Hatena::ブログ(Diary)

こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-01-16(Monday) お願いです、私の首を折ってください。

「『モデル募集サイト』で少女の被害が増加」するのは、「女性の方にも問題がある」などとのたまう「伊勢崎のジャンヌダルク」への怒り

昨日「林氏への反論」を掲載したことで、ようやく「普通のオタクの子に戻れるー☆」などと大はしゃぎしていたら、「林氏への反論」を取り上げてくださった成城トランスカレッジ!さんにて、とんでもないエントリーを発見してしまいました。


群馬県伊勢崎市議会議員伊藤純子:「男女混合名簿」が引き起こすモノ


はてなブックマークを見ていると、どうも「ジェンダーフリー教育」や「男女混合名簿」に関するバッシング記述へのツッコミに流れている感がある。確かにそれも大事なんだろうけどさ。

だけど、私はこの伊藤純子氏の記事について、もっと根本的なところに「寒気」を覚えた。たぶん皆様は分かりきっていることだとは思うんだけど、改めて主張しておきたいと思います。


まず、伊藤氏のサイトの序文を読んでみると、

伊藤純子です。新聞を読んでいたら「『モデル募集サイト』で少女の被害が増加」なる記事を発見!「女心をもてあそぶ、とんでもない事件」と思いきや、真相は実に情けない、女の破廉恥な挙動に辿り着きます。

まず論理の飛躍がすごい。伊藤氏によれば、「『モデル募集サイト』で少女の被害が増加」しているのは、「実に情けない、女の破廉恥な挙動」が原因なのだそうだ。真相は決して「女心をもてあそぶ、とんでもない事件」などではない、とのことである。

では実際に伊藤氏は、何の根拠を持って「実に情けない、女の破廉恥な挙動」を原因だと断定しているのか、続きを読んでいくことにしよう。

実際に、検索専門サイトに『モデル募集』にかかわるキーワードを入力してみたところ、表示された上位のなかには、不特定のモデル希望者と撮影希望者が情報交換する内容のものが数え切れないほど多く存在し、さらには、このうち18歳未満の少女も対象になっているサイトも複数ありました。少々マニアックな話になりますが、撮影側が制服などのコスチュームを希望したり、または少女側から水着や下着姿などの大胆な格好と報酬額を提示するといった、どうみても誘発的と思われるものばかり…。これに乗っちゃう男性も男性だけど、このようなサイトを見る限り、女性の方にも問題があると思われます。

伊藤氏が「女性の方にも問題があると思われます」という主張の根拠として挙げているのは、「少女側から水着や下着姿などの大胆な格好と報酬額を提示するといった、どうみても誘発的と思われるものばかり」な書き込みなんだそうです。それってサクラじゃないんですか?というツッコミがまず最初に浮かんでくるけれど、市会議員である伊藤氏が書き込みを読んだだけで決め付けているだなんて思えない。したがって思い込みなどではなく、きっと綿密な調査に基づいて記事にしているのでしょう。トラックバックをしておくので、その辺は伊藤氏が説明してくださるはず。たぶん。

まぁ、そんなことはどうでもいいです。書き込みがサクラだろうがサクラではなかろうが、伊藤氏の論理には決定的な欠陥があるのだから。そもそも今回、伊藤氏が取り上げた「事件」とは何だったか、もう一度おさらいしてみましょう。

現実に『モデル募集』という名目で少女を誘い出して少女と性交渉したり、ホテルなどで強引な撮影をしたりする事件が起きています。

実際の事件の内容は、「『モデル募集』という名目で少女を誘い出して少女と性交渉したり、ホテルなどで強引な撮影をしたりする事件」です。「誘い出して少女と性交渉」をしているのは、誘い出した「加害者」だし。「強引な撮影」をしたのも、撮影をした「加害者」です。

一億歩譲って、例えこの「加害者」が「誘発的と思われるものばかり」と(伊藤氏が)揶揄した書き込みに「乗っちゃった男性」であったとしても、「加害者」が擁護されていい、なんて結論にはならないはず。「誘い出して少女と性交渉」をしたのも、「強引な撮影」をしたのも、他ならぬ「加害者」なのだから。もし「少女側から水着や下着姿などの大胆な格好と報酬額を提示」していたと仮定しても、その書き込みが「性交渉」や「強引な撮影」を許すものではないことくらい、小学生でも分かりそうなこと。

