おやつをあげる時ってどんな時?


今日は「春日部お散歩会」に行ってきました。
来月15才になるクッキーちゃんに
会えたのがうれしかったなぁ♪


・・・が、カメラ忘れた(T_T)
とりあえず、明日書きます トホホ(←死語?)


**********


コタローには毎日おやつをあげています。


たとえばトレーニングの時。
といってもそんな大層なトレーニングをしているわけではないのですが(^_^;)


呼び戻しができる、
名前を呼んで(またはマテの号令)止まる、
名前を呼んで振り向く、
こういったことさえ確実にできれば
後はなんとかなる!!!
・・・のかなぁと高望みはせず思っています。


でもそんな特別なトレーニングの時じゃなくても
けっこう日常的におやつをあげてるんですよね、私。


たとえば家族の食事中。
コタローがおとなしくテーブル下で待っていれば
そこでおやつ。

待ってますよ〜おとなしいですよ〜


いたずらをしたコタローを呼び寄せては
またおやつ。


爪を切るからとまたおやつ。


自分のお茶の時間にまたおやつ。

もしかしてママ気が付いてない?
移動しなくちゃ!



休日にコタ姉連れてお散歩行って
ピクニック気分で外で食べるときにも
またおやつ。

こたちゃんここにいますよ〜ん♪



必ずしもしつけのためだけにあげているとは言い難い。




なんだくれないのか〜



もちろん健康に影響するような量は
与えてないつもりなのですが。



単純においしいもの食べるとたのしいね〜♪
みたいな気持ちの時も多いかも。
ドッグカフェなんかでのわんこごはんはその類。
パパの夜中のひとり晩酌のときの
コタローにもお付き合いのおやつも、ソレですな。



見張ってますよ〜こたちゃんは見てますよ〜


要求吠えになるようだったら
考えなくちゃいけないかも、なんですが。
今のところ困るほど吠えることはなく。
しゃべることはありますが(笑)



まあお互いおいしいし楽しいからいっか♪
・・・じゃダメかしら〜(^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ちなみにコタパパの晩酌時は
おやつを食べたらとっとと
寝室に戻ってきます
つきあってないやん(笑)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります