Hatena::ブログ(Diary)

こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-03-31(Friday)

福島県の里子仲介についての、Dr.北村の記事に付いて

tnさんがコメント欄にて

今日31日付の朝日朝刊オピニオン面「私の視点」に、Dr.北村邦夫が、福島県の里子仲介について投稿した文章が載っています。まだ読んでないので感想は書けないけれど。

と教えて下さってので調べてみたところ、北村邦夫氏は日本家族計画協会クリニックの所長さんらしく。

んで、日本家族計画協会についてはてな検索してみたら、こんな記事をハケーン。

今年はじめ、日本家族計画協会は「セックスレス」夫婦が30%におよぶと発表した。加重する仕事の負担などにより帰宅時間が遅くなるのが最も大きな原因だという。また、収入の面で男女差がなくなり、女性が男性に「NO」と言えるようになったのもひとつの要因だと分析した。

(http://d.hatena.ne.jp/annojo/20050605より孫転載)

……(゚Д゜)

牧波さん 最近ムヒョロジ感想に夢中で忙しい 最近ツッコミの方がスランプ気味なので、北村邦夫氏に関してはスルーするかもしんないです。

当該の記事もネット上には出ていないみたいですしー。


<2006/04/01追記>

apesnotmonkeysさんがコメント欄にて概要を教えて下さいました。とりあえず、対・伊勢崎市の某市会議員レベルのツッコミをする必要はなさそうで、ホッとしましたー。ツッコミって結構つかれるんですよねー、めんどくさいし。


近いうちに、福島県の制度についての個人的な見解を出すつもりでいます。

2006-03-29(Wednesday)

第64条「コレクション・コンプリート」感想(ジャビン17号収録)追記:被害者の五嶺を責めるブログが殆ど無くてよかった……

牧波さんは毎週ブログ界ムヒョロジ感想を読んで読んで読みまくってこんぶブックマークを作成しています。

ムヒョロジがとっても大好きなので、「自分以外の人たちはどんな感想を書かれているのかな〜☆」と毎週ワクワクして作業しています。

でも、今週は、ちょっと……というか、かなり深刻にこんぶブックマークの更新を行うか行わないか、迷いました。


これより先にはジャビン本誌の内容のネタバレを含みます。御注意を。

続きを読む

2006-03-28(Tuesday) うれしくて泣いたんだよ。

「神様、もう少しだけ」を観て

神様、もう少しだけ [DVD]

神様、もう少しだけ [DVD]

まだ2巻(レンタルビデオ)までしか観ていないのですが。

そして上手く言えないのですが。


「観てほしい」


と思いました。

以前書いた記事「「伊勢崎のジャンヌダルク」への怒り:追記」のセカンドレイプについての記述に、少しでもピンと来た方。ぜひ観てほしいです。


また、改めて感想書きます。

2006-03-27(Monday)

第64条「コレクション・コンプリート」(ジャビン17号収録)感想:「ょぅι゛ょ ゅぅヵぃ ιょぅょ!」の罪により、青い人面機関車の刑に処す!*1

ジャビン読んでない人には半分ほどドウデモイイ話なんですけど。最近のテニスの王子様の展開はアレですよ、ママレード・ボーイだ。ねこ問答様の素敵なママレボパロディ見てたら思い出しました。なつかしー(*´Д`*)

ママレード・ボーイ―完全版 (1) (集英社ガールズコミックス)

ママレード・ボーイ―完全版 (1) (集英社ガールズコミックス)

完全版とか出ているのか。欲しいなぁ……でも高いからなー、新古書店で揃えてしまおうか。

そんななつかしいママレボのアニメOPがこちらから観れます。やべーなつかしーw


と言う訳で、これより先にはジャビン本誌の内容のネタバレを含みます。御注意下され。

続きを読む

*1オプション森本レオさんのナレーションが付いてきます

2006-03-25(Saturday)

そこらで話題になっている

「本家お題」というのは、

no title

のサイトさんのことのようです。


…… 特攻 投稿にチャレンジしてみようかな(ぼそり)


……というわけで投稿して参りました……

f:id:makinamikonbu:20060325234824p:image

……ううっ、あまりにも周囲の方々とのレベルの違いを目にし、逃げ出していましたorz*1

すみません、66886番が欠番になっているのはワタクシめのせいでございますm(_ _)m


もっとお絵書き掲示板の経験を積まなくては!



それとついでにメモ。

be not pass away, and follow me well.