続けて以下の記述。

神奈川県警によると、モデル被害はここ数年増えているもよう。統計好きなあの警察が「統計上では表面化していない」として発言を曇らせていますが、少女が事前に金銭授受の約束をしたり、黙ってホテルについていったりするケースが多いため、婦女暴行罪の立証が難しいケースもあるそうです。また親に言えないで、告訴に至らないケースも多いとか。こうなると、男子から金を巻き上げようとした女子のよこしまな考えがこのような結果を生み出した、と言われても仕方がない気がします。

もうムチャクチャ。伊藤氏は本当に市議会議員なんですか?小一時間ほど問い詰めたいんだけど。「婦女暴行罪の立証が難しいケース」があるという事実から、どうやったら「男子から金を巻き上げようとした女子のよこしまな考えがこのような結果を生み出した」という結論になるのかが理解できない。伊藤氏はもしかして、被害にあった子どもたちが「男子から金を巻き上げ」られなかったから、被害届を出したのだとでも言いたいんですか?「親に言えない」子どもたちは「男子から金を巻き上げようとした」から「親に言えない」と言っているとでも?

もし伊藤氏が本当に市議会議員ならば、「統計上では表面化していない」という問題の責任を「被害者」に押し付けるのは慎むべき。むしろ逆に、「表面化していない被害」の問題について、「制度」や「統計」の責任を追求すべきでしょう。

なんて考えていたら、続けて目玉も飛び出すようなトンデモ発言が記述されていて、もう、たまげた。

こうした事件の背景から「お金欲しさのあまり、軽い気持ちで面識のない男と会い、被害に遭ってしまう幼稚な少女が多い」という実態が浮き彫りにされます。

一億歩譲って、被害にあった子どもたちが「お金欲しさのあまり、軽い気持ちで面識のない男と会」ったと仮定したとしても、実際に浮き彫りにされるのは「面識のない子どもに嘘をついて呼び出し、性暴力を犯すとんでもない大人がいる」という実態なはず。子どもたちが「被害に遭ってしま」ったことを理由に、被害者を「幼稚」だと決め付けて非難するという行為は、どう考えても浅はか過ぎ。もう「実に情けない、伊藤氏の恥知らずな言動」と揶揄してもいいくらい。


本当に林氏伊藤氏が市会議員としての誇りを持っているなら、ほんとうに問題にすべきなのは「『モデル募集』という名目で少女を誘い出して少女と性交渉したり、ホテルなどで強引な撮影をしたりする」輩から、市民が「被害者」にならないように対策を立てることなはず。それすらもせずに、「被害者」を「幼稚」「破廉恥」と叩き、「加害者」を擁護する発言を恥ずかしげもなく世界に発信する。そんな伊藤氏には、本当に寒気を覚える。

myrielmyriel 2006/01/16 22:21 いや、コメント欄100字ではなかなかこういう点は指摘できなくて。(笑)メイン・アカウントのBlogに過去の新聞記事とからめてエントリを書こうとしてたんですが、こちらで先に出てしまったのでおまかせします。なお、このエントリはサソーク、ぶくまさせていただきました。(june_t)

macskamacska 2006/01/17 12:00 伊勢崎市の市議会議員選挙は今年の4月。自治体合併で83人も現役議員がいるのに対して新しい議席数は34だけなので、もしかすると落選させることも可能かも? でも、大選挙区制だと少数でも特定の支持層がいれば勝てるので難しいかなぁ…

tntn 2006/01/17 16:15 西尾幹二氏がご自身のブログで「新しい歴史教科書をつくる会」からの退会を表明。ついに「つくる会」崩壊!?
http://nishiokanji.com/blog/

4444 2006/01/18 02:46 釣ってみた。
−−−−−
>1. Posted by 44 2006年01月18日 02:36
よそのブログのコメント欄で発見したのですがこれもいただけませんなあ。

>すごいことになっています! 2006/1/17(火) 19:18 伊藤純子
>私のブログ、のぞいてみて下さいな。すごいことになっています。「フェミナチ」の猛撃にあっています。
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1308505

「ご意見あるいは、賛成・反対の論評も同時に受け付けております」と言っておきながら異論をナチ扱いは公職の方の振る舞いとしては極めて拙いと思いますよ。
もしこのコメントが本当に先生のものであるならば早めに対処される事をお奨めします。その際には当コメントも削除していただいて結構です。
−−−−−

