Hatena::ブログ(Diary)

こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-06-29(Thursday) 中身が注がれなければ、透明なグラスは誰からも無視されてしまう。

「当事者以外は語るな」 -ver.makinamikonbu-

kmizusawaの日記を読んで。

私が私の主権者である、私以外のだれも――国家も、家族も、専門家も――私がだれであるか、私のニーズが何であるかを代わって決めることを許さない*1


中絶レイプも含めて)の問題に関して、私は「当事者以外は語るな」という線引きを個人的に支持している人間です。ネット云々に限らず、「当事者」ではないのに、あたかも当事者を一番理解しているかのごとく、自分の意見を「代弁」と詐称する人間のなんと多いことでしょう。

「当事者以外」の人間(女性も、家族も、パートナーも、同じような被害にあった人も含む)には、中絶そのものではなく、自分達も含めた「中絶を引き起こしているもの」について以外、語ってほしく無いと思っています。*2

ですから私は「当事者以外は語るな」という線引きを必要だと主張していました。


しかし、非当事者(似たようなケースの当事者も含めて)が「当事者以外は語るな」と言うことも、当事者を勝手に代弁することになるんですね……。自分が主張していることの矛盾に、まったく気が付きませんでした。


被害者=当事者の人間が「私以外は(勝手に私を)語るな」とはっきり言えることが一番いいと思います。ただそのためには、「私は当事者だ」と当事者自身が胸を張って言えるようにしなきゃいけませんよね。どうすればそういう状況になれるのだろう……と考えがストップしてしまいます。


当事者の「家族」や「パートナー」や「友達」を含む「支援者」と呼ばれる人々なら、「私は当事者の支援者である」ということは比較的簡単ではないかと思います。なぜなら彼ら自身は「当事者」ではないし、さらには「当事者」を「支援」している、という大義名分があるから。


対して「当事者」は、おそらくインターネットという「匿名」の領域ですら、「私は当事者である」と言える人は本当にごく少数なのではないか……と思います。

中絶被害やレイプ被害の「当事者」であると表明するということは、同時にそれらの被害に向けられている偏見や蔑視の標的であることをも背負わなくてはいけない、ということを意味します。


あまりにも違いすぎる「当事者」と「支援者と呼ばれる人々」を取り巻く状況の違い。そして、その違いを利用して、あたかも当事者を一番理解しているかのごとく、自分の意見を「代弁」と詐称する「支援者と呼ばれる人間」のなんと多いことでしょう。

そして、そういった「支援者と呼ばれる人々」の「代弁もどき」を疑いもせずに神聖化する人々のなんと多いことでしょう。


私個人の意見として、当事者の人間が「私は当事者だ」と胸を張って言えるような世の中になってほしいです。完全に人任せな考えですし、こんなことを言っておきながら「たぶんならないんだろうな」とも思っていますが……。


関連エントリ

「中絶希望者に里親案内の新制度」へのあがき - こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ

ゆがんだはしごさんへのご返事 - こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ

読書の梅雨

id:annojoさんが私の願いを聞き入れてくださった記念に

を購入しました!

ホームページアマゾンの評価を見て以来、ずっと気になっていたので

ちょうどいいチャンスでした★


ゴールデンウィーク中に読むはずだった本も、まだ一冊も読んでいないし(漫画は別)。この機会に読書の梅雨を満喫してしまおう。

*1:中西正司、上野千鶴子著『当事者主権 (岩波新書 新赤版 (860))岩波書店、2003年

*2:周囲が被害者に対して口出しをすることと、「支援者」と呼ばれる人々が勝手に被害者を「代弁」することと、中絶について議論されることとを、混同しているため、とりあえず削除しました。

2006-06-28(Wednesday)