くたばんねェように しっかりついてこい

電子分解的な放送になるんですか?orz

ロックマンエグゼ ビースト+でぐぐってみた情報のまとめ。

  • 来週2006年04月01日で「ロックマンエグゼ ビースト」の放映が終了
  • 2006年04月08日より「ロックマンエグゼ ビースト」の放映が開始
  • 主人公(熱斗)/ヒロイン(ロックマン)共にキャラクターの変更は無い
  • 放映時間も毎週土曜08:30〜と変更は無い
  • 但し「サルゲッチュ」と合併するため放映時間が15分に減少orz

リオビコアイコン改良!

f:id:makinamikonbu:20060325133017p:image

以前のモノとくらべると、もはや別物ですねー(笑)

後は透過の問題が残ってますが……。

まぁリオの誕生日(5月10日)に合わせる感じで、ぼちぼちやっていこうかなーと思います。

*1:というか投稿する前に気付いておこうぜ

2006-03-24(Friday)

邪ンプ腐ェ須多in兄命都キタ━━━( ;゚∀゚)━━━!!

404 Page Not Found - アニメイト

ぎゃーーーーーーーー!!!


……落ち着くのよこんぶ!!

ノートも下敷きも、別に欲しい絵柄じゃないでしょ?

つーかあなたお金無いでしょーが!!


でもさ、でもさ、でもさ特典のしおりがさ……

f:id:makinamikonbu:20060324211743p:image

これっすよ!?

どうみても2枚でひとつ!みたいなノリじゃないですか。

これを我慢しろと!?


500円で特典一枚かァ……

ということは1000円で2枚……ふふ……


大丈夫です。買わない。買わない。たぶん(しっかりしてください)

カウンター付けました。

はてなダイアリー付属のカウンタ、気が付いたら44444を祭り損ねていたので、仕切り直しでーす。

第63条「嵐の前」(ジャビン16号収録)感想:若のためなら死ねる

今週のあらすじ

「ばらの100%」なんじゃない、「とまと100%」なんだ!!

つまり大事なのはロジたんにバラのトゲが付いているということじゃなくて、ロジたんがトマトぱんつを履いて屋上から降ってくることなんだ!!!


というわけで、この先より本編のネタバレを含みます。御注意下され。

続きを読む

2006-03-22(Wednesday)

2006-03-15(Wednesday)

五嶺たまは女の子!!

隊長!!すごい同盟を見つけてしまいました!

f:id:makinamikonbu:20060315212758g:image

五嶺様が実はおなごである事を精一杯期待してみる会


五嶺たまは女の子だよ!(落ち着け)

2006年04月に購入するマンガ

今月買う予定にしているマンガムヒョロジを除いて何一つ購入していません。カトレアNANAも読みたいのですが、お金が……orzジャンプって毎週買うとなかなかのコストになるんですよね。いや、金欠の理由は他にいっぱいあるんですけど。

まぁでも、来月はムヒョロジの同人アンソロが出るだけ(しかも今のところ買う気はなし)なので、来月まとめて満喫すればいいかー。いやしかしNANAのモノローグはムヒョロジ感想で使う予定だからなぁ……うーん。

2006-03-14(Tuesday)

第62条「絆」(ジャビン15号収録):エビスを抱きしめて

あかんわー、ネウロに引き続いて今度はREBORN!にまでときめいてしまいました。獄寺君かっこよすぎだよ。そんなに君はツナのことが大好きなのかい?と思わず問いただしたくなるほどの犬っぷり。思わず某魔法律漫画のドM裁判官を重ねてしまいましたよゲヘゲヘ。

今度の赤マルではぜひ、REBORN!とムヒョロジとでコラボをやってほしいですねー。タイトルは「獄寺と恵比寿 忠犬 忠誠相談事務所」なんでどうでしょう。もはやお前らは死ぬまで愛すると誓った女王様について、とことん語り合えばいいと思うよ。


つーわけで(?)これより先、本編のネタバレが入ります。ご注意くだされ。

続きを読む

2006-03-12(Sunday) 私は何時から身体中に茨の蔦を纏うようになったのだろう

「中絶希望者に里親案内の新制度」へのあがき 追記:june_tさんのコメントに擦れ違いレスポンスをしたことについての大反省

先日のコメント欄に引き続き、今回のエントリも、まったくの的外れなものでした。もう少し頭を冷やしてきます。


先日書いた「中絶希望者に里親案内の新制度」へのあがきのコメント欄にて、id:june_t:20060224:p1さんとコメントの応酬をしました。ここで「議論」と書かないのは、その時の牧波さんのコメントがあまりにも的外れ&ハジケていたからです。

