初心忘るべからず


柴犬と古民家

つくば市内の公園です。

ご自由にお入りくださいってあるけど
さすがに内部は犬連れはまずいかな(^_^;)


この間、お散歩でお友達ワンコとつながれている犬の前を通った時
お友達ワンコは吠えるかも・・・ってことだったんですが
コタローと一緒に上手に通れたんですよね。
おやつに注目させながらですけど。
でもそのコは、ちゃんと犬がいるってこともわかってました。
ちょっと「うっ」ってなりそうになってましたし。
でもちゃんと吠えずに通れました!
飼い主さんもホメホメ〜♪私もホメホメ〜♪


で、ふとコタローに気がついた。
コタローも吠えなかったのよね。
やっぱりちゃんと褒めてあげなくちゃね。


芸にしろトイレにしろ挨拶にしろ
段々できるようになると
褒めることがおそろかになるというか
できて当然みたいな気になっちゃうんですよね。


あるいは、最初からできてから褒めなかった、とか。


吠えている犬に対して
コタローが吠え返すということはまずありません。
特に塀の中やつながれている犬に対しては、あまり気にもしてない様子。


でも昔は怖くて怖くて、通れない事だってあったんですよね。
犬が好きなのに怖い - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
初めて通れた時はめちゃめちゃ褒めてあげたのにね。
慣れってコワイなぁ(^_^;)


そういえば
すれ違う人がちょっと(コタロー的に)あやしい・・・
ってときも、警戒吠えせずにやり過ごせるようになってきています。
でもちゃんと褒めてやってないかも〜。
反省(-_-;)


そして、コタローがおとなしいのをいいことに
最近ハーネスを無理やりつけてました(大反省)。


少しずつハーネスに慣らしてきていたものの
喜んで首を突っ込むようにはならず
お散歩前で時間がないと
ついつい強引につけるようになっちゃって(汗)
いつの間にかまたコタローは逃げ腰に・・・。


2階にまで逃げたりするんですが
それでも私が身体に手をかけると
おとなしく止まるんですよね(エエコや〜 涙)。
それ以上は逃げないんですが・・・。
そんなコタローに甘えて
ついつい強引につけるようになってました。



というわけで、初心に立ち返り、ちょっとずつゆっくりつけてます。
まずはハーネスと特別おやつ「鶏の軟骨オーブン焼き♪」


まずコタローにハーネスを見せて、それから軟骨を見せる。

あ!ハーネスだ↓↓↓
・・・でも軟骨もある〜


軟骨→ハーネスでは、軟骨で釣っていることになると思うので
ちゃんとハーネスを認識してもらう。
ゆっくりでいいよ、自分でおいで。

ハーネスつけるのは好きじゃないけど
軟骨があるからがんばる〜


そんな最近のハーネス装着風景。

まだ自分から首を入れてくれるほどじゃないですけどね。
ちょっとずつやっていきます。


                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

タイトルを書くにあたり
「初心忘るるべからず」?
「初心忘れるべからず」?
どれが正しいのかわからなくなりましたよ(汗)
正しくは「初心忘るべからず」!





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
他の飼い主さんとお散歩するのは
新しい発見があったり
とっても勉強になります!
←ポチっとクリックしていただければ励みになります