Scene.11 キッズトレイン -look back upon the past 感想

ガンガンパワード2006 No.1に掲載されている「君と僕。」の感想です。

クソ重いパワードを片手にどうぞご覧あれ。未読の方は回れ右。

あ、そしてこのサイトでのグローバルスタンダードは悠太×春なので、

そこんとこヨロシク。


あ、そういえばドラマCD高校生編2の発売日が10/25に決定したそうです。

延期してたこととか今まで情報出していなかったこととかに関するお詫びの文章は一切なしでした。

あーあ。

続きを読む

2006-06-27(Tuesday) 震える右手には生きる力を刻み、痺れる左手には勇気の炎を灯す。

カテゴリーを新設しました。

メモ

[福島里親新制度]のカテゴリは[中絶と呼ばれる性被害]に統一しました。

中絶には言及していないけど性暴力を扱っているエントリのカテゴリー名が思い浮かびません。どなたか良い案がございましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m今のところ考えているのは

  • シンプルに [性暴力]
  • わかりやすく [“愛”を人質にするレイプ]
  • 図式で [攻>>(越えられない壁)>>受]
  • メッセージをこめて [レイプだけが性暴力じゃない]
  • ミステリ仕立てに [隠されたレイプ]
  • ポップに [愛があってもレイプだもん★]
  • たまには過激に [くたばれADO*1]
  • そしてドラマは終末へ [世界の中心で愛を貪る獣

こんな感じかな★

プリンセス・プリンセス、ドラマメモ

ドラマ

東京以外でやらNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!

ま た デ ビ ュー ボ か 。orz

こんぶRSSメモ

未読記事426件中、300件読みました。

先週末サボっちゃったんで、今ごろしわ寄せがきています。

しかし、先週のムヒョロジ感想はクオリティ高いのが多いなぁ……

今週は内容が微妙なためか、いまだに一つもこんブ入りしていません。およよ

キッズステーションのアクセス再放送……が……

やってneeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!

え、なんで?うっそ!

無印やったら続いてアクセスも放映するのが筋ってもんじゃないの?(知るか)

平日放送でやってたアクセスは途中からしか録画してないんだよー?

ええええええええええええええええええええええええええええええええ


邪神じゃ!デビューボさまのたーたーりーじゃー!!

コメント欄がおかしいよー

うおおい、コメントのご返事書けなくなっちゃったよー。

なにこれ。自分のブログアク禁くらってるの??

*1:A(愛を)D(ダシにする)0(オトコ)

2006-06-26(Monday) 顔を隠し、服を隠し、声すら隠す私に、傷つく資格などありはしない。 このエントリーを含むブックマーク

2006-06-25(Sunday) いくらでも泥を浴びせてくれるがいい。ぜんぶ私の糧にしてやる。

はてブコメント「中絶をしてもしなくても,望まない子供を抱える母親は相手に社会に自分に殺されていると思う」について感じたこと。

妊娠中絶は殺人である。――問題は誰が殺されていて、誰が殺しているのかだ。 - こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ

のエントリーに寄せられたid:ikazoike様のはてブコメントがすごく印象的というか、核心を突いているように感じました。

[ひと][中絶]中絶をしてもしなくても,望まない子供を抱える母親は相手に社会に自分に殺されていると思う.

私はこの言葉をベースにして、


中絶をしてもしなくても、抱えた子どもを望んでも望まなくても、母親は相手に社会に自分に殺されていると思う。


と考えてしまいました。


本当は、中絶を議論の中心にする必要は無いんだよね。

そして、子どもが望まれているのかどうか、という議題で話す必要も無いんだよね。

その前に、母親は既に殺されていたのだから。

母親が殺されていたことが、すべての原因なのだから。


関連エントリ

「中絶希望者に里親案内の新制度」へのあがき - こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ

妊娠中絶は殺人である。――問題は誰が殺されていて、誰が殺しているのかだ。 - こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ

ゆがんだはしごさんへのご返事 - こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ

昨日の大失態について

  • ドギデレラ
  • ヨシ●ミ×シ●タロー
  • 眉毛=男らしさ
  • やおいにおけるタブーはひとつだけ
  • ジャンヌとか男体化すればいいんじゃね?
  • ドーギたん総受け
  • 連載小説しようぜ

