バラとガーデニングショウin西武ドーム

16日は親とその知り合いが行きたいというので自分も乗っかって
バラとガーデニングショウのほうに行ってきました。
とかいいつつ、親とかとは見た後に別行動にして臨時列車絡みで
撮りにいったりしていましたがw
そんなわけでバラとガーデニングショウの画像を交えたレポを
行きたいと思います。
画像に関してはレポに上げない画像もあるので全部見たい方は
フォトライフのほうもどうぞ。
なお、鉄道関係に関しては1日の画像の量が多くなりすぎるので
19日付ででも改めて書きたい思います。
しかしあの規模を見ていると18日にすでに野球の試合が
組めるという状況が想像できない…。
それくらいにすごい作り込んであって見ていて癒される感じたったんですよ…。
まずは3塁側外野席上部あたりからの全景。
1枚目がバックスクリーン方面、2枚目がマウンド方面。
 
そしてグラウンドに降りてまず正面にあったのがバラのガーデニング展示コーナー。
 欧風な感じの外観の全景。
 
こちらは右側の鉢の黄色のバラ。
 通路隔てて左側の鉢のピンク系のバラ。
 
ちなみに中のほうはこんな感じでした。
 
花をアップで撮ってみました。

先ほどの入り口にもあった黄色いバラ。

花をアップで撮ってみました。

こちらは赤系に白い輪が中央付近にある品種です。

ちなみに花のアップはこんな感じ。
なお、外野フェンス沿いのあたりには鉢植えなどのバラの展示があり、
コンテスト入賞作が展示されていました。
 
ちなみに大賞作はこちら。

そして先ほどのコーナーの隣にはこんな感じでバラとともに記念撮影ができるような場所も。

 
このあたりにあったバラなど。
あとはいろいろと販売コーナーとかありましたけどそちらのほうは
画像もないので割愛してガーデニングのエリアについて
画像などを交えて紹介したいと思います。
こちらのガーデニングのコーナーはとくに使う花に関しては縛りが
なかったようで、どう表現するかというセンスが問われるものと
なっていたという感じでしたね。

玄関周りの雰囲気をいい感じで出してますね。

先ほどとは変わって竹などを使った和の雰囲気で表現。

水と植物の共存というテーマだと思います。
また、こちらのコーナーでは専用の壁掛けバスケットを使ったコンテスト入賞作展示。
 

ちなみにこんなつりさげタイプのものもありました。
そして再びガーデニング展示のほうに戻ります。
 
このあたりの作品は和がテーマのものが結構ありましたね。
 
同じブースのものを角度を変えて。1枚目は全景を、2枚目はテーブル付近を中心に撮ってみました。
 
庭の中にある石畳の雰囲気っていうのが周りとマッチしていていいですね。
ちなみにトトロの森をテーマとしていた展示も。このあたりの狭山丘陵は
モデル地ともいわれていますしね。
 

よく見るとトトロ出てて来たキャラクターもいますね。
フィールドのほぼセンター付近のガーデニング展示。
 
全景を正面と左側から。
 
そして花のアップ。
滝のある風景。 
そして入口の看板と雰囲気。 
こんな感じですが、非常に見ごたえのあるイベントですので来年も同時期に
開催されると思うのでおススメですね。