Hatena::ブログ(Diary)

鬱事吐き溜め録

2018年11月14日(水)

[]萌実ちゃん

背景は一番好きな台詞。カラーは通常、エイレーン、いつもの趣味のやつ。

本物はもっと細いですが、胸はコレで合ってると思います。

「喋り方ゴロリ」とか言われたら中村秀利様を思い出して辛くなるでしょ。

確か昨年末にストロングゼロこと輝夜月ちゃんが電撃登場して、

その時の流れで初めてVTuberとやらをはしごしたんです。

自分の萌実ちゃんの初見は壺動画だったと思います。

輝夜月ちゃん同様に好みの声で、何よりテンポが凄く良かったんですよね。

壺は今見ると少し冗長に感じたりしますけど

それだけ他動画、特に10分未満の物はスピード感が凄いんですょ。

「アニメ作りたい」と豪語してるだけあって、ちゃんと一つの番組を見てるみたいで

ぃゃー編集技術、凄いなって。さっきから凄いしか言ってないな。

私と同じく大地丙太郎様アニメとか好きな方にマッチすると思います。

クラシックさが好きだった富士葵ちゃんはモデルが激変した際に離れちゃって

結局、視聴続けてるのは萌実ちゃんと輝夜月ちゃんだけになっちゃいました。

輝夜月ちゃん絵は去年の(ハム太郎って言われてるけど

私は大谷育江様寄りに聴こえた結果)で描いた気になっちゃったし、

他の人達がいっぱい描いてるから良いかなって。

2018年11月13日(火)

[]オレの騎士道には花がない

いいおなかの日に合わせて描いた絵。他よりRT&いいねが芳しくなかったのは

陰影が下手だったからなのか、それとも下を脱がしたせいだったのか。

だって、どこまでがお腹なのか解らなかったんだ。

「オレない」はゼマのお腹描き込んでる時が一番楽しいし、

バイオリン描いてる時はマヂくたばれと思ってます。

2018年11月12日(月)

[]オレの騎士道には花がない

先月描いた絵。5話で初登場したモブです。

5話初登場のモブが多いのは4話終了後にクラス名簿を完成させたから

その為、全クラスメイトのデザインが決まっていなかった3話冒頭では

皆仲良く白饅頭になっています。

2018年11月11日(日)

[]オレの騎士道には花がない

8話更新告知用に先月描いた絵。

このシュベイラ他、クレミアやフランツといった一部のクラスメイトは

メインキャラであるロゼッタ&ゼマよりも(数ページ)登場が早いという事実。

主人公のラーク同様「オレない」オリキャラの一人で、声優も特に決めていません。

設定にICVを明記していたのはSRC「FOR」キャラが最後だったんじゃないかなと。

それって大体2015年で、本当にここ数年だなーって感じですけど

理由は度重なる訃報によるものだと思います。

200人いるかは解りませんがDS「トモコレ」によって

100人は余裕でいると知った私のオリキャラ達の中には、

辻谷耕史様のキャラを始め青野武様、石塚運昇様、大塚周夫様、川上とも子様、

郷里大輔様、紗ゆり様、塩沢兼人様、鈴置洋孝様、鶴ひろみ様、永井一郎様、

水谷優子様、山口健様、渡部猛様の声を持ったキャラがいました。

もし皆口裕子様の訃報を聴くような事になってしまったら、

自分はもう一次創作が出来なくなるのではないかと常々怯えています。

2018年11月10日(土)

[]穂波Ι(ほなみ イオタ)

9月に描いた絵。SRC学園未登校投稿の6人目です。

vip店長様の歌う「ブラック★ロックシューター」を聴いて創ったキャラ。

(後々、他の参加者様がイメージテーマ「ブラック★ロックシューター」のキャラを

実際に投稿されていた記憶が在ります)

2008年から幾度か描かれ、データもほぼ完成(80%くらい)しているのに

紹介文や戦闘メッセが微妙に埋まらず長年放置プレイ

彼の主役シナリオは「学園カオス」を別視点で辿る物です。でした。

DQ9ナナドラダン←ダム等のDSゲーではカオスさん達と共に戦いました。

トモコレにもいるょ。

2018年11月09日(金)

[]Characters of SRCS

学園シナリオを久々に褒められ嬉しくなり9月に描いた絵。

背景を赤にするか緑にするか最後まで悩みましたが、

サムネのインパクト重視で赤にしました。原寸大やキャラ単体はpixivFANBOXで。

登校投稿の6人目について誰も突っ込んでくれなくて悲しくなりましたが、

私も他の参加者様のキャラを全員把握してるワケでもないので仕方無いかなって。

2018年10月24日(水)

[]オレの騎士道には花がない

5話で初登場したモブです。恐らく10話目で名前もしっかり出せると思います。

元は過去の別作品の主要キャラであるCV:緒方恵美な17歳の青年ですが、

この13歳時もそのままの声かと問われるとちょこッと解んない。

「オレない」キャラは、いつものCV設定に関してあまり決めていなかったりします。

ただ、俗に言うスターシステムなキャラが数人いますので

過去作登場時から変声期挟んでないキャラは、そのままのイメージだったり。

8話までの時点で変声していないと思われる過去作キャラは学園長だけですが、

現在決定しているだけでも後々3人ほど登場する予定です。

2018年10月23日(火)

[][]オレの騎士道には花がない #8

8話目、描きました。ほぼバトルです。

▼前回のあらすじ

結局、4ヶ月かかりました。連載でコレは確実に飽きられるというか、

ストーリーを忘れるどころか存在自体を忘れられてしまうのでは。

でも次回9話はこの8話と結構並行して進めて来たので

下描もほぼ終わっていますし、まぁ余裕でしょ。(フラグ)

2018年10月01日(月)

今年の9月には記事がない

話題が無かったというワケでは無く、PS2FF12」をクリアしたり

絵もちょこちょこ描いたりはてなダイアリー終了に慌てふためいたりしたのですが

それらに対するコメントが上手くまとまらなくて。

一番の要因は、今回8、9話並行して描いてる「オレない」ですが

コレが全く進まないというか、一つのコマに何時間かけてるのかもう解らない。

バトルシーンは大体「ドラゴンボール」参考に描いてますけど、

鳥山明様が一週間で仕上げてる物を私は何ヶ月かかるんだろう。

そもそも私は原稿料もアシスタントもゼロじゃん」って。

肩こり酷くなるとマヂ心臓痛むようになってきて、身体的にも負担ぱないので

ちょこッと真剣に描き方を考え直した方が良いような気がしてきました。

はてなダイアリー終了に向けて

はてなブログへの移行は2019年からと考えており、

ココは2018年いっぱいまで更新するつもりです。更新してないけど。

終了の告知を耳にした際は、自分がはてなダイアリーを開始した

2007年以降の"1年ごとのまとめ"みたいな物を書こうと思ったのですが、

年を追うごとに怨み辛みにまみれていき草稿の時点で気が滅入ったのでやめました。

私の十年とは何だったのか。

2018年08月27日(月)