上記のキーワードに心当たりのある方へ。

すす、すみませんでしたっ!m(_ _)m

酒に酔っていたわけじゃなかったんです。おもいっきり素面だったんです。

ほんとごめんなさい。今思い出しました……orz

2006-06-24(Saturday) 私はあなたに愛されているから、私は私のすべてをあげる。

第75条「小さな出来事」感想:彼があやつれなかった「モノ」

先生!ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の掲載順位がヤバ目です!*1よーし、パパアンケート送っちゃうぞー。

先週・先々週に引き続き、おくれちゃってごめんなさい。

続きを読む

みやきち日記「『愛があればセックスするはず』のウソ・女の子の側の問題」への疑問

「愛があればセックスするはず」のウソの記事はものすごくなるほど、と思ったのですが。続きの記事に疑問をもってしまいました。

最近この手のことばかり書いて自分の首を絞めつづけている気がする牧波さんですが、きっと気のせいだろーだいじょうぶっしょーなどとと思いつつ、本題に入りたいと思います。

続きを読む

*12ちゃんねるで仕入れた情報によると、掲載順位は八週前あたりのアンケートによるとのこと。該当するのは対トーマス編・後編の第66条「吸収」あたりでしょうか。

2006-06-22(Thursday) 流したはずの涙が、いつの間にか、なかったことにされていて。

2006-06-21(Wednesday)

makinamikonbu2006-06-21

2006-06-20(Tuesday)

2006-06-18(Sunday)

第73条「パンジャ」・第74条「あやつり」感想(ジャビン27号・28号収録):パンジャの正体と、彼の狂気を支えているモノを探る

あー、なんか先週から今週にかけて、パロディ書いたり銀魂の感想書いたり真面目な記事書いてみたりして忙しく(?)ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の感想が書けなかった牧波昆布郎です。みなさまご機嫌麗しゅう。

今週、というか今日を逃してしまうと、これから二度とムヒョロジ感想書かなくなってしまう気がするので(飽き性だから)。クオリティテラヒクスでもかまわないから、今日中には仕上げたいです。というわけで、みんな、オラにちからをーーーーー!!

続きを読む

2006-06-16(Friday) 命を切り取られた人は、その重さを誰よりも知っているのだから。

妊娠中絶は殺人である。――問題は誰が殺されていて、誰が殺しているのかだ。

妊娠中絶は殺人です。

最初にはっきり述べておきます。妊娠中絶は殺人です。

妊娠中絶とは、性暴力や社会制度・周囲からの圧力などによって、

胎児と妊婦自身の一部が殺されてしまうという、

大変許し難く非人道極まりない、史上最悪の殺人行為なのです。

続きを読む

2006-06-13(Tuesday) この腕の傷は先を示す標。この喉の痛みは明日への希望。

銀魂 第百二十訓「間違いは誰にでもある」感想:「男も女も越えた」「愛」というオブラートで、問題の核心を誤魔化し続ける柳生家に喝を入れる

今週号の週間少年ジャンプに掲載されている「銀魂 第百二十訓」という漫画の感想です。

あらすじなども添えてありますので「ジャンプ読者じゃないし、ネタバレでも構わないよ〜」という方は

続きを読む

2006-06-12(Monday) あなたに踏みにじられたこの頭は、いつかあなたを追い詰めるから。

2006-06-10(Saturday) ただひとときの温もりのために、少女は大切なマッチを失うのです。

コンドームよりもたいせつなもの

なんかさ、「コンドーム配布って、なんか違う」と私なんかは思うんですよ。

  • 買春に応える中高生が増えているから→コンドーム配布
  • 中高生同士のセックルが増えてるから(望まない妊娠予防に)→コンドーム配布
  • 不特定多数の人間とのセッ(略)→コンド(略)

なんか違わねぇ?たしかにコンドーム自体の避妊性病予防効果は大変すばらしいものであると、私は思いますよ。でもさぁ、コンドームがあればすべて解決するかって言うと、その答えは「NO!」だと私なんかは思うわけですよ。


Q1.あのさ、なんで買春に応える中高生が増えていると思います?