遊び人遊び人 2006/01/18 12:17 フェミナチというのは貴方のような一面的な見方からしか言葉狩りをできない人を指しています。

伊藤議員の指摘には傾聴するべき点もありますよ。

個人的なツボとしては個人的なツボとしては 2006/01/18 12:43 >それってサクラじゃないんですか?というツッコミ
が、オレ的には一番のツボだったんですが。

女の敵は女、というのは嫌いな言い回しなんですが、
女だから女の味方とは限らない、といういい事例ですね(しみじみ。

この議員が加害者に甘いのは、加害者のような立場の人の方が自分の票田だからじゃないんですかー。
被害者の少女たちが大きくなっても、自分のような議員には投票しないことを、よくわかっているからでしょう。
そういう意味では、この議員なりの整合性があるのかもしれねーな、と思ってみる。

apesnotmonkeysapesnotmonkeys 2006/01/18 15:11 >フェミナチというのは貴方のような一面的な見方からしか言葉狩りをできない人を指しています。

私が見た限り伊藤氏への批判はすべてその主張の背後にあるロジックへの批判であって、「言葉狩り」なんて一つも見かけませんけどね。
ついでに言えば、あの程度のコメント・トラックバック数で「すごい事」「猛撃」などと言うのは自意識過剰もいいところかと(w まあ「ジャンヌダルク」を自称するところもそうですが。

>この議員が加害者に甘いのは、加害者のような立場の人の方が自分の票田だからじゃないんですかー。

というより、保守的な性道徳は男女間でダブルスタンダードになる傾向がある(特に男にも「純潔」を要求する宗教的なバックグラウンドがない場合)ということの好例なのではないでしょうか。「スーパーフリー」事件の際に自民党の議員が「元気があってよろしい」云々と本音を漏らしてしまったのと同じで、男の性的な逸脱行為には甘く、オンナの逸脱には辛い、と。

makinamikonbumakinamikonbu 2006/01/18 16:15 > myrielさん、ありがとうございますー♪でも過去の新聞記事とからめたエントリは書いてほしいです。

> t-hirosakaさん、ほんとだ、林氏になってる……(笑)なんで間違えたんでしょう;訂正しておきます。ていうか所々、ドギ屈口調もぬけていないですね;

> macskaさん、あの、先日はくだらないこと巻き込んでしまって本当に申し訳ないです……、後ほどそちらにお伺いします。
伊勢崎氏の選挙が4月にあるというのはタイムリーですね。選挙民が選挙の前に、伊藤氏の主張を見ることができると良いですよね。伊勢崎市民の方、いらっしゃらないのでしょうか……

> tnさん、たしかに「つくる会」崩壊を予感しそうなびっくりニュースですけど、なんで私のブログに書きますか!?(笑)ただでさえ八木氏を突っついて「つくる会」の会員からうらまれててもおかしくないのに(笑)
どうでもいいですけど、さすがに「つくる会」で801は書きませんよ?西尾←八木とか考えてませんから!!

> 44さん、さすがに伊藤氏がそんな書き込みをするとは思えませんが……。そういう書き込みの問題に移ってしまうと、もともとの伊藤氏の主張の問題が薄まる感じがします。というわけで私はそのかきこみの問題についてはコメントを控えます。

> 遊び人さん、頭が悪いというのは貴方のように具体的な部分への反論すらできない人を指しています(某議員含)。伊藤議員の指摘には傾聴するべき点は何もありませんよ?
> 一面的な見方からしか言葉狩りをできない
詳しく。
> 伊藤議員の指摘には傾聴するべき点もありますよ
詳しく。

> 個人的なツボとしてはさん、ありがとうございます。自称お笑い系はてなーの冥利に尽きます。
> この議員が加害者に甘いのは、加害者のような立場の人の方が自分の票田だからじゃないんですかー。
甘いって言うか、どう見ても「計画的な犯行を行った加害者」に対して「過失責任」が問題だーみたいに扱っているんですけど、その問題の根本はそこにあるのかもしれません。

