Hatena::ブログ(Diary)

こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-02-16(Thursday)

第58条「ありのまま」感想(ジャビン11号収録)追々記:ヨイチ様がみてる――ペイジ・クラウスの贈り物

今度の赤マルで「弥子とロージーオー人事相談事務所*1」のコラボが見たいよー!西様 松井様 編集部様、お願いします!もう今週の表紙がバレンタインver.じゃないとヤダヤダなんて言いませんからー少なくとも今年のうちは絶対に。


実現するといいなーという願いをこめて、以下ネタバレです。


思わず泣きそうになってしまった

あの瞬間に



ムヒョがいつもと変わらない口調で

話しかけてくれたから



まるで不思議な呪文でも

掛けられてゆくように



僕は その声にほっとしたんだよ



食卓が祝いの席に

固いパンがごちそうに

安いお茶の葉がセカンドフラッシュになる



こんな魔法を使えるのは

この世にムヒョしかいない



僕は今でも そう信じてる


  • 今井先生の魁!玲子塾〜不死鳥道とは、生き残ることと見つけたり〜

今井裁判官くらいの紳士なら、ロージーの貞操の心配はありませんね。

ここでも「Let's Try 魔法律」が。ムヒョにプレゼントされたあの本なのかな……。


自分からクビにしておきながら、犬が居なくなった途端に手が付けられなくなる女王様キタ--------(゚∀゚)--------!!

それにしてエビスのあのうれしそうな顔ったら!再会のシーンは読者のご想像にお任せ、というところでしょうか。


  • ペイジ執行人がロージーを口説いてるよ……!(驚愕)

玉ねぎだと分かっているのに、カッコいいと思わずにはいられません。牧波さんナイスミドル大好きなんですよ……くうっ。


  • 「お断りします」の時の、ロージーの表情は何を意味するのか

ちゃんと相手の目を見て話しているのですけど、どこか不自然な表情でした。何かまだ葛藤している部分があるのでしょうか?


  • ふしぎ図書館の☆ふたご博士は禁魔法律家か?

色々なところで言われていますね。双子は(vsブイヨセンにて戦闘してなかったので)魔具師かと思っていたら、博士だったのかー。

p.11の左下にある本の色が、扉絵の本と反対の色だったので気になったのですが。魔法律のマークは反転していなかったから、禁魔法律の本ではないみたいですね。

双子の目的ってなんだろう?一流の魔法律家を集めて賢者の石を……ってそりゃ某国家錬金術師マンガですね。どうでもいいけど本棚の奥へ消えていくときの双子は超美人でした。


この前たしか「ムヒョロジとネウロりぼんに載ってても違和感ない」って言ったけど、訂正します。今週のムヒョロジはりぼんですら確実に浮く……!少年ジャンプはいつから白泉社の雑誌になったんだい?

アニメになってグッズとかで出だしたら、ぜひこの見開きを本文にしたB5ノートを発売して欲しいです。デスノート以上に野外へ持ち出せないノートになることまちがいなし!


  • ヨイチかっこいいよヨイチ

配慮の仕方が手馴れてらっしゃる……!ヨイチは現われるたびにイイオトコ度が増すね!「カッコいいヘタレ」の代名詞を汚名返上する日も近い?

それにしても火向さんは、本当にムヒョとロージーの仲を認めているんですね。以前ロージーには「オレはアイツと 組みたがってたのにだゼ……!?*2」って話してましたけど、アレはロージーを相棒として全面的に認めたうえでの発言だったんですね。

ムヒョがなかなか本心を出さないっていうのは有名ですけど、ヨイチも同じくらい本心見せませんよね。ムスッとしてるムヒョと違って、明るく装っているから分かりにくいですけど。一度ヨイチの本心をぜんぶ見てみたいなぁ。特にエンチューに対する気持ちとか。


  • ビコの弟子(女の子)の表情が、明らかに「狩る者の目」になっとる……!

みなさん、これが腐女子誕生の瞬間です。めったに見ることが出来ないものですから、この機会にじっくり観察しておきましょう。


  • 「オメェがいりゃ ちったあ早く済んだんだヨ」

このセリフはちょっと意味深かも。id:SnowSwallow:20060211さんによると、ムヒョはvs冥王において、ビコやヨイチの力を借りずに一人で戦ったの事。しかしこのセリフの通りであれば、もしロージーが休暇をとっていなければ、ムヒョはロージーの力を借りるつもりだった、ということになります。

もしかしたらムヒョは「ロージーがとなりに居ない状況で戦う」というレッスン(byペイジ執行人)をしていたのかもしれません。コンビが一時期解消になったことで、大切なことに気づけたのはロージーだけじゃなかったのかも。

なんてな!いいかげん書いてて恥ずかしくなってきた(笑)

*1:参照:第58条「ありのまま」感想

*2:第13条「誇り」p.12