ちなみに牧波さんはその時に>>

june_tさんのサイト行って、ようやく意味がわかりました;ごめんなさい

とはっきり書いているのですが、やっぱりぜんぜん分かっちゃいなかったですorz。でも、今度こそようやく冷静になれたはずなので、追記してみたいと思います。june_tさんには申し訳ないですが、牧波昆布郎というDQNに関わったのが運の尽き(’A`)だと思ってあきらめてください(笑)



えっと、まず

とりあえずはっきりしているのは、牧波さんはjune_tさんとはまったく違う視点で返事をしてしまいました。

june_tさんの記事を参照してみます。

kmizusawaさんが書いていたように、「事情が許せば本当は産みたい」という人はいるだろうと思う。でも、そういう人はむしろ自分で育てたいという気持ちが強い人なんじゃないだろうか。きちんと条件を整えた上で産みたいと思っているんでは。だから、やってみてだめだったら他人に預ける、という方向には気持ちが動かないんじゃないかと思うのだけど。

上記から、june_tさんの視点は「妊娠した人が、制度をどのように活用するのか」を想定した視点なのだと考えます。


対して牧波さんのコメントを参照してみます。長くてごめんです。

私は避妊教育には賛成です(少なくとも、「純潔教育」などの、現実を無視した「過激な性教育」の方がよっぽど危険だと思います)。ただ、避妊教育を行う時に一番行ってほしくない説明があります。それは「望まない妊娠=失敗」の構図です。

避妊に、どれだけ色々な方法があっても「避妊は確実ではない」という前提がありますよね。もちろん、きちんとした方法であれば、90パーセント以上の効果は期待できるわけですが。しかし避妊教育をどれだけ徹底しても、100%でない以上は、必ず妊娠してしまう人がでてくるわけで。

妊娠してしまった人は、少なくとも「産む」か「産まない」の選択をする必要性があります。その際の指針のひとつになるのが、今回の「里親制度」だったりするわけですよね。

私がもし望まない妊娠をしてしまったとき、その時に“選ぶ”選択肢が、すべて「失敗したから」という理由で与えられたら、すごく傷つくと思います。たぶん“選択肢”を与えてくれる相手には言えないだろうけど、自分自身はとんでもなく沈んだ気分になると思います。


それと、もし避妊教育が徹底されたとしても、「望まない妊娠=失敗」の構図が受け継がれるのであれば、同時に「望まない妊娠」をしてしまった子が周囲から責められる現状も変わらないと思うんです。「性交なんてするから妊娠するんだ」という言葉が「避妊をちゃんとしないから妊娠するんだ」に替わるだけで。「あなたのためだから、中絶しなさい」という言葉が「あなたのためだから、里子に出しなさい」という言葉に替わるだけで。

結局、妊婦が周囲から迫害されるという状況には、変化が見られなくなると思うんです。


ですから私は、「失敗」という言葉を宛がってほしくないと思っています。』

牧波さん自身が自覚している「自分の視点」は「妊娠した人の周囲の人間が、制度をどのように濫用するのか」を想定したものです。


つまり、牧波さんとjune_tさんの視点はまったく違っていたのに、牧波さんはハジケて的外れな返事を書いてしまったわけですorz

牧波さんがコメント欄で返すべきは、以下の言葉でした。


里親制度や中絶云々の以前に。選択肢から選ぶ“権力”を持っているのは、妊娠した当事者ではなく、その周りの人間だと思います。私はこの「選択肢から選ぶ“権力”」が問題だと思っています。ですが、里親制度がもたらすものは「選択肢の増加」だけであり。「選択肢から選ぶ“権力”」を持っているのが周囲の人間である、という状況に変化をもたらすものではないと考えます。

今はまだ「産む」方向にいくかどうか、を議論する段階には満たないのではないでしょうか。


今回も的外れだったらごめんなさい……orz

2006-03-10(Friday)

第33条「賭け」・第34条「対峙」感想(コミックス5巻収録):私の中にある「みんな」、あなたの中にある「みんな」

コミックスの感想を少しづつやっていくことにしました。できればブックマークもやってみたいのですが、間違いなく希望だけで終わりそうです(苦笑)

牧波さんは今年の06・07号からの展開をジャビンで読んでいますが、本誌進行分のネタバレが入らないように注意して記述いたします(ただし、それでもネタバレを ちゃっかり うっかりと含んでしまった場合はごめんなさい)。

本誌進行分のネタバレを含めた感想は、別にエントリを立てて行うつもりでいます。


今週号分のこんぶブックマークは土日でまとめてやるつもりでいます……ヒィ!

