3日の行動いろいろと。まずは横瀬編。

3日には前回の行進で触れたとおり、西武鉄道横瀬車輌基地での
イベント、巾着田曼珠沙華の見物、後楽園のLaQuaのほうで
行われていたスマイレージのイベントと3つを回ってきました。
まずは自宅のほうを800に出て所沢へ。
ちょうどトレインフェスティバルの臨時の横瀬行きに時間があったのでこちらを撮影。
 4番線に入線する臨時の[急行|横瀬]行き
池袋(西武秩父)方先頭側から
飯能方先頭から
ちなみに乗車列車に関してはこのあとのちちぶ7号です。
なお、この列車は途中で先行した臨時列車を抜くので
時間的に入間市or仏子だと思っていたら仏子でした。
自分の記憶が確かならば定期列車の仏子中線通過はないので
貴重だと思います。
D
なのでいちおう、撮影したものをニコ動のほうに上げておきました。
とりあえず飯能でスイッチバックなので方向転換をして横瀬まで
引き続き乗車。
で、もって横瀬で降りるときに萩山在住のマイミクさんを発見w
先ほど追い抜いた西武3000系のほうもホームで撮る予定だったので
話しながら待機。
ちなみに臨時列車の前に来た[快速急行|西武秩父]行きが西武2000N系でした。

そのあとは西武3000系銀河鉄道999ラッピング車の臨時列車が到着。

そのあとは入換を撮影。 画像は引上げ線停車時のもの。
車輌基地への入区に関しては仏子中線通過動画と同じく、ニコ動にあげています。

D
そして1029のレッドアローで下って℃-uteコンに向かうマイミクさんを見送って会場へ。
ここから先長いので&画像点数多いので隠しますね。
画像に関しては全部あげるとかなりの数になるので厳選して
公開するので全部見たい方はフォトライフのほうを覗いてくださいね。
西武3000系銀河鉄道999ラッピング車全景
 上の画像の逆サイド側から。
そしてこれ以外はいつものものですが、まずはE31から。
E31型電機は先日大井川鉄道に行ったという話を書きましたが、
1両だけ保存車としてE31が残されています。

そして次はE851形で、こちらは後方に貨車2両をつけた感じで止まっていました。
あとのE52、E42、ED10などに関しては例年通りの配置でした。

 E52型電機

 E43型電機
西武モハ501系(最終形式351系)が運転台開放などやっていたのでチラッと
覗いてみましたが、割とシンプルな感じでしたね。

こちらは先代のレッドアロー西武5000系 

また、検修庫奥のほうでは大井川鉄道への譲渡に際しての紹介をしたボードがありました。

そのあとは検修庫のほうを抜けて西武101系のおいてあるほうへ。
解体線で展示というある意味、斬新的な展示方法でしたw

展示車輌の西武101系に掲示されていたHM

西武秩父(池袋)方の先頭車の幕は武蔵境〜是政表示

こちら側からは車内に入れるように階段が設置してありました。

飯能方先頭車のほうの幕は国分寺表示。
また、今回は埼玉県警よりパトカー(トヨタ・クラウン)と
白バイ(ホンダ)の展示がありました。

そして帰り際に横瀬のホームから西武3000系
銀河鉄道999ラッピング車を撮影。

このあとは巾着田曼珠沙華を見に行くべく移動しました。
ちなみに途中の武蔵横手の駅の辺りではヤギを草刈り要員として
放牧しているわけですが、通ったときは小屋に入ってましたよ(´・ω・`)