> apesnotmonkeysさん、丁寧な反論をありがとうございます。これから私も「はてな界のこんぶダルク」を名乗ろうかな、と思っているのですが、如何でしょうか。痛いですか?(笑)
「スーパーフリー」事件の時の「元気があってよろしい」、ありましたね。自民党の太田誠一議員ですね(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E8%AA%A0%E4%B8%80)あの時も本気で怒ってました。今はインターネットで問題が指摘できるから、すごくいいです。
ところで「男の性的な逸脱行為には甘く、オンナの逸脱には辛い」という記述がありますが、今回の事件も「スーパーフリー」の事件も、その言葉は当てはまらないと思います。それ以前に、オンナは「逸脱」すらしていないのですから。
……と思ったら、私の読解力の欠如でしたorz「女はどんな場合でも性道徳(純潔)を遵守すべきだけど、男はどんな時でも性道徳(純潔)を守らなくてもいい」というのが「ダブルスタンダード」なんですね。なるほど、申し訳ないです;

june_tjune_t 2006/01/18 16:21 >でも過去の新聞記事とからめたエントリは書いてほしいです。
結局書いたところまでアップしました。が、こちらと重なる部分はパスさせていただいてます。(笑)(16日の記事……てか、下のトラバで出てますが。)
# コメントの「801」のところで悶死……。(笑)

makinamikonbumakinamikonbu 2006/01/18 18:18 > june_tさん、激しく勘違いしていました;伊藤氏がエントリにて挙げた読売新聞の記事と絡めるのかなーと思っていたので申し訳ないです(そういえば、伊藤氏のブログには、その記事の情報が載っていませんよね、不思議……)[sexuality]性被害者へのバッシングのエントリ、大変勉強になりました。
> コメントの「801」のところで悶死……。(笑)
私ははじめてコメントをいただいたときから“june”というIDが気になって気になって気になって仕方がないです(笑)

june_tjune_t 2006/01/18 18:50 えー、これ(June)って実名なんですけどー。この名前で仕事してるんですけどー。著書の奥付とか、訳書の表紙にも書いてあるし、NACSISにも登録してあるんですけどー。
ローマ字読みしちゃダメですよ。(笑)

makinamikonbumakinamikonbu 2006/01/18 19:47 すみませんorzハンドルだと思っていました……。

まなまな 2006/01/18 22:21 読売の記事を調べてみてビックリ。
>実際に、検索専門サイトに『モデル募集』にかかわるキーワードを入力してみたところ、
などとあるので実際に自分で調べてみたのかと思いきや、ブログに書いてある内容の大半は記事の内容そのままに(主観たっぷりの)手を入れただけのものでした。こういうの剽窃っていうんじゃないですかね?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060112it05.htm

june_tjune_t 2006/01/18 22:46 ……記事をそのままコピペしたほうが、なんぼかましでしたね。まなさん、調べていただいてありがとうございます。

まなまな 2006/01/18 22:56 >june_tさん(上のやり取りを見て以来頭の中でついローマ字読みしてしまう…w)
いえいえ、お二人のコメントを見て「そういえばどんな記事だったのか?」とふと気になったものですから。

june_tjune_t 2006/01/18 23:08 やめてください。(笑)中学の時からこのつづりです。ところで、最後のtは「たかはし」の頭文字です。あちらでまなさんのすぐ下で書きこんじゃってましたね。(笑)(いや、まなさんが同一人物なら、ですが。もちろん。)

まなまな 2006/01/18 23:20 あ、あれ私です。june_tさんがフォローしてくださったのかと思ってました。

june_tjune_t 2006/01/18 23:27 いや、お互い知らずに、同時に書いていたようです。(笑)(あ、地震……。)

makinamikonbumakinamikonbu 2006/01/19 18:06 何このふいんき(←なぜか変換できない)、ハブってるの?(笑)
まなさん超GJデス!ところでこのアドレスを見てくれ、こいつをどう思う?http://konvdoor.fc2web.com/mortify/janne.html

june_tjune_t 2006/01/19 18:21 マメな方ですね。どーでもいいけど、「ジャンヌ・ダルク」のつづりは”Jeanne d’Arc”。

makinamikonbumakinamikonbu 2006/01/19 18:32 がーん!でもhttp://www.janne.co.jp/の綴りはjanneなのでお許しくだされ。

june_tjune_t 2006/01/19 18:39 でもそれじゃ”jender”を笑えないっす。なお、英語だと”Joan of Arc”というらしい。

makinamikonbumakinamikonbu 2006/01/19 18:45 それは困ります!>”jender”を笑えない
自称お笑い系はて(以下略)の沽券にかかわる!というわけでアドレス変更しました。http://konvdoor.fc2web.com/mortify/itou_yomiuri.htmlすごく無難に。
くぅ……昔ジャンヌの追っかけさえしていなければ(してたのかよ)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。