福知山線脱線事故の無罪判決に対する個人的な雑感

いろいろなところの新聞社の記事などで触れられている通り、
JR西日本の当時の社長に対しての刑事裁判で無罪との判決が
出たようですが、社長=運行管理者ではないので自分としては
当然の結果だという風に思っています。
スジ屋とか運行計画のあたりの現場レベルでならまだしも、
社長が全線全区間の現況を掌握しているはずはないわけ
ですから、責任とか問えるかというと疑問があるわけでして…。
確かに遺族やマスコミからしてみれば対外的に見えるポジションの
人間ということで責めやすいことには変わりはないん
でしょうけど…。
もちろん、この判決と賠償問題に関しては切り離して考えていますし、
賠償に関してはしっかりとやってほしいと思っています。