Hatena::ブログ(Diary)

こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-06-24(Saturday) 私はあなたに愛されているから、私は私のすべてをあげる。

第75条「小さな出来事」感想:彼があやつれなかった「モノ」

先生!ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の掲載順位がヤバ目です!*1よーし、パパアンケート送っちゃうぞー。

先週・先々週に引き続き、おくれちゃってごめんなさい。

ねえ ムヒョ



誰かと強く深く絡み合って

決して解けない結び目を

あのころの僕は必死に求めてた



だけど人の絆は結べるものじゃない

繋ぐものなんだよ



がんじがらめにならないで


今週のハイライト

ついにやったわ!! ずっとロージー君を独占しやがってこのチビめェー!!!

公式でムヒョ→[独占]→ロージー発言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


ムヒョしっかりして!! 今行くから!!!

お願い!! 返事をして――

一読目→感動、二読目以降→萌え

というすばらしいダブルスタンダード効果を発揮してくださった西先生は偉大です。

韓流ドラマもビックリの純愛ストーリーですね。


王子様ごっこ中に邪魔するぜパンジャ

本物の王子様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

その次のセリフも

よ、よかった 死んじゃったかと…!!


そう簡単に(お前を置いて)死ぬかアホめ

と読めてしまうのは仕様ですか。

それとも私の頭の中がお花畑でいっぱいだからなのかしら。

あー、今週の展開の予想として「そこで大人ムヒョの覚醒ですよ」なんて思っていたけど、

西先生のドラマには、私の妄想なんて足元にも及びませんでしたよ。

さすが西先生!そこにしびれるあこがれるっ!!


パンジャがあやつれなかったモノ

ロージーを孤立にさせるためにホテルの従業員をあやつり、

ムヒョに攻撃させるためにロージーをあやつり、

ムヒョを捕らえるために今井裁判官をあやつり、

ロージーの目の前で殺すためにムヒョをあやつり……


手にもつ「あやつりの糸」でさまざまな「モノ」を操り続けてきたパンジャですが、

たったひとつだけ、ロージーのパンジャ自身に対する気持ちだけ、

決してパンジャはあやつることが出来ませんでした。


別にムヒョを殺そうなどと回りくどいことをしなくても、

ロージーをあやつれば。あやつりの糸でロージーに「好きだよ」とでも言わせれば、

少なくともパンジャは「やり残している事*2」を

ひとときの間だけでも成就できたはずです。

(まぁ、すぐに本物の王子様が奪い返しに来るから「ずっと*3」は、無理でしょうけれども。)


それなのになぜ、パンジャはしなかったのか。

……いえ、なぜできなかったのでしょうか。


もしかしたら、パンジャは自分の能力が空しいものであることを、

心のどこかで感じているのかも知れませんね。

「あやつり」で作った世界は、所詮、自分しかいない世界。

そのことをちゃんと、分かっていたのだと思います。


それでもパンジャが「おかしい」のは、

自分しかいない世界に「白馬の王子様*4」を加えることだけしか考えなかったことだと思います。


きっとそういう考え方では、

永遠にひとりの牢獄からは抜け出せないのではないでしょうか……

*12ちゃんねるで仕入れた情報によると、掲載順位は八週前あたりのアンケートによるとのこと。該当するのは対トーマス編・後編の第66条「吸収」あたりでしょうか。

*2:第75条「小さな出来事」p.18

*3:第73条「パンジャ」p.7

*4:第74条「あやつり」p.16

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/makinamikonbu/20060624/p4