続きを読む

2006-03-09(Thursday)

2006-03-06(Monday)

リオビコアイコン作ってました☆

リオビコ同盟を作りたくて頑張ったら、一日でデケタ……(つ▽T)

f:id:makinamikonbu:20060306235508p:image f:id:makinamikonbu:20060306235618p:image

元ネタ、というかパクリ元はno titleさんのムヒョロジアイコンです(……すみません;)

あとは透過処理するだけですー(*´Д`*)

2006-03-05(Sunday)

ジャンプの切り抜きを探していますm(_ _)m

週刊少年ジャンプに掲載の「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」の、以下の話の切り抜きを探しています。パソコンの画像ファイルでも構いませんし、ジャンプのままでも構いません。

もちろん全部ではなく一部だけでも構いません。

よろしければプロフィールページメールアドレスまでお願いします。

  • 45号 第42条 百八手
  • 46号 第43条 声
  • 47号 第44条 勝敗
  • 48号 第45条 別離
  • 49号 第46条 出会い
  • 50号 第47条 合格発表
  • 51号 第48条 目覚め
  • 52号 第49条 魔法律院
  • 01号 第50条 検定開始
  • 02号 第51条 それぞれの試練
  • 03号 第52条 契約の戦い
  • 04・05号 第53条 計画の終わり

楽天フリマでも登録しております。よろしくお願いしますm(_ _)m

国立国会図書館で赤マルジャビンを探す方へ。

お気に入りサイトの404 Error - FC2ブログさんで取り上げられていたので。

  1. 国立国会図書館オンライン | National Diet Library Onlineにアクセス。
  2. 「一般誌料の検索/申し込み」をクリック。
  3. 「和図書」のチェックを外し、「和雑誌新聞」にチェックを入れる。
  4. 「タイトル」欄に「少年ジャンプ」または「赤マル」と入力して検索。
  5. 「少年ジャンプ. 赤マルジャンプ. -- 集英社, 1997-」をクリック(このリンク先と同じページになればオーケーです)
  6. 下の方にある「所蔵詳細/申し込み」をクリック。

おそらくこれで大丈夫なはずです。


ちなみに牧波さん、赤マル2004SPRINGのムヒョロジに関するイヤ〜なウワサを聞いてしまいましたorz 多分コミクスに載っても、恐くて読めないと思います(´Д`;)

2006-03-04(Saturday)

私が恋した『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』に三行り半――を取り下げます。

牧波さんは『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』(以下、『魔法律』と記す)という作品が大好きでした。

現代日本と近代西欧ファンタジーとを絶妙に織り交ぜた世界観、独特のペンタッチ、あまりにも個性的なキャラクターたち……。牧波さんは『魔法律』の世界を構成する、ほとんどのものに心を奪われていました。

そしてその中で、一番好きだったのが「六氷魔法律事ム所の仕事の姿勢」でした。


魔監獄編以前の六氷魔法律事ム所の仕事内容のほとんどは、(牧波さんなりの言葉で云えば)「想い」のために行われる仕事でした。

5番線ホームのリエとタエコのケース、学生寮管理人である田口キヨミのケース、香矢とクラスメートだったノブオのケース、ノゾミとタカヒロの幼なじみだったユウタのケース、ナナの心霊写真のケース、ドナドナの曲に思い入れがあった京子のケース、夜の蝶の作者である平田残雪のケース……。

ムヒョロージーは上記のケースにおいて、できるだけ霊や遺された人の気持ちをきちんと汲んでから仕事に取り掛かっていました。ムヒョは不器用ながら・ロージーは実力不足ながらも、最終的には当事者が納得できるように動いていました。

牧波さんはそんな彼らの仕事っぷりが大好きでした。『魔法律』にここまでどっぷりとはまったのも、おそらくこの要素があったからだと思います。


……これより先には、コミックス5巻までの内容に関する記述があります。ネタバレをお好みでない方は、引き返されることをお奨め致します。

またこれより先には、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』という作品に対しての批判的な記述があります。そういった趣旨の文章がお好みでない方も、引き返されることをお奨め致します。


続きを読む

2006-03-02(Thursday)

コミックス6感発売は6月2日だそうで。

多くの人が知っていたので前々から不思議ったのですが、ソース元を2ちゃんねるムヒョロジスレで教えてもらいました。

http://comics-news.shueisha.co.jp/common/j_shinkan/index.html


ついでに、こんぶブックマークも一気に更新しました。今週もいいネタが揃ってまっせー♪