Q2.あのさ、なんで中高生同士のセックルが増えてると思います?

Q3.あのさ、なんで不特定多数の人間とのセッ(略)


Answer:相手からのセックスの求めに、簡単に応じてしまう人たちが増えているから。


簡単に応じてしまう人たちは、自分の身体や心に価値を置けなくなっているんです。

自分自身を大切にしようと思えないから、相手から捨てられたりするのが怖いから、相手のわがままに「NO!」と言えない。(もちろん私はそういった「自分自身を大切にしようと思えない」人々を非難したいわけじゃないです。)

「自分自身を大切にしようと思えない」人々にとって、セックスや自分の身体は「捧げる為の道具」としての価値しかない、という現実があります。


このエントリの先頭にもあるんですけど、「性」っていう漢字は「心」と「生」という字でできいるんですYO。(これはえら〜いお医者様が言ってたことだから間違いねぇはずだ!)

身体だってもちろん大事だけどさ、心や気持ちだって大事だと私は思います。


バッカラッシュやらアホッシュ派やらの言説に見え隠れする「純潔!純潔!(=男女平等バカ!)」はクソだと思いますけどね?

だけどさ、コンドームや避妊法だけで解決するような問題じゃない。私はそう思います。


あ、ところでオーラルセックス(フェラチオ)でも性病は感染するって、皆さまはご存知だったかしら。

2006-06-06(Tuesday)

2006-06-05(Monday)

こんぶブックマーク――ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 6 (ジャンプコミックス)

こんぶブックマークでは、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』に対して言及のあったブログの記事を蒐集しております。


8/4に発売予定*1の7巻の途中からは、一話一話毎の(当時書かれた)記事のコレクションもまとめる予定でいます。

2006年07月に購入するマンガ+

ARIA 9 (BLADE COMICS)

ARIA 9 (BLADE COMICS)

IS(6) (KC KISS)

IS(6) (KC KISS)

×××HOLiC(9)(KCDX)

×××HOLiC(9)(KCDX)

ハチミツとクローバー 9 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 9 (クイーンズコミックス)

ラブ・コン 14 (マーガレットコミックス)

ラブ・コン 14 (マーガレットコミックス)

焼きたて!!ジャぱん (23) (少年サンデーコミックス)

焼きたて!!ジャぱん (23) (少年サンデーコミックス)

ロックマンエグゼ ストリーム 17 [DVD]

ロックマンエグゼ ストリーム 17 [DVD]

詳細

ロックマンエグゼ ビースト 01 [DVD]

ロックマンエグゼ ビースト 01 [DVD]

詳細

ハレグゥ(5) (ガンガンコミックス)

ハレグゥ(5) (ガンガンコミックス)

*1:参照:http://comics-news.shueisha.co.jp/common/j_shinkan/index.html

2006-06-04(Sunday) ムヒョロジの感想書きかけあり このエントリーを含むブックマーク

2006-06-03(Saturday)

「嫌味で言っているんだけど。わからないのか」(笑)――hazama-hazama氏の「カテゴライズという暴力」に対する「嫌味」

最近こんぶブックマークに「性暴力」というカテゴリーを作りました。んで、ちょくちょくブックマークしているわけなんです。

で、先日はてなダイアリーというエントリーにはてブコメントを寄せたところ、

嫌味で言っているんだけど。わからないのか?やっぱり「女」は「バカ」だな

という壮大な釣り針を戴いてしまいました*1。これはおいしいです。せっかくなのでクマーもしておこうかと思います。

          \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマー!
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
                               (´⌒; (´⌒;;; 

続きを読む

*1:ところで牧波さんは「女」なのだろうか?

2006-06-01(Thursday)

第72条「二つの影」感想(ジャビン26号収録)追記:Let's Try 魔法律が……

うおおおおおお!

明日はついに

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 6 (ジャンプコミックス)

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 6 (ジャンプコミックス)

の発売日ですよー!この日のために牧波さん有給とっちゃったから☆うはwww(゚3^)/~vv


というわけでこの先ネタバレでーっす。

続きを読む