おフランス旅行6日目アップ告知と「心に残るプレゼント」

まずは、おフランス旅行6日目アップいたしました、という告知から。
でも、今日は途中までです・・・
おフランス旅行6日目 - つれづれなるままに・・


おフランス旅行の旅行記書くのに、目一杯時間を取っているので、他の記事から離れていましたが。「今週のお題」である、心に残るプレゼントの話、これだけは書いておこうと思います。

プレゼント・・・誕生日、クリスマス、お年玉などなど・・・今までいくつももらってきましたが、今回は、私が浪人していたときにもらった「心に残っているプレゼント」の話です。


第一志望の大学を再び受けること以外考えていなかった私。
予備校に通い、浪人仲間と仲良くお勉強、たまには息抜きで遊びに行ったりする日々でした。

いろいろと「お勉強」以外の勉強もでき、浪人も悪くないなぁ、なんて思っていましたが、受験の日が近づくにつれ、周りの空気もぴりぴりとしてきました・・・
そりゃ、そうですよね、今度失敗したら・・・って気持ちがみんな強くなりますもん。

そんな中、中学校時代の友人から、会いたい、と連絡がありました。
渡したいものがあるから、と。

彼女が渡してくれたのは・・・・本当に小さな手作りの巾着袋。
その中には、小石がひとつ。


「それさ、makimaki13ちゃんの志望する大学の玄関にあった石なんだ。受かってほしいからさ・・・・受験、頑張って。」

と。

・・・・おかげさまで、受かることができまして、今の仕事をすることができています。

感謝、感謝・・・。