会」
各地で広まりつつあるようです(^^♪
今月はさいたまでも代々木でもあるんですって!
【告知】 各地のお散歩会 ♪ 【1月度】 ( 犬 ) - 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 - Yahoo!ブログ


コタローは17日のさいたまお散歩会23日のつくばお散歩会に参加します
ほんとは代々木にも行ってみたいんですけどね〜(^_^;)
さすがに1ヶ月に4回はキツイかな〜(私のスケジュールが)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ちなみにコタローはこども好きというわけではなく
コタ姉以外の小学生には
ほとんど興味もありません(^_^;)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります