いつも家電量販店の型落ち

長辺5000pixel以上の絵を描いて、さすがにこのPCも限界が見えてきました。
神絵師の美麗絵の縮小後のサイズが、普段の私の原寸サイズなのです。
3000pixel以上とか、モノクロならまだしもカラーだと快適に塗れませんのだ。
2012年購入当時はメモリ4GBに「前のマシンの10倍以上!凄い!!」と感動しましたが
昨今のフルポリゴン新作ゲームの最低スペックも満たせなくなり、
2DであるツクールMVゲーも、まったりもったりでまともに遊べません。
実際、以前のX美(OS:XP、メモリ320MB)もお下がりとはいえ2007〜2012と
5年くらいしか持たなかった事を考えると潮時なのかもしれないなーとは感じます。
てゆーか今年18年目になるMe菜(OS:Me、メモリ56MB)は、2000年前後のゲームや
SRC用アイコンの加工&eve記述で未だオフライン使用しているので、
置物になっているX美もスタンドアローンなら問題無いのかもしれません。
X美は接続中に凍るようになってしまい、唯一のネット環境を失いそうになった私は
「こりゃヤバイ」と即、今のマシンを購入したワケですが
今思えばオフラインでの動作不良はきちんと確認していなかったなーって。
ただ、その…X美は本体がめたくた大きいので配置換えの手間と場所が問題。